2016年に聴いたアルバムTOP5

私なりのTOP5を。(といっても6枚あるけど。)

1. Blackstar - David Bowie

2. The Last Hero - Alter Bridge

3. Do Nothing Till You Hear From Me - The Mute Gods

4. Forward in Reverse - Dizzy Miss Lizzy

5. 57th and 9th - Sting

5. The Serenity of Suffering - Korn

» Continue reading

1982年の全米年間チャート(51〜100位)

ラジオを聴きながら昔のように自己満足で記入してしまった記事なので無視してもらってOKです(笑)。
今日、1982年の全米年間チャート(半分)が放送されていたので楽しく聴きました。
熟知してる頃のチャートなので、イントロ当てクイズできてホント面白かった(しかも正解率高いし)。
ケイシー・ケイスンのDJもヒントにして、容易に想像できました。

100. You Don't Want Me Anymore - Steel Breeze
99. Spirit In The Material World - The Police
98. Any Day Now - Ronnie Milsap
97. Someone Could Lose The Heart Tonight - Eddie Rabbitt
96. Hold On - Santana
95. (Oh) Pretty Woman - Van Halen
94. Personally - Karla Bonoff
93. Should I Do It - The Pointer Sisters
92. Love In A First Degree - Alabama
91. It's Gonna Take A Miracle - Deniece Williams
90. Do I Do - Stevie Wonder
89. Edge Of Seventeen - Stevie Nicks
88. What Forever For - Michael Murphy
87. Through The Years - Kenny Rogers
86. Empty Garden - Elton John
85. Just Once - Quincy Jones Featuring James Ingram
84. Break It To Me Gently - Juice Newton
83. Get Down On It - Kool & The Gang
82. Making Love - Roberta Flack
81. You Could Have Been With Me - Sheena Easton
80. Blue Eyes - Elton John

» Continue reading

QUEEN + Adam Lambert@日本武道館 雑感

ライブレポ、ようやくアップできました。
クイーンにとって20回目の日本武道館での公演だった23日の公演。
ということで、武道館20回分を振り返ってみましょう。

1.1975.04.19
2.1975.05.01
3.1976.03.22
4.1976.03.31
5.1976.04.01
6.1979.04.13
7.1979.04.14
8.1979.04.23
9.1979.04.24
10.1979.04.25
11.1981.02.12
12.1981.02.13
13.1981.02.16
14.1981.02.17
15.1981.02.18
16.1985.05.08
17.1985.05.09
18.2016.09.21
19.2016.09.22
20.2016.09.23

source: queenconcerts.com
79年と81年の公演回数が多いのが目立ちますね。

一昨年のサマーソニックに行けなかったので、これが初めて観るクイーンとアダム・ランバートとのステージでした。
開演に間に合うように行き、余裕があったら記念にグッズでも買おうかななんて思っていたのですが、そんなに呑気に構えていたんでは買えないほどグッズ購入に長蛇の列ができていることが発覚。いや、ほんとに、某アイドルのグッズ購入は2時間3時間は当たり前と思っていましたが、外タレのグッズ購入にそんな列ができてるのなんて見たことない。(フェスイベントは除く。)結局、並ぶ時間も根性もなかったのでグッズは諦め、開場前に到着したので入場の列に並んで早々に会場入りしました。会社休んでたのにね(^_^;)大失敗。

1階スタンド西のC列だったため(過去にTOTOで経験あり)、ステージを真横から見る形に。大方の予想通りにステージは前方しか見えません。いままでのライヴ映像で見たことのある、ステージ奥に設置されたQをかたどった大型のスクリーンが見えないと、もしかしてすごく辛いんでは(フレディとか映るんだよね?)と思っていましたが、予想を裏切らず、しかもご丁寧に幕でふさがれているという状態になっておりました。呆然・・・ま、運が悪かったんだよね。席が比較的ステージの間近だったことだけはラッキーでした。でも欲を言えばもすこし南側だと視界が良かったのにな。

客席、アリーナは花道の左右と、その後ろのブロックに分かれていたのですが、おそらく、花道の左右、そしてその後ろの花道の手前になった辺りがSS席だったのかな。花道の左右には階段があって、たぶん降りられるようにできてるんだろうなと思っていたけど、やはり、アダムが下りて花道の周辺をぐるっと回って握手してましたね。その前の曲で、急に警備員さんがぞろぞろ出てきたので予想できました(笑)

観客はほんとに幅広かったと思います。若い人もいたけどもちろん昔からのファンもいて。まぁどちらかといえば年齢層は高い方に偏っていたと思います。(会場にてグッズのTシャツ着てる人を見ましたが、黒いTシャツはやはり若い人の方が似合うなぁなんて思ってしまった。もちろん自分も似合わない方に含まれるのですがね。)ま、T
シャツ(=グッズ)買えなかった人のひがみです(苦笑)。

1日目(21日)は追加公演だったのですが、この日だけ"The Show Must Go On"を演奏したようですね。

彼らに会えるの、次回はいつでしょう・・・。

QUEEN + Adam Lambert@日本武道館 2016.9.23

サマーソニックのトリとして出演した2014年から2年ぶりの来日が実現。
待ちに待った単独でのツアーです。
そして、31年ぶりの日本武道館での公演。1985年の「The Works」ツアー、5月9日以来。

私が観たのは日本公演最終日。
開始前、ステージはクイーンのロゴ(オリジナルメンバーの星座:2人の乙女と蟹さんと獅子のいる有名なやつ)がプリントされた白い幕で覆われていました。アリーナの中央にステージから花道が伸びていたので、ここまでメンバーが出てきてくれるなら楽しめるかなとちょっと安心しました。というのも、私が当たった席は1階西の3列目の席という、ステージを真横から見る位置。そこからステージを観ると、まずステージの全体像が見えません。それに、左右の大型モニターのステージ側に黒い幕が張られていて、ステージ後方のQのモニターがまったく見えない状態だったのです。運が悪すぎると思いましたが、自分の周囲もきっと同じ気持ちで見守っているんだろうし、見えるものを少しでも楽しもうとステージに集中することにしました。

定刻の19時直前から手拍子や歓声が起きて場内は盛り上がっていました。19時5分頃に客電が落ち、メンバーが登場しました。
アダム・ランバートのパフォーマンスを観るのがとても楽しみでした。彼がブライアンやロジャーと一緒にツアーをするという話を知って以来、日本で観れる日をずっと楽しみにしていました。とはいえ彼個人の楽曲を聴いたりまではしていなかったので、歌声をじっくり聴くのは今日が初めてでした。

1曲目の"Seven Seas of Rhye"でステージに出て来た彼は黒いノースリーブジャケットにパンツ姿(靴はロンドンブーツみたいな高いヒール)、そして顔は黒いバイザーをして顔を隠していました。ヴォーカリストなのに顔を隠すなんてとちょっと度肝を抜かれたけれど、だからこそインパクトがありました。ここにいる彼はソロとしてのアダム・ランバートではないし、もちろんフレディでもないから、まずは誰がいるかなんてあまり意識しないでオープニング曲を歌と演奏で楽しんで欲しいということなのかな。黒一色に身を包んでステージを動き回る怪しげな彼にしばらく釘付けでした。2曲目の"Hammer to Fall"では彼とブライアンがステージの左右に設置されたお立ち台まで来てくれたので、すごく間近で観れました。(この席が救われた瞬間でした。)2曲歌った後にバイザーを外し、曲は"Stone Cold Crazy"。フレディの声質とは違う感じですが、アダムは完全に自分のものにしてるので全然違和感なし。どの曲も安定してて聞きやすい。歌やパフォーマンスはフレディにも似た存在感&安定感がありました。伸びやかな声で歌も上手いしMCも面白い。なにより、彼自身がクイーンのメンバーとして歌えることをとても楽しんでいたのが良かったです。アダム、最高です。

”Somebody To Love"を歌い終えた所で、センターの花道にブライアンがやってきて、しばらくブライアンのコーナーに。「トウキョウノミナサン、コンバンハ!」「オゲンキデスカ?」(ちょっと間をおいて)「ホントネ?」などと日本語でのMCが始まりました。(ホントネ?って英語で"Really?"だったのか??)今日はブライアンが頑張って日本語しゃべってくれてるなぁなんて感動しながら、彼の話す変な日本語をカワイイ♪と楽しんでいたのですが、何やら言いたいことがあるようです。「今日はスペシャル」と言ってる?「キョウハブドカンニキテジュウニカイ・・・」

「ジュウニカイ」 ・・・ 十二回 ・・・ え、12回?

いやいやいや、12回じゃなくて本当は20回目だったこの日のステージ。きっと「今日は武道館に来て20回目の記念の日です」って言いたかったんだよね?

周囲もそれを知ってて「ニジュウ」「ニジュウ」とあちこちでフォローしていました。ちょっと間違っちゃったとはいえ、日本への感謝の気持ちをその国の言葉で言ってくれようとしたことに、ホント涙が出ました。これで和やかな雰囲気になっていた所に、更に彼は「セルフィークダサイ」と自分のセルフィースティックを持ち出して、客席を背景にいろんな角度から自撮りをして映像を映してくれました。
そして、"Love of My Life" と "Teo Torriatte" の大合唱は(私の位置からは見えなかったけど)時々フレディの声と映像もかぶせてとても感動的でした。ブライアンもちょっと泣いてたみたいに見えました。ありがとうブライアン。

引き続き、今度は「ミナサン、ロジャー・テイラーサン!」とブライアンが紹介してくれてロジャー・テイラーさんのコーナーへ(笑)。ドラムを離れて花道にやってきて、彼の作曲した "These Are The Days of Our Lives" を歌うロジャー。この曲のドラムは、セカンドドラムのルーファス(ロジャーの息子!25歳)が担当してました。お父さん譲りのカッコよさで将来が楽しみです(笑)。(彼、たしかDarknessに加入したと思ってたんだけど、クイーンのツアーの時はお休みなのかな。)この曲の後、ルーファスとの親子対決「ドラム・バトル」でも魅せてくれました。"Tie Your Mother Down"でもルーファスが叩いてましたね。80年代にクイーンのライヴを初めて体験した時には、息子が同じバンドで演奏してるシーンを見れるなんて思っていなかったから感慨深いです。

今回のツアーは、彼らの他に、キーボードのスパイク・エドニー、ベースのニール・フェアクロウがツアーメンバーとして参加していました。

ファン歴問わず、クイーンファンなら誰しも楽しめる、見どころの多い大満足の内容でした。すごく楽しかったし、なにより、彼らが元気で活動してくれていることをうれしく思いました。1日だけしか見なかったことをちょっぴり後悔しましたが、それは次の楽しみとして取っておきます。

今年はフレディが亡くなって25年の節目の年です。
記憶しているクイーンの主な楽曲はフレディが歌っているし、真っ先に思い出すのは彼の歌声です。
91年に亡くなった時、今後のクイーンの活動を案じました。
これで終わりなんだろうか、とか、フレディのようなヴォーカリストは見つからないだろうから、もうライヴで観ることは難しいだろう、とか。
だけど、彼の没後25年経った今でも、クイーンのライヴを見ることができています。
それは今もなお現役で、クイーンの活動を続けてくれている、ブライアンとロジャーの力によるところが大きいです。
そして、それを一緒に支えて盛り上げてくれる、新たなヴォーカリストやバンドメンバー達の力も忘れちゃいけない。本当にありがたいことです。
そしてファンも。みんながクイーンのために集まってクイーンのために一つになる。なんて素敵なんだろう。

〈SETLIST〉
01. Seven Seas of Rhye
02. Hammer to Fall
03. Stone Cold Crazy
04. Fat Bottomed Girls
05. Don't Stop Me Now
06. Killer Queen
07. Somebody to Love
08. Love of My Life
09. Teo Torriatte
10. These Are the Days of Our Lives
11. Drum Battle (Roger vs Rufus)
12. Under Pressure
13. Crazy Little Thing Called Love
14. Another One Bites the Dust
15. I Want It All
16. Who Wants to Live Forever
17. Guitar Solo (Brian)
18. Tie Your Mother Down
19. I Want to Break Free
20. I Was Born To Love You
21. Bohemian Rhapsody
22. Radio Ga Ga

Encore
23. We Will Rock You
24. We Are the Champions

KNOTFEST JAPAN 2016 最終ラインナップ決定

2014年に続き今年で2回めのKNOTFEST JAPAN。
細切れに発表されていた出演アーティストですが、25日に最終アーティストが発表になりました。

ラインナップは最終的にこんな感じ。日本勢ちょっと多すぎませんか。DAY1は半分以上です。
アメリカやメキシコで予定されてるラインナップと比べてはいけないんだろうけど、開催地に特化しすぎるラインナップに見えちゃってちょっと残念。洋楽しか聴かないからそう思っちゃうんでしょうね。

私が行く予定のDAY1に追加されたのは(来日アーティスト勢では)Hoobastankです。
KNOTFESTのラインナップらしくない・・・なんて思ってしまったけれど、みんな同じタイプでは疲れるから、むしろリフレッシュできていいのかもしれない。彼らは2006年のサマソニで見て以来です。

耳の不調もあってしばらく音楽を聴くのから遠ざかっていたのですが、昨日から予習を開始してDisturbedを聴いていたらスイッチが入りました。
これからガンガン聴きまくります。

«QUEEN + Adam Lambert 追加公演決定