« Amy Leeが謝罪 | Main | いろいろ選局 »

80Sが聴きたい

曲を早送りできるラジオ局でいろいろ聴いています。

A FLOCK OF EIGHTIES
AccuRadioの中の番組の1つ。聴いてみたら(音は悪いけど)懐かしさ満点でした。
Greg Kihn Band の"The Breakup Song"が聴きたい!と思ったのは私だけだろう(笑)。

JOURNEY - WHO'S CRYING NOW
MICHAEL JACKSON - THRILLER
GREG KIHN BAND - JEOPARDY
THE KNACK - MY SHARONA
MADONNA - JUSTIFY MY LOVE
PRETENDERS - MESSAGE OF LOVE

GotRadio's Classic Hits & Retro Radio

Michael McDonald - I Keep Forgettin'
懐かしいー。リアルタイムでしか聴いたことないかも。このアダルトコンテンポラリーな感じがよかった。
Naked Eyes - Always Something There To Remind Me
私は"Promises, Promises"が好きでしたー。全体的に曲は暗めだけどこれは明るめだったっけ。カヴァーだもんね。
Taco - Puttin' On The Ritz
踊るリッツの夜。TacoとGary Newmanの区別がついてないかも。なんとなく似てる気がしません?
Thomas Dolby - She Blinded Me With Science
この人の曲もひとクセあったな。Tom DolbyのクレジットでForeigner 4 にも参加。
Gary Newman - Cars
ううぅ、前の曲を数曲進めてるうちにこの曲まで飛んでしまった・・・聴きたかった。
Spandau Ballet - Gold
どうしてもふんどし姿を思い出すよう。
Devo - Whip It
ムチで叩くPVだったっけ。
David Bowie - Modern Love
"Let's Dance"の頃だったよね、この曲。そういえば昨日BS2でボウイを見ました。
Romeo Void - A Girl In Trouble
この曲、知ってるわけじゃないんだけど、出だしがあまりにも「ワン・ナイト・カーニバル」だったのでつい反応。
The Fixx - Saved By Zero
これも懐かしいです。
Toni Basil - Mickey
こういう曲が1位になっちゃうんだからさすがアメリカ、と思いました。
Duran Duran - Save A Prayer
来日公演で演奏されなかった曲。意外とこの曲のファンは多いのね。
A Flock Of Seagulls - Wishing (If I Had A Photograph)
当時聴いたと思うんだけど忘れてる。私は"I Ran"が好きだったから、それしか覚えてないや。
Romantics - Talking In Your Sleep
この辺の曲は「トロと旅する」でもよく流れます。この人たちと一緒に覚えているのがカッティング・クルー。なんでだ。
Oxo - Whirly Girl
うあー、聴いたことあるこれ。かなり懐かしい。(1983年2月にチャートインしたような曲です。確かジャケットもOXOの字だったような。)
Tears For Fears - Head Over Heals
イントロと歌いだしの音の落差が好きです。
Howard Jones - What Is Love?
この頃、思い切り若かったですね。髪形とか(笑)。
Thompson Twins - Hold Me Now
長いだけのリミックスは許せない(笑)。なのにそれをもってる私って・・・。これは簡潔バージョン。
Cutting Crew - I Just Died In Your Arms
出ましたね、こっちも。
Joan Jett & The Blackhearts - Do Ya Wanna Touch
そういえばこんな曲もあったっけ。ボクシングのグローブで殴るPVじゃなかったっけ?
Frankie Goes To Hollywood - Relax
ちょっと前にCMでも流れてましたね。1980年代前半を象徴してる音。
Men At Work - Overkill
Saxといえばここも思い出す。一時ですけど売れましたよね、彼らも。
A Flock Of Seagulls - I Ran
ちょうどよく出てきました。しかし、ラジオのクレジットに最初の"A"がないのが非常に気になるんですけど。
ABC - The Look Of Love
ああ、大顔連・・・・(意味不明)
The Fixx - One Thing Lead To Another
こっちの曲のが好きでした。
Queen & David Bowie - Under Pressure
この曲、リミックスみたい。何バージョン?知ってるのと違う。
Naked Eyes - Promises, Promises
20年経ってるんだー・・・
Elvis Costello - Veronica
小倉さんが出てくると思っちゃったよ、っていまは違うテーマソングです(同じくElvisだけど)。
Alan Parsons Project - Games People Play
アラン・パーソンズ・プロジェクトとの出会いの曲。

« Amy Leeが謝罪 | Main | いろいろ選局 »

Comments

いまいち、書く場所がわかってないんですけど、「トラックバック」じゃなく、コメントでよいのでしょうか。
な、なつかしー!ロミオ・ヴォイド!A Girl In Trouble、テープに入ってます!ロマンティックスって、一発屋さんでしたっけ?Talking In Your Sleep、10年以上聴いてないのに、サビを歌えますわ(笑)。リーゼント集団でしたよね?
メン・アット・ワークは「ノックは夜中に」(でした?邦題)が印象深いです。PVも好きでした。
私が初めて買ったアナログ(シングルじゃないの)、トンプソン・ツインズのなんかリミックスバージョンでした(笑)。ずばりHold Me Nowだったのかなあ…(ちょっと思い出せないです)。
わー、なつかしい名前をたくさん見れたわー。ふと、Carsのドライブなんかも頭に浮かびましたが、これはもうちょっとあとなのかなあ?

どもぉー、コメントでいいんですよん。
トラックバックは自分のサイト上(BLOG)で人んちのネタについてコメントする場合だったと思います(・・・私もよくわかってないかも)。
気に入ってる曲のみだけコメントを書きましたが、ほんとはもっと流れてたのです。
れ?くんならもっと別の反応ができそう。
ここのラジオhttp://www.scctv.net/gotradio/music_rooms.htmlは独自のプレイヤーなので、多分誰でも簡単に聴けると思いますよ。
暇なときに試してみてね。
ちなみに懐かしい曲を聴けたのは"Classic Corner"の"Retro Radio"です。
あと、最近のROCKでよく聴いてるのは"Rock Room"の中の"Rock"という局です。
今は"Rock"のほうを聴いてます。懐かしい曲のあとに聴く最近の曲はすごく新鮮!
"Drive"は多分、"Hold Me Now"とかとほぼ同時期だったと思います。

このトピックに出てこないでどこに出ればよいと言うのか(笑)!
いやーーーーーーーー、よいっすね。ワタシはこの時期の歌と心中してもいいです。(あとは90年代最初のダンスっぽい曲たちも大好き。)
実はね、ちょうどこれを読んだ時に「ONLY DANCE 1985-1989」というコンピレーションを聴いてて( THE SYSTEM の "Don't Disturb This Groove" が大好きで、それを聴きたくてかけてた)、そして聴きながらSakiちゃんの曲名を追っていたらちょうど"Relax"がかかってたときに、その文字が目に入って来て笑えた。マジ、画面の前でこえ出して笑ってしまいました。
ヤヴァイ、こんな歌がシンクロするなんてヤヴァイ(w
他にも好きな歌てんこもりもり。
The Fixx - One Thing Lead To Another
とか死ぬ。即死。
あとね、Tears For Fears のコメントにもヘドバン並みにうなずく。
そして痛いのはトンプソンツインズだぜ。ベスト盤だと思って買ったらリミックスだったあの昔の夏の日(笑)。わたし長いのしか持ってません。長過ぎ。ドクタードクターとか、もう医者呼び過ぎ。でもなにげに彼等の曲は好き。声好き。
ああもうこの手の話で夜を明かしたい(爆笑)。

つけたし(しつこい(笑))
Toni Basil - Mickey
これ、こないだ居酒屋で友人が「どうしても思い出せない曲があるの?????」って言って、酔っぱらって大きな声で歌いました(笑)。
わたしはわかってたけど、とりあえずしばらく歌わせておきました(鬼)。
すごく笑えた。周りの人も笑ってたし。そりゃ笑うわな。

くまのイベントも終ったのでふっか?っつ!!
で、主にクリップネタにコメント(笑)
>Devo - Whip It
>ムチで叩くPVだったっけ。
そです。叩くっつーか、おねーちゃんの着てるものを1枚ずつはいでいくんだな。ちなみにライブの時もあの音のところで鞭を振るしぐさをしてました。
>Joan Jett & The Blackhearts - Do Ya Wanna Touch
>そういえばこんな曲もあったっけ。ボクシングのグローブで殴るPVじゃなかったっけ?
このクリップ私はジョーン・ジェットねーさんがコートをバッとやるところしか覚えてないよぉ(<-おやぢだ... )
>Toni Basil - Mickey
>こういう曲が1位になっちゃうんだからさすがアメリカ、と思いました。
去年あたりこれのカバーが英国チャートで結構いいところまで行ってたと思います。TOPで見かけた気がする。
けど、これのミソはあのクリップのチア・リーディングな踊りだったと私は思ってます。妙な迫力なかった? って、迫力があったのはルックスか?
それとオクソは○×○なロゴで合ってるはず。
ついでに今の特ダネ!のテーマ曲はスタカンよ?ん

まほちゃん、80's POPSに何度も殺されてるね(笑)。
耳と体が自然に反応してるカンジがわかりすぎるコメントをありがとう。
「ドクタードクターとか、もう医者呼び過ぎ!」って名言!大爆笑しました。
いつかほんとに、ラジオを聴きつつこういう会話して夜明かししたいねぇ。
彼女が思い出せなかったのは"mickey"じゃなくて、アル・ヤンコビックの"Ricky"だったりして(笑)。
この調子でデイブと産業NIGHTを楽しんできてください。私がリクエストした曲は、いったい何が流れるんでしょうねぇ?
++++++++
ビジュアル関連はま~さんにおまかせ、ってカンジ(笑)。
そうだった、ジョーン・ジェットねーさんはたしかにコートをバッてやってた!(これは知ってる人にしかわからない表現ではないでしょうか(笑)。)
"Whip It"って、ムチで女性を脱がせていたのかー。DEVOってば変態?(笑)。
「特ダネ!」のテーマソングのことまでありがとう。
最近、あれが始まるか始まらないかの微妙な時間に家を出てるので、ちょっと曖昧でした。

だって、TVっ子だもーん>私
なんせ姉がまだ赤ちゃんの私を抱えてTVを見ているという証拠写真があります。

Mickeyといえば、ゴリエちゃん!!
あ、どなたもご覧になっていないでしょうか?(汗)
居酒屋でウケたのは、ゴリエちゃんを連想した人が多いからかも。
(注)ゴリエ=お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが『水10・ワンナイロックンロール』で演じているチアガール。抜群の運動神経を生かし、この曲に合わせて切れ味鋭い見事なダンスを踊る。
ちなみに、ゴリエちゃんのテーマは、ま~さんの書かれているカバーで、B-WITCHEDのヴァージョンです。
映画『チアーズ!』のサントラに収録されているのだとか。
Sakiさん
"Under Pressure"のクリップって、ボウイもフレディも出てなくて、関係ない映像が映っているような物しか知らなかったのですが、数年前に別ヴァージョンのクリップらしき物を一時見たんですよ。"Ice Ice Baby"より後で、「ヴァニラ・アイスに負けじと出したのか?」と思ったような。
ボウイが映っていたことは確かです。フレディも映っていたかも…。
フレディ死後に、ボウイが別ヴァージョン出したかも知れません。
そういうのを細かくチェックする程のマニアではないので、朧気な記憶ですみません。

YAGI節さん、そのビデオクリップは観たことがあります。
ボウイが青いスーツを着ていたような記憶があるんですが。
恐らくこれは、フレディ・マーキュリートリビュート時にアニー・レノックスと一緒に歌ったボウイと、QUEEN最後のウエンブリー・スタジアムでのライヴのフレディをコンピューター合成したものと思われます。
(アニー・レノックスのところは見事にカットされてました。)
このバージョン、かつてリリースされた"Greatest Flix III"に収録されていたようです。
最近出たDVDにはどっちバージョンが入っているんでしょう?

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
『The Breakup Song』
ttp://2ch-up.x0.com/cgi/up2/img/img796.zip

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
聴きました!
こんなわがままなコメントに反応して下さってありがとうございます。

The comments to this entry are closed.

« Amy Leeが謝罪 | Main | いろいろ選局 »