« COLDの新ギタリスト決定 | Main | 今年は活動的なJerry Cantrell »

最近聴いた音楽

Second Coming
日本ではほぼ無名。最近「日本では無名なバンド」がかなり好きかもです(笑)。
かつてレインと一緒に活動していたことがあるメンバーがいるバンドです。
このアルバムは実は前に書いてたAPCと同時期に頂きまして、最初にこっちを聴いてたのですが感想が後になってしまいました。

彼らのファーストアルバム。だけど、ファースト・アルバムのレベルはかなり高い。(そりゃ、メンバーの活動歴を考えれば納得なのですが。)まずは声。GODSMACKほど低くはないけど低音で、かなり深みのある声。最初の曲で「!」って感じでした(「キタキタ?」って感じね(笑))。何度か聴いてますが、ハードな曲もそうじゃない曲もなかなか、いえ、すごく良いです。"13"も試聴した限りではすごい良くて、日本でそう簡単に手に入らないのが悲しいところ。11曲しかないはずなのに、聴いたあとの充実感が14曲分くらいある(笑)。

聴いててふとBig Wreckを思い出したんですが、その理由は曲と声だったみたいです。そう思ったのは"Song"を聴いている時でした。サビのところ、Big Wreckの曲とかぶるんです(雰囲気がね)。リリースは彼ら(Second Coming)のほうが早かったけど。

Hoobastank - The Reason
聴いたことのある曲は2曲目の"Out Of Control"のみ。その曲の印象から、きっと明るくて元気のいいRockが続くんだろうって想像してましたが、意外とマイナー調の曲多し。(だけどそのほうが私好みだったりする。)時々、胸にしみるようなぐっとくる曲を織り交ぜてあり、アルバムの構成がうまいな、と思いました。声の雰囲気はTraptっぽいよね。

« COLDの新ギタリスト決定 | Main | 今年は活動的なJerry Cantrell »

Comments

こんばんは!ご感想が読めてうれしいです。お気にも召されてるようでもっとうれしいです!
ファーストなのにクオリティが高いって、私も思いました!
ゴッドスマックといえば、セカンド・カミングがいっしょにツアーしたことあるらしいんですが、なんかサリーが問題男っぽいようです…。礼儀正しくないみたい…。しかもかなり…。
ところで、2Cのセカンドの『13』が届いたので、こちらも近日中にお送りしますね!楽しみにしててね?!
FUEL、聴きました!いやー、好きです、こういう感じも(笑)。くわしい感想はもっとたくさん聴いてからにしますねー。

新しい音との出会いってステキ!
今年もお互い影響させあいましょうねぇ(笑)←こういう日本語ってあるのか?
"13"楽しみにしてますねー。
"2C"という文字を見て、学校のクラスみたいだな?、って思っちゃった(笑)。ちなみに私、中学も高校も2Bだったけど。

The comments to this entry are closed.

« COLDの新ギタリスト決定 | Main | 今年は活動的なJerry Cantrell »