« 数字のつくバンド名 | Main | The Punisher »

雑誌ほか

バンドやろうぜ 5月号はクイーン特集です。
表紙がクイーン、そして付録に特大ポスターが付いてます。
バンドの歴史や、ブライアン・メイ・モデルの分析なんかもありました。
定価 743円+税

まるわかりクイーン
シンコーミュージックから発売されたムック本。
内容を見ても、比較的最近出版されたもの。
しかし、これで「まるわかり」できるんでしょうか、な記事名の数々・・・・。
現物を見ないと、おすすめも何もできない感じです。
定価 1,260円

UK PROGRESSIVE ROCK
シンコーミュージック発行のディスク・ガイド・シリーズ。
定価 1,890円
「超有名アーチストからカルトなアーチストまで、歴史的名盤から超レア盤まで500枚を越えるディスクを一挙に掲載」とのことですが、掲載されているアーティストの全アルバムが載っているわけでもないみたいです。
名盤でないのははずされているのか?
たまたま見つけたPink Floydのコーナーの後ろにはそれぞれのソロ・アルバムもいくつかとり上げられていましたが、"Amused To Death"はありませんでした。

それから、何気なく Moody Blues を見ていたら "Long Distance Voyager"まで載っていました。これってプログレ?昔からこのバンドはプログレッシブ・ロックにジャンル分けされていましたけど、このアルバムはシングル曲だけ聴いた感じではポップですよね。
このアルバムからパトリック・モラーツが加入してたらしい(ことを私は今更のように知りました)。そして何より、1位を取った有名アルバムだったので「代表作」としてはずせなかったんでしょう。[などと自己分析してしまいました]

« 数字のつくバンド名 | Main | The Punisher »

Comments

The comments to this entry are closed.