« Pornograffitti | Main | Double Platinum »

5/2のNHKアーカイブスを終えて

ほんとに貴重な映像でした。
キャスターの加賀美幸子さんにあんな説明をさせるなんて(笑)。

曲の初めに出てくるタイトル、手作りというか古臭さを感じました。今は上か下にちょこっと出てくるくらいで、あそこまで派手じゃないですよね。後ろの映像が見えないから早く消えてー、なんて願っちゃうくらい長かったです(笑)。
"Makin' Love" が "Making Love"になっていたのが気になりました。
最前列の観客が座っていたのも、よっぽど警備が厳しかったせいなんでしょーか。
いろんな意味で時代を感じましたね。
訳詞も外タレだから出ていたのでしょうが、KISSの場合こんな内容なんだよ、と表記されるだけで恥ずかしい気がしました。
一番下のポール・スタンレーがまだ25歳(1952年生まれ)の時のライヴでした。
今は+27歳、ということになってしまうんですね。でも今も若いよね。あの動きを見ればみんな実年齢が信じられないと思います。

当時演奏されたセットリストはこんな感じだったようです。「地獄のロック・ファイアー」リリース後なので、その中の曲が意外と多いです。
デトロイト・ロック・シティ/Detroit Rock City
燃える欲望/Take Me
レット・ミー・ゴー・ロックン・ロール/Let Me Go, Rock'N'Roll
熱きレディズ・ルーム/Ladies Room
果てしなきロック・ファイアー/Makin' Love
いかすぜあの娘/I Want You
コールド・ジン/Cold Gin
ドゥ・ユー・ラブ・ミー/Do You Love Me
ナッシン・トゥ・ルーズ/Nothin' To Lose
雷神/God Of Thunder
ロックン・ロール・オール・ナイト/Rock And Roll All Nite
<アンコール>
狂気の叫び/Shout It Out Loud
<アンコール2>
ベス/Beth
ブラック・ダイヤモンド/Black Diamond

さて、当時のMusic Life誌が出していた臨時増刊号からこの日のスケジュールを発見しました。
kiss_schedule.JPG
これによると、4/2は昼と夜の2回公演だったんですね。
前座は BOW WOW でした。(1978年の時もそうだったらしいです。)
NHKの収録についても手書きで書いてあります。

それから、こんな記事も発見。こんな人も観ていたのね(笑)。 jiro_report.jpg

« Pornograffitti | Main | Double Platinum »

Comments

見逃してしまいました。今日ふらふらと、今月末の武道館ライブに備えて情報収集と思い、いろいろ見ていたら
 アーカイブス?NHK?ん??と思ったら(涙)
おそらく僕が初めて遭遇したKISSの映像だと思うんです。 最近は日本によく来ますが、四人エース、ジーン、ポール、ピーター揃わないんですよねー

えび蔵さんこんばんは!
初めて目にした映像ということはつまり、当時(1977年5月7日)の放送をご覧になってたんですね!その懐かしの映像を観ることができなくて残念でしたが、ライヴはもうすぐそこですよ。存分に楽しんできてくださいね。(私は今回パスするので。)
NHKアーカイブスの放送済みの番組ページの画像で雰囲気だけでも味わってください・・・・
確かに、最近は4人揃いませんよね。ピーターの代わりにエリック(シンガー)がとか、エースの代わりにトミー(セイヤー)がとかばっかりで。でも、常にベストメンバーを意識してのことでしょうから、それは仕方ないのかも。
私の中での最初で最後の4人勢ぞろいは、1997年(Reunion Tourの一環)だったでしょうか。でも、記憶の片隅にもないんですよ(何故?)。Farewell Tourのほうはしっかり覚えてるんですけど。

The comments to this entry are closed.

« Pornograffitti | Main | Double Platinum »