« 自分が気になる新譜情報いくつか | Main | こんなセットリストなら観たい! »

「廃盤復活作戦」

最近はもう、家にいること(=人と会わないこと)が楽でしかたないです。
こんなこと書くと「ひきこもりさん」みたいですけど、ある意味そうなっちゃってるかもしれない。
1人で近所を回ったり買い物に行くのは平気なんですけど、相手がいるとなんとなく会話のほうで気を遣って(気を遣わせて)しまうから、あえて自分からは誘わないようになっちゃってます。
これがそのまま、私の中に根付かないことを祈るのみ。

昨日と今日、ただ家でぼーっとしてるのもなんなので、以前からやってみようかな、と思ってることをやってみました。
これだけCD化されてるのにまだアナログ盤でしか手に入らない(しかも廃盤だったりする)作品というのがこの世には何枚もあります。自宅にアナログプレーヤーがあればいつでも聴けるけど、レコードをセットしたりするのがめんどうですよね。
今日はそんなとあるアルバムをパソコンとアンプをつないで音源をA面B面ごとに分けて録音し、1曲ずつカットしてCD化してみたのです。(もちろん、個人使用目的です。)
何度も聴きたいと思うようなアルバムではないけれど(David Lee Roth の"Eat 'Em And Smile"のスペイン語バージョン)、聴きたい時にアナタを出すのはめんどう、だったらこの際やってみようかってことで。

案外うまくいきました。この調子で他のもといきたいところですが、これもけっこうめんどうな作業なのでめったにはやらないでしょう(笑)。
私が所有しているアナログ盤、CDを注文すれば手にはいる、という類のものばっかりだし。

« 自分が気になる新譜情報いくつか | Main | こんなセットリストなら観たい! »

Comments

Sakiさん、こんばんわ?。
この記事を拝見して、私も「!」と思ってしまいました。
「そういえば、私もしばらく友達と遊んでない…」と。
別に閉じ籠もっているわけじゃないのですが
一人でも楽しいというか、人に会うのが億劫というか…
Sakiさんは、まだ根付いていらっしゃらないのですね。
私は、ちょっと根が生えつつあります。
毎日、学校でたくさんの人に会っているので「人疲れ」
してるのかもしれませんが、ちょっとマズイかも?。
外食もお茶も一人の方が気楽で楽しかったりして。
このまま孤独な老後を迎えちゃったらどうしよう!?
(気が早すぎですね。えへ)

こんばんわ、ムーニーさん。
1人が好きって悪いことじゃないですよう。
1人の時間を大切にする人は、たぶん自分が何を好きかよくわかってる人。
お茶に会話がないと寂しいっていう人が(多分)多い中、黙ってても心が満たされるのは、お茶とか食事とかの行動自体を素直に楽しんでる証拠じゃないですかー。
心のままに行動するのが一番ですよ。
気にしない、気にしないっと(笑)。

The comments to this entry are closed.

« 自分が気になる新譜情報いくつか | Main | こんなセットリストなら観たい! »