« 今日はTNT | Main | ヤング・ギター・アーカイヴ 1 特集:L.A.メタル »

テレビからSteve Vai

今日、ぼやーんとTBSで再放送ドラマを見ていて、その間に流れるCMであれ?って思ったこと。

明日は参議院選挙の投票日ですが、TBSの選挙速報番組『票決!ライブ2004』のCMのバックで流れている音楽が、なぜかスティーヴ・ヴァイの "Little Green Men" です。
CMみた人はわかるでしょう、あの、ぜんぜん選挙にふさわしくなさそうな音楽。
誰だよー、これ選曲したの?と思いながらも、ちょっとうれしいのでした。(ファン心理)

ヴァイの曲は、スポーツ番組その他でけっこうよく耳にします。
聴いたことない、と思った方も、たぶん聴かせれば「ああこれそうだったの?」と思う曲があるはず。

++++++++++++
お友達にマドレデウスの話をしたら、聴いたことがないといわれました。
いえ、日本人ならかつてCM(HONDAのアコード)で一度は耳にしたことがあるはず。
ウソだと思ったら、マドレデウスのオフィシャルサイトのトップページで聴くことができる5曲めの "O Pastor"を聴いてみてください。

だってー、ぴあとかeプラスでチケット取って前から4番目とかで見たことがあると言ったら「人気ないんじゃないの?」っていうんだもん。
そんな人気ない人たちじゃないのよ。
私から想像される、ハードロックやポップスとは一味違う癒し系で、大人のファンがたくさん観に来てるのです。
コンサートでテレーザの声を浴びて帰る頃には、都会にいることを忘れてしまいます。

そんなことで久しぶりに訪れたサイトで新譜情報発見。これから発売予定のようなので、リアルタイムで聴けそうです。
しかし、説明がポルトガル語なのでわからない・・・・。ライヴなのかしら?どうなのかしら?

« 今日はTNT | Main | ヤング・ギター・アーカイヴ 1 特集:L.A.メタル »

Comments

人気ないんじゃないの?って言ってごめんなさい?(平謝り)!
実はSakiちゃんのリンクから飛んだとたん、そのサイトの雰囲気とホンダのCFに使われてたってことから、5曲目を選ぶ前に頭の中で流れました!(ホントに)
そしてクリックしたらやっぱり、これかぁ、これだったのかぁ、って感じです。
Sakiちゃんってこういうのもライヴで聴くんだね。
教えてくれてありがとう。覚えたよ!

「人気ないんじゃないの?」は冗談だと思って聞いてたのでぜんぜん気にしないでね。(そう言ったのが自分だと名乗ってくれるの、すごくまほちゃんらしい(笑)。)
やっぱり、曲とアーティスト名が一致してなかっただけみたいね。CFソングには私もそういうのたくさんあるかも。
マドレデウスはまさにCFのこの曲から入って、あとは知人から聴かせていただいて、自分も気に入ってライヴまで観に行くようになりました。
来日する時は必ずオーチャードホールなので、音はすごくいいし、しかも歌詞の字幕付き。すごいでしょ。
今日の投票所までの道のりを少しでも涼しいものにするために、彼女達をBGMにしたら快適でした。Hard Rockだともっと暑くなりそうだったんでね(笑)。

The comments to this entry are closed.

« 今日はTNT | Main | ヤング・ギター・アーカイヴ 1 特集:L.A.メタル »