« Billy Sheehanがプロモーション来日 | Main | QUEENじゃないのとQUEENと »

Hot Space

Queen_hotspace.JPG1982年のQUEENのアルバム「ホット・スペース」はかなり賛否両論を巻き起こしたので、これで離れていったファンももしかすると多いかもしれません。"The Game"の "Another One Bites The Dust"がヒットしたせいか、今までよりファンキーに、ダンサブルに、ポップになっていたけど、クイーンらしさはそのまんま残していた、彼らならではの極上ポップスがてんこもりのアルバム。(そういう意味では、このアルバムはロック・アルバムじゃないわね(笑)。)

最初のシングルカット曲を聴いた時に「絶対フレディの趣味でしょ」とか「ついにこういう方向に行ってしまったか・・・」とは思ったけど、別に失望したりはしなかったです(笑)。その前にリリースされていた「アンダー・プレッシャー」のB面 "Soul Brother" を聴けば、こういう路線になるのは予想がつくし。ヒゲフレディが定着したのもこの頃で、いや、それよりちょっと前のフラッシュの頃か。

++++++++++++
ところで、今年に入ってから?「めざましテレビ」の「メディア見たもん勝ち!」での洋楽の取り上げられ方が異常じゃないですか?クイーンのニュースは必ずやりますよね。無視されてもおかしくないようなDVD情報までやってる。(「プライド」以降ひいきにされてるのかもしれないが、私はこのコーナーの構成担当者が洋楽好きな人になったんじゃないかと睨んでます。)
だけど、そこまでやられると逆に不機嫌になっちゃったりして。なんでだ(笑)。ファン心理とは微妙なり。

« Billy Sheehanがプロモーション来日 | Main | QUEENじゃないのとQUEENと »

Comments

HOTSPACEの記事に思わず足を止めました。
自分は遅れてきたQUEENファンなんですがすごく影響を受けました。
このアルバムは初めて聴いた時は捨てようかと思いましたが(ウソです 笑)今は結構聴いてます。
おもしろい記事いっぱいかいてますね♪
また寄らせてもらいます!!

こんにちはー、popcultureさんのBLOG、実は私訪れたことがあるんですよ。写真がキレイだな?とか、この方もQUEEN好きなんだな、って思ってました。
私もちょっと遅れたQUEENファンで、リアルタイムは "Jazz" の頃からなんです。来日公演はなんとか2回観ることができました。その記念すべき最初の公演がHot Spaceリリース年の西武球場で、そういうのもひっくるめて思い出深いアルバムです。公演の内容はすっかり忘れましたが、今度のDVDに映像が入っているようなので楽しみです。
こんな雑多なBLOGですが、よろしければまたいらして下さい。
私の方からもpopcultureさんのBLOGに遊びに行かせていただきますね。

The comments to this entry are closed.

« Billy Sheehanがプロモーション来日 | Main | QUEENじゃないのとQUEENと »