« QUEEN関連、今後の発売予定 | Main | そして今日はフレディの誕生日 »

めずらしい映像かも?

最近TOTOを聴いていて思い出したのが、彼らのライヴ映像。
DVDとCDで「ライヴ・イン・アムステルダム」を去年リリースしたのはちらっと知っていましたが、これはおそらく私も2002年12月に観た映像に近い内容。他にライヴが出ていないかと思ったら、CDで LIVEFIELDS なる作品が出ていました。でも、待てよ?これ、映像でもっていたような気がする、と思って自宅のビデオをひっくり返してみたら、WOWOWで生中継されたときの映像が残っていました。しかもこのライヴ、私がパシフィコ横浜で見た日のライヴ。自宅でビデオをセットしながら、「予定どおり終わりますように」と祈って出かけたんだっけ。

急に観たくなって、昨日の深夜(まもなく1時という12時台)に観始め、とばしながら1時30分くらいまで見ました。あのライヴで、"Tale Of A Man" や "I Will Remember" が演奏されてすごくうれしかったっけ。これはコーラスも男性で、ステージはちょっと男臭い感じのするライヴ。

そして、このビデオを探している間に、もう1つTOTOのライヴ映像が出てきました。これはNHK-BSでかつて録画しといたやつでした。その映像を見て驚き。出てきたのは、ジャン・ミッシェル・バイロンだったんです。LIVE IN PARIS というタイトルで、1曲めが "LOVE HAS THE POWER"、2曲めが "ANIMAL" という、 まるっきり PAST TO PRESENTライヴじゃん!な映像。(彼はこのアルバムにしか参加してないからあたりまえ、ってつっこみはなし。)
その、ジャン・ミッシェル・バイロンさんですが、ルックスが(というか髪型とか横顔が)昔のスティーヴン・パーシーそっくり。こういう人だったっけ?て感じで、とてもTOTOのライヴには見えない。そう思えない理由が、バックコーラスのおねえちゃん達。全員女性です。一時、TOTOが女性コーラスをツアーに参加させていた時期がありましたね。もうこの頃からだったんですね。
そしてこのライヴでは、ジェフ・ポーカロがドラムを叩いています。今見れば、なんて貴重なライヴなのかしら。
(ところでこれを録画したのいったいいつ?自分でもわからん。ビデオがTDKの古いビデオなので時代は想像できなくもないんだけど:1990年?1993年の間くらい?)
++++++++++++++++
あとで思い出しました。これは1995?1996年に録画した映像で、TOTOの後にはなぜかSEPULTURAが入っておりました(笑)。

« QUEEN関連、今後の発売予定 | Main | そして今日はフレディの誕生日 »

Comments

The comments to this entry are closed.