« Islands | Main | 自分なりの楽しみ方 »

ワム!時の記憶

1983年?1985年頃はちょっとした英国ポップスブームだったよね。

うちで大人気だったのはカジャグーグーだったけど、世間的にはもっといろいろ話題になってた。ワム!とか、デュラン・デュランとか、ハワード・ジョーンズとか、カルチャー・クラブとかトンプソン・ツインズとか、"Change"の頃のティアーズ・フォー・フィアーズとか、一緒くたに思い出しちゃう。

こないだ、なおちゃんのblogで「ワム!といえばコレ!」っていう企画をやっていて私もコメントで参加させてもらったのだけれど、自分の中でのワム!の位置づけは、まだまだ知らないアーティストなんです。リアルタイムで追ったことがあるか、またはオリジナル・アルバムを1枚くらいは聴いてないと、はずかしくて知ってるなんていえないよう、と思ってしまうので、シングルヒットは知ってるよ、なくらいです。(でも、いちおうリアルタイムで追っていることにはなるんだな・・・・)

一応、リアルタイムで追ってる証拠として(?)ワム!を最初に聴いた記憶(日曜日の「笑っていいとも!増刊号」の後の「ローランド サウンドスポーツ」が最初)とか、その昔プロモーション来日?して、オールナイト・フジにゲスト出演してるのまで見たって記憶だけはしっかりあるんだけど記憶違い?(これ、録画してなかったっけ?自宅にあるビデオの中には残念ながらない、けど、早送りしてみた記憶があるんだよ?。)"Bad Boys"を2人並んで(もちろん口パク)フリまで入れてたよね。若かった彼ら、そして私(苦笑)。

あと、ワム!で思い出すのは、岸本加世子さんが出演してた単発ドラマ「南青山物語」(調べたら1986年)で、BGMが全部ワム!の曲、エンディングに流れたのが "The Edge Of Heaven" だったのを覚えています。音楽がからむと記憶が鮮明になるのよね。

というわけで、BGMはうちに1枚しかないワム!のアルバム "The Final"でした。
プロモーションビデオで思い出すのは、私の場合、お金が舞い飛んでる? "Everything She Wants"。これ、音はリミックス・バージョンが使われてましたよね。(QUEENの "I Want To Break Free" みたい、って思ってました。)

WHAM!が終わったのでYES "90125"にスイッチ。←1983年繋がり

« Islands | Main | 自分なりの楽しみ方 »

Comments

The comments to this entry are closed.