« QUEEN ON FIRE | Main | Billy Sheehanがプロモーション来日 »

ネット初書き込みの思い出とQUEEN

私が商用ネットに入会するきっかけになったのがフレディの死であり、身近に洋楽ファンがいなかったことでもあるのですが、今じゃそれがウソだったかのようにそういう話題ができる人は身近&インターネット上にたくさんいます。

QUEENファンだった私の商用ネットのフォーラム初書き込みは、(内容は忘れましたけど)80年代チャートポップスの質問に対する答えでした(1992年2月頃)。その初書き込みが、普通の人なら圧倒的に「教えて」モードなんでしょうが、私の場合「教える」モードでした(苦笑)。そうやって、チャートポップスに詳しい人たちが集まる掲示板から入っていき、徐々にロック・クラシックス部屋やハードロック部屋、ちょっぴりかじっていたプログレ部屋、そういう枠を取っ払って話ができる雑談部屋などに書くようになっていきました。
もちろん最初は、クラ部屋でフレディの死を嘆き悲しむ人たちが交わすログを読んでばかりいるROM人間だったんです。なんていうか、自分もQUEENファンだったんですけど、その頃は胸を張ってファンだといえないような、付き合いが長いばっかりにないがしろにしていた友達みたいな、そういう扱いをしていたので、これくらいのファンでは恥ずかしくて書けないと思っていたのです。自分が書いてもQUEENファンに受け入れてもらえるんだろうか、みたいな気持ちになりました。書き込みに慣れたあとでも、QUEENのネタは得意だけど不得意なので、大して書かなかったかもしれない。

そして今、ちょっとサーフィンしただけですぐブチ当たるQUEENファンと思われる方が管理されているBLOG。QUEENに関してはかなりナーヴァスになってしまうのか、気軽に挨拶できません。自分でもなんでだろう?と思うんだけど、それは今でも変わらない。アリスファンとは交流できるのに、QUEENファンとは面と向かって会話ができないよう。根性なしか?それとも、ついファン度を競ってしまうからか?(mickyさんはアリスファン兼クイーンファンなので会話が成り立つらしい(笑)。)そのうち、他のサイトで普通に「私もファンです!」なんていえる日が来るのかな。

聴いたCD:
EMOTIONS IN MOTION - BILLY SQUIER←なんで再発されない?
SONRISA SALVAJE - DAVID LEE ROTH ←もちろんこれはアナログ<->CD変換
THE BEST OF CHRISTOPHER CROSS

ぜんぜんQUEENと関係ないじゃん?(Billy Squierはちょっとかすってるよ)

« QUEEN ON FIRE | Main | Billy Sheehanがプロモーション来日 »

Comments

The comments to this entry are closed.