« Hot Space | Main | Frank Zappa? »

QUEENじゃないのとQUEENと

EMPIRE.gif
QUEENSRYCHEのEMPIRE。

れ~くんのサイトでジェリーと彼らのアコースティックライヴの写真を見たので聴きたくなりました。QUEENSRYCHE+アコースティックといえば、迷わず思い出すのが "Silent Lucidity"。この曲も歌われたんでしょうか?

2年前の春(4月)、いや、3年前の秋(10月)、テロの影響で来日公演が流れたのが本当に残念。何故って、私の耳はその頃まだ正常だったから。どっからダメになったかといえば、2002年7月のスティーヴ・ヴァイ@サントリーホールから影響が出ていました。赤坂まで払い戻しに行ったのを昨日のことのように思い出す。あの頃は確かにフツーだった(涙)。

+++++++++++++++
そしてQUEEN。
Queen_Jazz.JPG
今日は "JAZZ", "LIVE KILLERS"そして "THE WORKS" を聴きました。

『THE GAME → HOT SPACE』 と 『JAZZ → THE GAME』 は、どっちがより前作と雰囲気が変わったか?と聞かれたら、私は『JAZZ → THE GAME』と答えます。ほとんどの人がそう感じると思います。理由はシンセサイザーの導入率かな?はっきり言って、彼らのシンセサイザーの使い方って入れ過ぎ、やり過ぎだと思っていました。やれるところまでとことんやる!という彼らの性格が出ているのか、それともいままでのプロデューサーと違ったせいか?アルバム発売前にラジオで『THE GAME』の特集をしていましたが、それで数曲知っていたからこそ心の準備ができていたものの、新曲を1曲も聴かずにアルバムをいきなり買ってたら、1曲めの "Play The Game" を聴いて「QUEENじゃない」と思ったに違いありません。そして、その音に慣れたからこそ『HOT SPACE』を普通に聴くことができたのかも。

そんなことを何も考えなくて済んだ(つまり、QUEENを大して知らなかった)時代に初めて聴いた『JAZZ』は、今でも聴いてホッとするアルバム。長年のQUEENファンがこの音を聴いてどう感じたのかは知りませんが。

« Hot Space | Main | Frank Zappa? »

Comments

こんばんは?。
マイケルの記事にTBありがとう!
QUEENもロック・オペラとか言われてましたけど
僕もよく聴きますよ。
ヒット曲じゃなくてもいい曲がたくさんありますね。。。

おはようございます、こちらにコメントさせていただくのは初めてですが、よろしくお願いします。
ご紹介のQUEEN3点は自分にとってちょうどリアルタイムで、「The Game」は最も聴いたアルバムのひとつです。
ご指摘のとおりシンセ導入は評価のわかれるところのようですね。
自分はヒット曲よりも「Dragon Attack」「Rock It」「Sail Away Sweet Sister」といった曲が好きです。
自分にとっては「聴いてホッとするアルバム」でもあります。
ただジャケットはこのアルバム以降おかしくなってないか?というのが正直な感想です・・

よしくん、こんにちは?!
QUEENはヒット曲を気に入ったらぜひアルバムを聴いてみて!と薦めたくなるアーティストですよね。
そして1枚、また1枚と聴く度にどっぷり浸かってしまった人がここに1人・・・・いや、世界にたくさんいるみたいです(笑)。

SYUNJIさん、こんにちは!
SYUNJIさんとは「聴いてない」のが似てるみたいですが、QUEENは「聴いてる」で一致!ホッとしました(笑)。
リアルタイムがあの辺りということは、聴き始めた時期が多分私と似てますね。
The Gameは(LIVEを除くと)初めての新作だったので、何度も聴きました。私もヒット曲よりは "Dragon Attack" 等の方が好きですが、最初に面白いと思ったのは "Another One Bites The Dust" と "Don't Try Suicide" でした。
ジャケットは、ファンが求めていた物とは違ってきたのかもしれませんが、アルバムをよく表現してるようにも思えるんですがどうでしょう?

The comments to this entry are closed.

« Hot Space | Main | Frank Zappa? »