« Frank Zappa? | Main | STING来日だそうです »

TNT

myreligion.jpg
My Religion

昨日の夜、TNTの "Intuition" も聴いていました。北欧メタル、といってもヴォーカルのトニー・ハーネルはアメリカ人。その辺から若干北欧系になりきれてない部分があるのが彼らの個性でありよさではないかと勝手に思っています。
ところで、長年一緒に活動してきたベーシストのモーティ・ブラックが脱退したようです。あまりメンバーを追ったことがないのでピンときてませんが、97年の来日公演のとき、不機嫌になるトニーや暴走する?ロニーを目の前にして、1人ステージでニコニコと観客に愛嬌を振りまいていた彼。(そうじゃなかったのかもしれないが、とてもバランスの悪いステージだったと記憶しています。)案外彼がこのバンドのまとめ役をしてたんじゃないか、って思ってました。
活動を再開してからようやく波に乗った感じになってきたのに、メンバーチェンジでまたどうなるんでしょう?(代わりの人、多分まだ決まってないと思うけど。)

« Frank Zappa? | Main | STING来日だそうです »

Comments

モーティ脱退とは驚きました。一番ロニーと一緒にやってきたのに何が起きているんでしょう。これだと来日を期待するのは難しいですね。残念。

TNT!
"Intuition"!
名盤ですね。大好きです!
割と昔にハードロック系は全部処分してしまったのですが、これだけはのちに買い戻しました。
ベースの人は小林克也っぽい人じゃなかったかな?
勝手にそう思ってます。
生TNT、見たんですね?。いいな。

おしょうさん
モーティのインタビューを見つけました。
個人的理由みたいだけど、もっといろんなことがやってみたかった、だけどTNTにいるとそれができない、ってことなんでしょうか(想像)?
http://www.metal-rules.com/interviews/TNT-August2004.htm
モーティのサイトもあったのでどぞ(笑)。
http://www.mortyblack.com/
キタガワさん、こんばんわ!
あちこちで名前はおみかけしていました(なおちゃんとこでも)。直接は初めてですね。
ハードロック系のCDは「全部」処分されたんですか?
確かにキタガワさんのBLOGで取り上げてらっしゃる音はそうじゃないのが多いですよね。
そのへんの事情、ちょっと気になります。
ところでTNT、お好きなんですね!
Intuitionは名盤ですが、Tell No TalesやRealized Fantasiesも好きです。
My Religion は Realized Fantasiesっぽいです。この音がお好きならオススメです。
モーティの印象、私は「眉毛と目のあたりがジーン・シモンズぽい」と勝手に思ってました(笑)。

Tell No Tales良かったですね?。あ?売らなきゃ良かったです。
レンタル落ちのレコードと、よっぽど気に入ってるの以外は売ってしまったんですよね。
中学から高校まで6年間、みっちり聴いたあとで、自分でもびっくりするくらいぱったり興味がなくなってしまったのです。
一つはもう、パターン化してきて飽きてしまったということがあります。
もう一つは、素晴らしい音楽はハードロックだけじゃないということが分ったので(笑)。
で、貧乏になるたびに何百枚か処分してて、現在に至るわけです。
そして、最近になって「アレが聴きたい、コレが聴きたい」と嘆いてる次第です(苦笑)。

キタガワさん
「昔あんなに好きだったのに、自分でもびっくりするくらいぱったり興味がなくなる」ってことは確かに私にもありました。
だけど必ずと言っていいほどあとでもう一度聴きたいと思ってしまうんで、昔買ったものは手放せないんですよ?。回収するほうが大変なんで。
(ま、私のCD枚数なんてたかが知れてるんですけどね。)
そういえばどっかで目にしたんですが、David Lee Rothのスペイン語バージョンも手放されたんでしたっけ?
あれ、持ってます(笑)。

「ソンリササルバヘ」でしょ(笑)。
ポップカルチャーさんのところで書き込みました。
こんなところにもマニアが(笑)。
アレだけは聴きたくならないと思いますよ?(笑)。僕中学生のころレンタルレコードで借りたんですよね。
中身が違うことを知らず(笑)。
あれは悪夢でしたね。

ん、ということは "Eat 'Em And Smile" のつもりで借りたってことですね(笑)。
Daveのスペイン語はいただけませんけど、微妙にアレンジが違ったりしてるんで、あれでも聴きどころは意外とあるんですよ。
例えば "Big Trouble" とか。Fade Outするオリジナル版よりこっちのが長くて好きです(^_^)。

The comments to this entry are closed.

« Frank Zappa? | Main | STING来日だそうです »