« 11月24日午後7時12分前 | Main | LIVE MAGIC »

AT THE BEEB

かつて発売されていた AT THE BEEB(曲目はまるで一緒)はこんなジャケットでした。

AtTheBeeb.JPG
フレディの鼻の高さといったら!(そして、白いシャツからちらりとみせてる胸毛がポイント。)ロジャーのはだけた胸もちょっとドキっとしますが(笑)、とにかくみんな若いです。(ブライアンだけは年齢不詳・・・・)このアルバムには、1973年にBBCのスタジオで収録されたライヴ8曲が入っていますが、スタジオ録音盤の別テイクを聴いているようで面白いです。ギターの音がオーバーダビングされてるので、スタジオ盤の音にかなり近い作りになってます。この頃のブライアンのギターってまだそれほど特徴がなかった気がしますね。普通のロックギターという感じの音がたくさん聴こえるので逆に新鮮。Son And Daughter の後半途中から、後に Brighton Rock で披露されるギターソロの原型?ともいえる音が聴こえてきてなかなか面白いです。"Doin' Alright"のヴォーカルが途中でロジャーに替わるところでも意表をつかれるし。
それぞれのパートが荒削りで若さがみなぎってます。フレディの歌もまだそれほど余裕が感じられず、オリジナルアルバムの歌い方を忠実に再現している感じになっているのがファンにはたまらない(笑)。聴けば聴くほど、細かいところでいろんな反応ができる面白いアルバムです。ファンの人はぜひ聴きましょう。

« 11月24日午後7時12分前 | Main | LIVE MAGIC »

Comments

QUEENのBBCライブってこの音源の他にもあるらしいけど、聴いてみたいですね。

えー、そんなのあるんですか!大放出熱烈希望します。
以前書いたRARE LIVEに使用されてる映像もたくさんある中の一部ですよね。
どこかにマスターテープないのかなぁ・・・・。

The comments to this entry are closed.

« 11月24日午後7時12分前 | Main | LIVE MAGIC »