« QUEEN ON FIRE/DISC 1 | Main | RARE LIVE »

所蔵CD見直し月間

昨日からリマールの "Maybe This Time" Dub Version (Love Is Blindの日本盤にしか入っていないボーナストラック)をリピートしまくってます。多分買ったのは93年なので、11年も経ってからそんなに聴くとは思ってもみませんでした。CDの方でもそう思ってなかったでしょう(^_^;)。
リマールの曲は好きだったはずなのに、なんで全部通して聴いてなかったんだろう?(ま、当時はHR/HM的な音が好きだったからだろうけど。)

そんなのもあって「たった1曲だけ聴きたくて買ったCD」をちゃんと聴きなおしてみようかなぁ、と思いました。

これにあたるのはベスト盤がかなり多い気がしますが、それ以外にもありますねぇ。たとえば、Atlanta Rhythm Section はほぼそれなんですが、"Alien" だけ聴きたくて買ったQUINELLAとか、"So Into You"だけ聴きたくて買ったベストとか。あとは「ラジオスターの悲劇」だけ聴きたくて買ったバグルスとか(笑)。「もう待てない」のために「不思議なチューブス」を買ったのもそうだったし。チャートを追ったことのあるポップス好きは多分そういう傾向が強い気がする。80年代の100位以内をすべて揃える、とか目標を決めてCD買いますからね。きっと、目標を達成してる人っているんだろうな。恐いなぁ(笑)。

« QUEEN ON FIRE/DISC 1 | Main | RARE LIVE »

Comments

私もあるあるですよー。
小学生のとき、せこせことEPを買う私に、兄が「EPなんてダサイ。好きな曲があるならLPで買うのが通だ」という主旨のことを言ったんです。それ以来、私はレコードをLPで買うようにして・・・もう、おこずかい全てレコードに費やしたよーなかんじした。(T T)レコード屋のおじさんに心配されるくらいでした。
イトコの兄ちゃんは「80年代の100位以内をすべて揃える」をほぼ達成していたと思います。CDが販売になってからはLPを全て売って、同じアルバムをCDで揃える!を実行しているんだと頑張っていました。

ゆかりさん、すごい人たちに囲まれて育ってきたんですね(笑)。
小学生だったらEPくらいしか買えないって(笑)。
確かにアルバム単位のほうがあとあとそのアーティストに対する思い入れも強くなっていいと思うんだけど、かなり痛い出費ですよね。
(他の同級生と比べ、ゆかりさんの生活はかなり異質なものだったのでは・・・?)
イトコのお兄さんの所蔵CD、ぜひ見てみたいです!

The comments to this entry are closed.

« QUEEN ON FIRE/DISC 1 | Main | RARE LIVE »