« 今日もプチQUEEN DAY | Main | 所蔵CD見直し月間 »

QUEEN ON FIRE/DISC 1

DISC 2に続き、DISC 1を観ました。
こういうセットリストはおそらくこのツアーでしか見れないので、今となってはすごい貴重ですね。
Hot Spaceの "Action This Day" "Staying Power" "Back Chat" が聴けるのと、オープニングが Flashのテーマ?The Hero というのもその後のライヴでは多分ないし。"Get Down Make Love" でのブライアンのギター・ソロや、"Sheer Heart Attack" がアンコールで演奏されていたのもこの辺りまでなのかな。

映像のほうはというと、心配していた画像の悪さ?はぜんぜん感じませんでした。ちょうど夕方(5時)からライヴを見始めたせいか、周辺の暗さがライヴ会場と同じような状態で、ライティングがすごくキレイ!と思いました。(時々、まぶしすぎるほどステージ中央が光るのは気になりました。)フレディの声も動きもいいし、観客との掛け合いも息があっていて気持ちいいです。観客のノリがいいんですよね。日本でもこのくらいだったらなぁ・・・・。動き回るブライアンとフレディの間で1人、ほぼ同じ位置に立って淡々とベースを弾いていたジョンの上下ブルーで統一された姿は、ある意味目立ってたかも。ブライアンが最初のうち着ていた白地に黒いラインが入ったシャツは、地味だけどつい注目してしまう何かがありました(笑)。ブライアンが映ると上の方に横からのロジャーの姿も映るんですけど、前から見るのとは違ってみえました。(本当に一生懸命ドラム叩いてるって感じ。)着替えた後の漢字が書かれていたシャツも気になりました。ほんと、このバンドは服装がバラバラ(笑)。そういうとこ、好きですけどね。

服装などを見ればどこで終わってどこからがアンコールか一目瞭然ですが、Tie Your Mother Down で終わり、最初のアンコールが Another One Bites The Dust、Sheer Heart Attackで、次のアンコールが決めの3曲です。(このへんは前のツアーと同じ。)

西武球場ライヴでの見えなかった「もやもや」が、このDVDで一気に晴れた感じです。買ってよかった。

« 今日もプチQUEEN DAY | Main | 所蔵CD見直し月間 »

Comments

TITLE: Queen "On Fire" DVD
SECRET: 0
PASS:
PING:
BLOG NAME
フレディ最高。 QueenのライブDVD "On Fire" を見た。アルバム

コメントありがとうございました。
QueenのDVDは、「ウェンブリー」、「日本最終公演」、「On Fire」と3つ持っていますが、この「On Fire」は一番の出来だと思います。
とにかくフレディーの調子が良いのには感激しました。

The comments to this entry are closed.

« 今日もプチQUEEN DAY | Main | 所蔵CD見直し月間 »