« 所蔵CD見直し月間 | Main | EXTREME来日決定 »

RARE LIVE

freddie_1977.jpgかつて「QUEEN RARE LIVE」というライヴビデオ集が発売されていました(1989年8月発売、現在廃盤)。私も持ってなくて、パソ通をはじめたばかりの頃に知人のご厚意でその映像を見ることができたのですが、今日久しぶりにそれを見直してみました。その当時も非常に感動したとは思うのですが、今日もまたすごい楽しめました。一緒に歌っちゃったりなんかして(笑)。
この中には、こないだ発売されたミルトンキーンズでのライヴも入っていましたし、もちろん日本での最後のライヴも入っていました。それ以外に古くは1973年のリハーサルや1974、1975年頃のライヴから、ライヴエイドや最後のネブワースのライヴまで入ってます。かつて雑誌のグラビアで見たのと同じ衣装を着ているフレディやブライアンが動いている姿はちょっと感動しますよ。他に、ジョンのベースを弾いている手のアップ映像なんてめずらしいものもあったり、カラフルなカーリーヘア頭(カツラ)の美しいロジャーがドラム叩いてるとことか、もう見どころ満載。これほどいろんなライヴが録画されているということは、まだまだ見たことのないライヴがどこかに残ってるのかも。
これ、DVDで再発されないかな。

【収録曲】
Crazy Little Thing Called Love - 1982/10/24 (阪急西宮球場←この球場がすでに懐かしい)
Liar - 1973/7/9, 1974/11/20
Another One Bites The Dust - 1981/3/8, 1982/5/13
Rock'n Roll Medley - 1975/12/24
My Melancholy Blues - 1977/12/11
Hammer To Fall - 1986/7/11
Killer Queen - 1977/6/6
We Will Rock You - 1985/7/13 (LIVE AID)
Somebody To Love - 1982/6/5
Tie Your Mother Down - 1979/2/28, 1982/4/28, 1985/1/12
Keep Yourself Alive - 1974/12/24, 1985/5/11
Love Of My Life - 1981/3/20
Stone Cold Crazy - 1974/11/20
Radio Ga Ga - 1985/4/25, 1986/8/9
You Take My Breath Away - 1977/6/6
Sheer Heart Attack - 1977/12/11
We Are The Champions - 1982/4/28, 1986/8/9

書籍「クイーン オペラ座の夜」にはいままで出演した番組やライヴなどが細かく書かれているのですが、 それを見てこのライヴがどこで行われたのかをチェックしていくと、1974/12/24にはライヴなんてないんですよね。なのにビデオには「ハマースミス・オデオン」とか書かれてる。(1973年か1795年だと出てくるんですよ。)いったいいつのどこのライヴ?と思っちゃった。Radio Ga Gaもビデオには「1985/5/25 シドニー」と出ていたんですが、その頃シドニーなんかにいないはずなのにへんだな?と思っていたら、4/25にシドニーがあったので修正しました。市販されてるビデオだからって、そのへんが合っているとは限らないもんですね。

写真は My Melancholy Blues を歌っている1977年のフレディ。

このビデオをみせてくれた方は、ほかにもロックエイド・アルメニアのメイキング映像も一緒に録ってくれてました。ついでに見て、豪華メンバーにまた感動。一度見たことがあるはずなのに、物忘れが激しすぎる自分に嫌気。 でも、ギルモアのインタビューで「厄介物がいなくなったからツアーを楽しく続けられた」「それはロジャー・ウォーターズのことですか?」「さあね」って会話は何よー。("Not perfect"とか言ってたかな?)

« 所蔵CD見直し月間 | Main | EXTREME来日決定 »

Comments

若かりし頃のフレディちゃん、お肌ツルツルですねー。
Queenは、オン・タイムで聞いたものは少ないんですが、大好きです。オーケストラ並のバックも良いので、フレディのソロよりもやはりQueenでないと。
KajaGooGoo同様、ギャラの問題があったんですかー。皆人気者になると大変な思いをしているんだなー。
Another one bites the dustとCrasy little thing called loveがお気に入りです♪

ギャラというか、印税の取り分でメンバー間にしょっちゅう不満が生じてしまったみたいです。何度か話し合いがもたれた結果、最終的には「QUEEN名義」にすることで落ち着きましたが、それもラスト2枚のみ。
そのへんの事情がこちらのページに書かれてありましたので、興味があれば読んでみてくださいね。

突然にお邪魔します。偶然、今日、「QUEEN RARE LIVE」を何年かぶりに見たのですが、その直後にこの日記を見つけました。「ハマースミス・オデオン」は75年12月24日です。BBC放送の番組用でクリスマス特番みたいなもんです。(つい書き込んじゃいました)

はじめましてー!
「ハマースミス・オデオン」ライヴ情報をありがとうございます。
'75年なら納得です。
あの時代ならではの選曲のライヴをフル・バージョンで観てみたいですよねー。
どの曲だか忘れましたが、着物を着たフレディがどんどん脱いでいくシーンはちょっと刺激的でした(笑)。
Rare Liveのことを書いてる人ってあまり見かけませんよね。
偶然ビデオを観て、そして偶然ここも見ていただいて、ホントに感謝です。

The comments to this entry are closed.

« 所蔵CD見直し月間 | Main | EXTREME来日決定 »