« December 2004 | Main | February 2005 »

5 posts from January 2005

G3?

スティーヴ・ヴァイのサイトの今日のニュースに書いてあった文字。

G3'05 - Japan

SV, JS, JP. Stay tuned...

おおっ、もしや「G3」でやっと来日してくれるってことかしら!
SV = Steve Vai
JS = Joe Satriani
JP = John Petrucci かな?(2001年がそうだったし・・・・)

正式発表が待たれますねー(^_^)。

今日のBGM (1/23)

そういえば、1/20はポール・スタンレーの誕生日だったんだっけ。
それから、123といえば12年前に某フォーラムの全体オフがあったっけ、なんて懐かしく思い出したりして。
そのときは土曜日だったけど。

Submersed - In Due Time

全曲がいいとは言えないかもしれないけど、数曲光るものがあって無視できない存在。
(Punisherの中に入ってる曲とこのアルバムの曲は多少雰囲気が異なります。)

Sting - Brand New Day

一時は記憶から抹消されてたアルバムで(笑)、だけどそれが逆にこのアルバムを注目する原因にもなり、おかげで昨日のライヴを120%楽しめたのでした。ホント、終わりよければすべて良し!

Taproot - Welcome

去年の年末から聴いてますけど、ほんといいですこれ。好き・嫌いは分かれるかもですが。
シングルになった1、2曲めより3曲め以降が好きです。
3曲目の "EVERYTHING"、4曲目 "ART" 、6曲め "WHEN"、10曲目 "LIKE" が特に好き。
以前RUSHっぽさを感じた曲は EVERYTHING と WHEN だったみたいです。
個人的見解では「アリスとRUSHの中間のような音があったとしたらこれ」なんですけどね(笑)。
2005年には恐らく新譜が出るでしょうし、個人的にはいま一番期待しています。

QUEEN + PAUL RODGERS TOUR 2005

ブライアン・メイのサイトの中に、2005年のツアーのミニサイトができました。
ツアー日程とかフォトとかありますんで、興味のある方は覗いてみては?

QUEEN + PAUL RODGERS TOUR 2005

今週のライヴ予習

SacredLoveSACRED LOVE - STING

ほぼ一週間後の1/22の武道館のライヴに行くので、そろそろ予習を、と思い一昨年発売の「セイクレッド・ラヴ」を聴いています。よく知ってるアーティストなのに予習するってのもヘンですが、発売日に買っておきながら実はそれほど聴いてなかったんです。
当時はちょっとラウド/ミクスチャー系のバンドのほうがいいと思う傾向だったらしく、どうもこういう音はつまらないと思っていたみたい。
ところが昨日聴きなおしてみると、やはり長年聴き込んでいるSTINGだけあって、すっと耳に入ってきてなかなかいいアルバムだと思ってしまいました(笑)。聴くタイミングでいいとも悪いともとれるなんて、耳って(脳って)気まぐれなんだなぁ。
今は曲とタイトルをリンクさせる作業に入ってます。これがなかなかむずかしかったりして。いざライヴで曲を演奏されても「あのアルバムの何曲めだかに入ってる曲なんだけど、タイトルなんだっけ?」になっちゃって完全なセットリストが作れなかったりするんですよねぇ(^_^;)。

それより前の、あさってのEXTREMEは一応全アルバム通しで聴いておこうかな(笑)。

Real Illusions: Reflections

スティーヴ・ヴァイの新譜「リアル・イリュージョンズ」(原題:Real Illusions: Reflections)の発売が近づいています。
彼のサイトではINSIDE REAL ILLUSIONS: REFLECTIONSのページが登場し、1曲ずつ紹介するとともに、ジャケットも少しずつ紹介され、その全貌が明らかになりつつあります。
といっても、まだ3曲めまでです。
ジャケットが12分割されているので12曲なのかな?とも思ったり。
音を聴ける日が来るのが楽しみですね。

« December 2004 | Main | February 2005 »