« VOL.3 (The Subliminal Verses) | Main | Dark New Day »

目の前にフレディ像が

今日は新宿で韓流シネマ・フェスティバルの「アナーキスト」を鑑賞。例によって韓国映画好きの妹に誘われてのことでした。その前の「コーストガード」を観ている妹と映画館前で16時に待ち合わせることにし、映画館(シネマスクエアとうきゅう)のある歌舞伎町に向かいました。どうせだから、新宿コマ劇場の前を通ってみようかなーなんて思って行ってみると、ちょっと高い位置にフレディ像と思われるものが黒い布かなにかに巻かれて建っていました。コマ劇場の入り口前にはあの WE WILL ROCK YOU の看板がどーんと出ていていつものコマ劇場じゃないみたい。でも今日の私は韓国映画よ、と思ってコマ劇場を背に映画館に向かいました。

映画が終わったのはだいたい18時20分くらいでした。映画館を出て、今日のもうひとつの目的である新宿三越アルコットB1Fのクオカショップに向かうため、直進してコマ劇場にぶつかりました。その行動には特になんの意味もなかったのです。べつにこの前を通らなくてもよかったのです。が、なんだかコマ劇場の前に人だかりができてる。あれ、さっきまで黒い布だったフレディ像の上には紐つきの白い布がかけられている・・・・ってことは除幕式は今日だったんだ!フレディ像が建つという話は知っていたものの、今日が除幕式だということを実は知りませんでした(チェック甘すぎ)。妹がこの映画のために鑑賞券を予約したのが2月11日だったので、まさに偶然。いや、ほんとにびっくりしました。

除幕式が何時に始まるかなど当然知るよしもなく、とにかく始まるのを待っていました。だけど、本来の目的はこっちではなくてクオカショップだし、その店が閉店するのは20時だし。そんなにのんびり待っていられないよなぁ、などと心の中はちょっとイライラ。そしてようやく、19時を7分くらい?過ぎた頃に除幕式と思われるイベントが始まったようでした。しかし、スピーカーの電源が入ってなくてフレ像の近くにいた人には声がぜんぜん聞こえない。はるか彼方(コマ劇場の直前)では盛り上がっているのに、シアターアプル入口付近に陣取っている人にとってはかなりしらけ気味。彼方から聞こえる声で、誰かがあいさつしてたり、ベッキーとインパルスがゲストで出てきたことがわかっても、ぜんぜん面白くない。しばらくして、ようやくスピーカーの電源がオンになり、フレ像側の人にもイベントの音が伝わってきた。だけど、なんか質問に答えるコーナーみたいのをやってて、なかなか除幕が始まりそうにない。どうせ幕が取れたらいつでも見れるんだから、ここで待ってなくてもいいという結論に達し、除幕シーンを見ないうちにコマ劇場前を去って新宿三越に向かったのでした。ちょっと残念だったけど、その場に偶然いられただけでもよしとしよう。

そういえば、コスフレのROYさんがいましたよ。

« VOL.3 (The Subliminal Verses) | Main | Dark New Day »

Comments

世の中除幕式っていろいろ行われていますけど(そうでもないか)私は一度も見たことなかっです。それではとフレディの除幕式は絶対見るぞと思ったのですが、結局行けませんでした、残念。
直でしかも除幕式まで見られたSakiさんがうらやましいです。

フブロジさん
いやー、見たうちに入んないですよう(^_^;)。
幕が取れてないうちに帰るなんてQUEENファンじゃない!なんていわれそうで恐い(笑)。
コマ劇場前にいけば今ならいつでも見られるので、フブロジさんも何かの折にぜひ足を運んでみてくださいね。
私も、そのうちまた行ってみようと思っています。

The comments to this entry are closed.

« VOL.3 (The Subliminal Verses) | Main | Dark New Day »