« 今日のG3(軽い感想) | Main | Archives Vol.4 »

回想:1993年 MR.BIG来日

今日の帰宅後、要る本・要らない本の仕分けをしました。
文庫本の間に何か挟まれている物がないかパラパラしながら確認してたら、こんなものを発見。(しかも挟んでいたのは「誕生花の本」(笑)。確かに当時仲間内でそんなのが一瞬流行ったような気がする。)

atamrbig1993

なんと!1993年にMR.BIGが来日したときの青山チケットエージェンシー発行の整理券でした(笑)。
なんでこんなものが私の手元にあるんだっけ?
多分、お友達の中でもっと早い整理券を入手した人がいて(だいたい見当はつくけど)、そっちの整理券で買ったということなのでしょう。このとき、たしかトータル29枚くらい購入した覚えがあります。既に大物の域に入っていたMR.BIGにしては小さいハコでいくつもやってくれた時で、この10/11、12、25、28、29、13、31というのは公演日です。日にちの間隔があいているのはもちろん地方巡業してたから。(整理券には、青山チケットエージェンシーが取り扱っている公演日しか印刷されていません。)

しかし今みるとまぁずいぶん手作りちっくな整理券ですよね。ナンバリング打つ係とATAのスタンプを押す係は違う人だったんだろうか、なんて今ごろしみじみ思ったり。

この整理券の「31」で一気に記憶がよみがえりました。この日の公演は多分横浜文化体育館だよね?と思って調べたらやはりそうでした。なぜなら自分が足を運んだ記憶があったからです。日曜日の夕方、横浜まで足をのばしたのは忘れられない思い出です。
「のほほん生活」のライヴ記録に載ってなかったので遅ればせながら追加しました。(でも席番はわからず。)
参考までに、その時の来日スケジュールです。

1993年のMR.BIG ”BUMP AHEAD” JAPAN TOUR DATE
10/9(土)  仙台:サンプラザ
10/11(月) 東京:厚生年金会館
10/12(火) 東京:簡易保険ホール  ←行きました
10/13(水) 埼玉:浦和市文化センター
10/14(木) 東京:ベイNKホール
10/16(土) 名古屋:市公会堂
10/17(日) 大阪:厚生年金会館
10/19(火) 大阪:フェスティバルホール
10/20(水) 大阪:厚生年金会館
10/22(金) 福岡:九州厚生年金会館
10/23(土) 倉敷:市民会館
10/25(月) 東京:簡易保険ホール
10/26(火) 東京:人見記念講堂
10/28(木) 東京:厚生年金会館  ←行きました
10/29(金) 東京:厚生年金会館
10/31(日) 横浜:文化体育館   ←行きました

« 今日のG3(軽い感想) | Main | Archives Vol.4 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5157/58592064

Listed below are links to weblogs that reference 回想:1993年 MR.BIG来日:

» 聴いてない 第62回 MR.BIG [言黙(ことだま)]
90年代を代表するハードロック・バンド、 [Read More]

« 今日のG3(軽い感想) | Main | Archives Vol.4 »