« 手元にある来日記念プログラム(その2) | Main | いちばんいい時代のライヴ »

MDも整理しなくちゃ

昨日モトリー・クルーのMDを探そうとして気になったこと。
それはオリジナルCDがあるのにMDでも持っているものがあること。
CDで聴けばいいんだし2つもいらないよね?と思ったので整理することにしました。
消すなり誰かにあげるなり、ちょっと手段を考えよう。

それにしても、人に渡すときはきちんとラベルを作ったりタイトルを入力してあげたりしてるのですが、自宅にある在庫ははっきりいって何の手入れもされておりません。頂きものはそのまんま、自分で録音したものも録音しっ放し。そんなんで少しほったらかすと何が入っているのかわかんなくなります。
付箋にヒントが書かれてあるものもあるんですが(タイトルだけとか、アーティスト名だけとか)、それでも不明なものがあったので聴いてみました。

付箋の文字列:OVER THE EDGE
自分の意見:これ、アルバムのタイトルか?それともアーティスト名?わからん。
聴いてみた印象:これ、スティーヴン・パーシーの声=RATTじゃん(>_<)。多分あの黄色っぽいジャケットのCDだ。私は持ってないから多分妹のだ。
正解:RATT/RATT (1999年リリース) OVER THE EDGEは1曲目のタイトル。いただきっぱなしでちゃんと聴いておりませんでした。たぶん、1回通して聴いて終わったかも…
頂いておいてこの感想はないでしょ。ホントに私ってこうなんだよ。最初の曲で反応しないと飛ばし聴きして終わっちゃうのもありまして。

で、次。MR.BIGのHEY,MAN。このアルバムの来日公演にも行ったはずなのに、曲名を見ても"TAKE COVER"しか思い出せない。マジ?自分の記憶力がすごい悪いだけじゃないの?と思って聴いてみました。

1.TRAPPED IN TOYLAND さすがに1曲目は覚えてる。最初のピアノの音が終わると急にスピードアップしていい感じになるんだよね。2.TAKE COVERはさすがにシングルになっただけあって覚えてるし好きだったなぁ。(ここまではよかった)
だけど次の曲から雲行きが怪しい。3.JANE JOE。聴いたことあるような気はする…。その次4.GOIN' WHERE THE WIND BLOWS。彼等っぽいアコースティックな曲だね。その次、5.THE CHAIN。あれ、こんなにおとなしい曲ばっかり続いていたっけ?6.WHERE DO I FIT IN?あれー?こんな曲ばかりだったっけ?こんなにつまんないアルバムだったっけ?
その後はフルコーラス聴きとおせず、興味がないと飛ばすという聴き方。それでわかったのは、うるさめの曲は覚えていておとなしめの曲をすっかり忘れていること。HEY MANはアルバム名だけ覚えてて中身を忘れてるアルバムでした。MR.BIGのファンだと思っていたのに、自信なくなっちゃった。

でもこのアルバムじゃBilly(Sheehan)は満足してなかったんじゃないの?と今更思ってしまって、Billy節全開のソロアルバムCOMPRESSIONのMDがあったので聴いてみました。

この前のG3を観にいかれた方は、彼がなにげに歌がうまいことがわかったと思いますが、このアルバムリリース時に本格的なヴォイス・トレーニングをしたそうです。なのでMR.BIGの時バックコーラスで聴けた歌声よりもしっかり声が出ています。Steve VaiのDVDでもSHYBOYと、このソロに入っているChameleonを歌っています。(この曲大好き。ちなみにギターソロはVaiが弾いています。)

MR.BIGを聴いていて感じたうっぷんが晴れた(^_^;)。
今考えると、あのアルバムで既に方向性が違っていたのに、よく2002年までもたせたなぁという感じ。

なんか、タイトルとログの中身があまり一致してない。ま、いいか(笑)。

« 手元にある来日記念プログラム(その2) | Main | いちばんいい時代のライヴ »

Comments

The comments to this entry are closed.