« SLIPKNOT UNMASKED... | Main | Rush Tribute 2種 »

リクエスト

ある洋楽バーでお友達と再会。
その店では1ドリンクオーダーに対し1リクエストを受け付けてくれるというので、早速リクエスト曲を考える。
無難なのをリクエストすればいいのに、そこに集まる人はどうも洋楽にすごく詳しい人が多いらしくて、やけに気合を入れて?しまう。どうせならちょっと空気を変えたいな、と思ってリクエスト1つにものすごい悩む。
そこにはどっかで見たようなBILLBOARDの分厚いチャートブックなんかも置いてあり、どんなマイナーな曲でも受け付けます!と言ってるみたいだったし。←勘違いです
そんなかなり自分勝手な思い込みが入ってリクエストしたのは

I LOVE YOU / CLIMAX BLUES BAND (1981年最高位12位)

……残念ながらリクエストに応えてはいただけませんでした。
ない理由は明白です。このバンドは本来ブルース・ロック・バンド(しかも英国の。いままでアメリカンなバンドだと思っていたよ)なのに、この1981年のヒット曲はまるっきりAORなため、バンド自体がその時代をよしとせず、オリジナル・アルバム「FLYING THE FLAG」はCD化されておりません。(まるでDOOBIE BROTHERSの「ONE STEP CLOSER」みたいですね。)いまこの曲が聴けるのは、1996年にリリースされた2枚組ベスト盤だけです。(コンピは調べてない。)

この曲に関する説明は、あめりかん☆ぱいさんのこのCDの説明がそのものずばりを語ってくれてると思います。

「TOP40ファンの支持が厚いバラード「I Love You」収録。」

ね?(笑)
で、残念ながらそのリクエストが無効になったので次の曲を考えました。(トイレで数々のアーティスト写真を見ているうちに思いついた。)

店長さんに口頭で「リマールの『DON'T SUPPOSE』はありますか?」と訊ねたら、私も持ってるKAJAGOOGOOのベスト盤を出してくれて「これに数曲入ってるのしかないですねぇ」と言われガックリ。
「ONLY FOR LOVE」でも「TOO MUCH TROUBLE」でもない「DON'T SUPPOSE」が聴きたかったんです。シングルカットはされてませんが「アルバムの何曲め」でリクエストしてる人がいたから、私が持ってるベストを持ってれば聴けるかなぁと想像しただけで。
その後、たぶんこのやりとりがあった後だから店長さんの趣味でだと思うんだけど、「TOO MUCH TROUBLE」が流れたときにみんな知らなかったのにちょっとびっくり。いちおう、シングルカット曲だったんですけどねぇ(^_^;)。PVもあるし。リマールってマイナーだったんだなぁ。一人だけイントロ当てクイズに正解してもちっともうれしくない。

リマールのサイトで、CD化されてないDON'T SUPPOSEの最初の数分間だけ聴けました。これを聴いてあれ?と思ったのがTar Beach。こんな感じだったっけ?これリミックスじゃない?イントロ部分に効果音みたいな声とか入っててそこから歌に流れていった、もっとシンプルなバージョンだったと思う。コーラスのおねーちゃん達の声がこんなに大きくなかったと思うし。歌メロもこうだったのかなぁ。しばらく聴いてないから忘れただけ?

リクエストは結局、無難にRATTの「Round And Round」とGeorge Michael & QUEENの「Somebody To Love」になったのでした。
Somebody To Loveの時は、店内にいた他の人が口笛を吹いたり歌うたってたりしてちょっとうれしかったけど(笑)。
そういえばWE WILL ROCK YOU開幕したんですね。
これで思い出したけど、anego[アネゴ]のオープニングトークで流れるWWRYにはあんまり意味がないと思うよね?(誰にきいてるんだろう。)一種の宣伝?

+++++++++++++++++++++++++++++++
ふと気がつくと、一番最後に合流した方のリクエストが流れる前に帰ってしまってました。
その前の?July Morning(Uriah Heep)が長すぎるのよう。10:36もあったんですね、この曲。
ちょっと残念でした。

« SLIPKNOT UNMASKED... | Main | Rush Tribute 2種 »

Comments

ああ、このリクエスト…わたしが聴きたいNo.1じゃないですか…。
このアルバム、わたし持ってたよね?(って人に聞くなよ)
頑張って片付けしよう…。

ようこちゃん

べつにCD買ってもいいんだけど、他に聞きたい曲がないのに2枚組はやっぱつらいよね(^_^;)。
他にもアルバムに入っている曲で懐かしいのがあったりするでしょ?
ぜひ探してみてください。
(っていうか、あの大きさ、あの形が入る棚は家の中にそれほど多くはないと思うんだけどねぇ。)
ジャケットはよく覚えてるよ。
あのイメージがあるからアメリカンなバンドだと思ったのかも。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5157/58592066

Listed below are links to weblogs that reference リクエスト:

» 応援してみよう [アチキの毎日]
午前中みっちり仕事して。夕方の飛行機で上京ってなワケで。空港で搭乗案内を待つ。で... [Read More]

« SLIPKNOT UNMASKED... | Main | Rush Tribute 2種 »