« Happy Birthday Steve! | Main | 音楽について、いくつかの質問 »

OCTAVARIUM

今日発売のDream TheaterのOctavariumを聴きました。
久しぶりに購入した彼等の新作ですが、なかなかいいと思いました。
2曲めのThe Answer Lies Withinは聴きようによっては非常にQUEENに近いと思います。(フレディの声で歌われるこの曲がなんとなく想像できるほど。)
中だるみせず一気に聴き終えてしまうアルバム。しばらくヘヴィ・ローテーションになりそうです。

8曲目のアルバムタイトル曲"Octavarium"はいろんなアーティストの影響が?見え隠れしてる気がしたんですけど私の気のせいでしょうか。24分ある大作だけど飽きずに聴けちゃうのがすばらしい。

+++++++++++++++++++++++++++++
実は彼らのアルバムはしばらく購入していなかったので「ファンです」と声高らかに言えない立場なのですが、彼らの音楽性は好きです。2ndで注目を浴びる前から一応は知っていたというか、1stはほぼリアルタイムでした。(ただしCDを持ってるのは当時のHM担当の妹。)その時は「RUSHっぽさを感じる」と書かれれば何でも興味を示したわけなんですけど(笑)。だから、彼らをデビュー当時から知っていたという人にはRUSHファンも多いはず。

G3の時、いつものように耳栓をしてライヴの音を聴いていたのですが、そのせいなのか?実はヴァイの音よりペトルーシの音のほうが太くしっかりした音に聴こえ、こっちの音のほうが基本的には好きかもと思ったことを白状します(笑)。ヴァイさん、いつもながらすごかったとは思うんですけど、魅せる(見せる)ショウはほどほどに、じっくりギターを弾いてほしいなと思うことが時々あったりして。他2人のギタリストと比べると、淡々と弾いている方たちのほうがごまかしがなく堂々として見えたんです。(そんなのは私だけでしょうけど(^_^;)。)

« Happy Birthday Steve! | Main | 音楽について、いくつかの質問 »

Comments

The comments to this entry are closed.