« OCTAVARIUM | Main | 発表を待ちわびています »

音楽について、いくつかの質問

多方面で話題になっているミュージカル・バトンですが、とりあえず誰にも渡さず自分のエントリーだけしておきますね。そのへんの事情は17日の日記に書いてあるので、ご了承願います。

* 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
7.22GBでした。
CD編集用にWAVファイルに落としたりMP3に変換して落としたまんまになってるのがけっこうあります。

* 最後に買ったCD
Octavarium / Dream Theater
Dream Theaterはしばらく聴くのをサボってまして、久しぶりに聴いた新譜だったのですが、かなり良かった。いままで買ってなかったのをちょっと後悔。少しずつ買い揃えようかな、とも思いますがいまはまだそんな余裕ない(^_^;)。

* 今聴いている曲
聴いているCD-RがAlice In Chains特集のMP3ディスクなので、いつまでたってもAlice In Chainsです。このログは昨日から書いてて何度も直してますけど、今日のいまの時点では Frogs です。
ちなみに、昨日の時点では God Smack (Dirt)でした。

* よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲ってムリ!いまの気分だと全部Alice In Chainsが並んじゃうよ(笑)。だけどあえて言うんだったら…

Rooster / Alice In Chains
この曲に限らず、DIRTと出会ってなかったら今の私はありません。彼等を知る前と知った後で、音楽の嗜好が変わりましたから。アルバムを最初に聴いた時、一番心に残ったのがこの曲。

The Prophet's Song  / Queen
出会いはBohemian Rhapsodyでも、どちらかというと同じアルバム中のこの曲が好きでした。エコーを使ったコーラスに頭の中を占領される感じが気持ちいい。そのままLove Of My Lifeに繋がるところも好きです。

Tom Sawyer / Rush
RUSHとの出会いの曲。出会ったのは1981年になってからでしたが、この頃出会ってなければ、1984年の来日公演には多分間に合わなかったと思います。

Rock With You / Michael Jackson
チャート番組を順位を追ってまじめに聴きはじめた頃の1位。1980年の始まり、というイメージ。
その当時私はまだマイケル・ジャクソンを知らなかったんです(笑)。チャートをにぎわす人々をあまり知らなかった未熟な頃を思い出します。

I'm Not In Love / 10CC
思い出したようについつい聴いてしまう曲です。(ヒットした頃からのリアルタイマーではありませんが。)
その後10CCのアルバムを買って、この雰囲気とは正反対のちょっとシュールな音楽性にも惹かれることになろうとは思いませんでした(笑)。

« OCTAVARIUM | Main | 発表を待ちわびています »

Comments

Saki さん
17日の日記を読まずにバトンを送ってしまいました
申し訳ありません。
質問に答えてくれただけでもうれしいです、本当にありがとうございました。

TBありがとうございます。
おー、答えてる答えてる~(^^)。
興味深く拝見しました。

>DIRTと出会ってなかったら今の私はありません。彼等を知る前と知った後で、音楽の嗜好が変わりましたから。

これって、凄い事ですね。なんかドラマチック。
でも、確かにそういう事ってありますね。私にとってはボウイがまさにそんな感じ。

マイケルは意外でしたが、やはり洋楽ファンにとっては特別な存在ですよね。
私もマイケルには結構思い入れがあって、裁判のニュースはとても複雑な思いで見てました……。

フブロジさん
いえいえ、お気になさらずに~。
個人的にはこういうのって大好きなんですよ。
それに、指名されるのってけっこううれしかったりもして。
(なら、何故その逆ができないんだ、ってのはさておいて。)

QUEENは最初、聞き始めた頃にヒットしていた"Bicycle Race"と書いてたんですが、そんなにリピートするくらい好きだったっけ?で却下。いえ、そんなに好きなんですけど(笑)。

YAGI節さん
YAGI節さんも想像どおりかなりバラエティに富んでましたね。
まさか「新選組!」のテーマソングが出てくるとは思ってませんでしたが(笑)。

>これって、凄い事ですね。なんかドラマチック。
おまけにこれ、一度も聴いたことがない状態で「ジャケ買い」したアルバムだったんです。もう出会うべくして出会ったとしか思えない!(といつも人に話しています(笑))

マイケルは、私が知っている昔のマイケルとはすごく変わってしまって。だから別人を見ている気がしました。
昔の華やかな時代は、もう戻ってはこないのかしら。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5157/58592067

Listed below are links to weblogs that reference 音楽について、いくつかの質問:

» Musical Baton回答 [FAKE BLOG]
先日の記事で参加者を募集したMusical Batonに答えていきたいと思います。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量  iTunesが4.73GB、WMPが41.4MB。  うーん・・・1GBって何MBだったっけ(笑)?計算出来ない(^^; 今聞いている曲  Blasted / The Mutts  最近The Muttsばっかり聴いてます。 最後に買ったCD  The Mutts / The Mutts  購入日記をまだ更新してないけど買いました。  The Muttsはいいぞー!ってこと... [Read More]

« OCTAVARIUM | Main | 発表を待ちわびています »