« Q+PR来日は4公演 | Main | 連想ゲーム? »

DISASTERPIECES(DVD)

2002年2月15日のロンドンアリーナ公演のライヴ+ビデオクリップ集。

やばいです。SLIPKNOT道を一直線に進んでいきそうな予感(笑)。
観はじめてすぐ、生でライヴを観たくなりました。間近に来日公演があることにはあるのですが、サマソニというイベント形式なのがネックになってて決断できないのがもどかしい…

とにかく最高です。楽しい!自分もあの場にいて、一緒に座って、そしてジャンプしたい、と懇願してしまうライヴです(笑)。
9人という人数が最初「多すぎる」と思ったんですが、そういえば昔も似たようなことを思った覚えが…なんだっけ?と考えているうちに思い出したのが 「チェッカーズ」。(え、ここで名前出すなよ、って(笑)?)7人で多いと思いましたもん。だってヴォーカリスト1人でしょ?と思ったら、ここには3人も いたんですよ。でも、ステージでその楽しさを知り、7人いる意味がわかりました。

SLIPKNOTにはドラム担当の#1:JOEY以外にパーカッション担当が2人という、要は「タイコ隊」が全部で3人いるわけで、他にもSamplerの人が いてDJがいて。他より人数が多いのはそのせいです。ステージの上で全員が頭を振りながら歌ったり弾いたり叩いたりしているのは圧巻です。ここまで振るか な、って感じに振ってて逆に気持ちがいい。客がのせられるのもすごくわかるし。(自分も観ながらつい頭振っちゃったし(笑)。)

KISSのライヴにも似た、サービス精神旺盛さ。特にすごいのは#1:JOEYのドラムソロですが(トミー・リーのを観たことがないんだけど、どっちがすごいんだろう?)、他の人もみんなすごい。どこに目をやっていいかわからないほど動き回ってるし飛び回ってる!それを見てるのはほんと楽しいし飽きないです。9人いる意味がわかりました(笑)。

視覚的にアピールされると記憶に残るのも早いようで、一夜にして番号と名前と担当楽器を全部言えるようになりました。1stアルバムのシークレットトラックを聞き逃していたことも知ったし(^_^;)。これは自分にしたらすごい進歩だ(笑)。

ライヴの最後にずっと残ってる#8:COREYの姿がなんだか印象的でした。
それにしても、あのつなぎ姿にマスクは暑そう。夏でもかまわずあの姿でやってくるのですよね。がんばれSLIPKNOT!
…というわけで、サマソニに行く人、彼らのライヴは見とかないと損しますよ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
coreyandjim彼らのデビュー当時は新しいものに目を向けず、自分が好きなアーティストの新譜くらいしか聞いていなかったので、実は一昨年くらいまで存在すら知らなかったのです(恥)。だから、Stone Sourをラジオで聴いて「いいじゃん!」と思ってからリンクを辿って彼らのサイトにたどり着いたのはちょっとびっくり、というかショックでもありました。彼らと何の関係があるんだよ?と思ったら、Stone SourはSLIPKNOTのメンバーのサイド・プロジェクトだったようで、しかも一緒なのがなんとヴォーカルとギターで。Stone Sourは音から入り、SLIPKNOTは視覚から先に入ったので、最初はうまく結びつきませんでした。今では納得。
Stone Sourのアルバムは3rdに近いらしいので聴くのがちょっと楽しみです。
写真はそのStone Sourのヴォーカルとギタリスト(笑)。右の人、こういうサングラスだとちょっとジェリーに雰囲気似てますよね(笑)。Nightmare before Christmasのジャックの帽子も似合ってます。私もちょっと欲しいかも。

« Q+PR来日は4公演 | Main | 連想ゲーム? »

Comments

コメントありがとう御座います。
slipknotは全くの初心者です。sakiさんはかなりslipknotにのめりこんでいらっしゃるのですね~。DVDちょっと気になります~。私もコリィのボーカルとジョーイのドラムに惚れました~。Before I Forget で言えば、"My End~"の部分の声がサイコーっス~。セクシー。繰り返し聞いてしびれてるおかしなヤツです~。
それとシフォンケーキ凄くおいしそうです。いいな~・・・。

マコゾーさん、コメントありがとう。

そうなんです、私も確か4月は初心者だったはずなんですが、もうだいぶどっぷり浸っています。
いまちょっと抜け出せないところまでいってしまいました(笑)。

"Before I Forget"のあの部分、私もかなり好きなんですよ~。
アルバムを通して聞いている時に、ここにさしかかるのがすごく待ち遠しくて(笑)。←リピートすべきでしたね
あと、"Vermilion"のささやき歌い(?)で "Forever" っていう所とかもすごい好きです。
(息の抜き方がいいんですよね。)

そんなマコゾーさんならStone Sourの音はかなり好みだと思いますよ。
甘いコリィの声がたっぷり聞けますから。オススメです。

シフォンケーキのこともどうもありがとう。
ハンドミキサーさえあれば意外と簡単に作れるんですよ(^_^)。

The comments to this entry are closed.

« Q+PR来日は4公演 | Main | 連想ゲーム? »