« Slipknot 9.0:Live | Main | cover art »

5歳児もE.L.O.を聴く

こないだ姉と会った時、現在5歳の(来月6歳になる)姪っ子に久しぶりに会いました。
彼女はほんとにまつげ怪人。顔が小さいからかよけいに目立つ。子供なのに目だけ色っぽいというか(笑)。目を閉じるとばさっと音が聞こえてきそうなほどの長さ(上下とも)。マスカラは要らないなー。
目がさびしい印象の私としては非常にうらやましいところ(涙)。

子供だから、家族に影響されるというのはよくある話なんだけど、テレビドラマ「電車男」を見ているせいか、「Twilight」が好きなのだという。だから母子ともども聴きたいのだと言う。

姉「ねぇSakiちゃんさぁ、E.L.O.持ってない?」
私「どうせ聴きたいのは タイム でしょ?私が持ってるのは ディスカバリー と ザナドゥと、その前のベスト(Greatest Hits)だけだから。ほら、Telephone Line の入ってるやつ。」
姉「ソニーだからさ、iTunes Music Storeにないんだよね~」
私「でもさ、ソニーも折れて曲を提供することになったらしいじゃん?」
姉「Twilight 1曲だけでいいんだけど~」
私「1981年当時さ、この曲シングルカットされてたよねぇ?」
姉「うん、でもシングル無かったよ~」
私「だから今の話じゃなくってさ…」

(なんかもう、2人とも自分の言いたいことだけ言って、話が微妙にかみ合ってない…)

私「じゃあ、いつか買ったら聞かせてあげるから」
(心の声:いつ買うんだろう。でも今すぐには買いたくないぞ。電車男ブームに乗ったと思われるの嫌だから。)
買う頃には多分彼女たちの「電車男」熱は冷めているに違いない。

今日の最終回、初回以来久しぶりに見ましたが(苦笑)、「宇宙のファンタジー」の方が頭に残っているかも。

+++++++++++++++++++++++++++
ちなみに「Twilight」は、Billboard誌で1981年10月24日に初チャートイン。その後6週目で最高位の38位に到達、翌週も38位にとどまり、その次の週には69位まで転落。その3週後には100位圏外になっています。…ってことは、わずか2週間しか聴いてないはず。なのになんで記憶に残っていたのだろう?

もひとつおまけに、その時の1位はOlivia Newton-Johnの「Physical」、2位がForeignerの「Waiting For A Girl Like You」でした。あ、あの頃ね!と思う方も多いはず。
(実は私が一番思っていたりして。一応リアルタイマーだから(^_^;)。)
E.L.O.としての過去最高位は1979年のDon't Bring Me Downの4位。へぇ、そうなんですか…
Telephone Lineは7位止まりだったようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
その後、LOFTでウロウロしてるとき、ふと姪っ子がある場所で立ち止まって姉を呼ぶ。何かと思ったら、聴こえている音に聞き覚えがあったらしい。なんとQUEENの「ボヘミアン・ラプソディ」でした。やっぱ自宅で流してると自然と耳で覚えてるんだなぁ。

もうちょっと年取ったら、おばちゃんがもっとうるさいロックを教えてあげるからね(笑)。

« Slipknot 9.0:Live | Main | cover art »

Comments

ほんと、わたしってば…自分勝手な発言を…(恥)

昨日は眠気と闘いながら22時を迎えました。(^^;
なんだかゆったりとした最終回だったように思います。
あ、『トワイライト』好きなのは、娘の方だけなので…よろしく。
最近はね、BoAが好きででっかい声で歌ってるよ。>娘
基本的には女の人の歌の方が好きみたい。(笑)

ようこちゃん

>あ、『トワイライト』好きなのは、娘の方だけなので…よろしく。

あれ、そうだったっけ(^_^;)。
それならよけいに、テレビで聞かなくなると忘れられてしまいそうだなぁ。
誕生日のプレゼント、そのCDにしようか(笑)。
(あんまり喜ばれないかも)

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5157/58592071

Listed below are links to weblogs that reference 5歳児もE.L.O.を聴く:

» お出かけ [45’RETREAT]
ひさびさに、すぐ下の妹にあった。 お互い録画したDVDを交換するのが目的で…。 会ったのは昼ちょい前なので、まずは腹ごしらえから。 初めてのお店にはちょっと緊張するかじゅなので [Read More]

« Slipknot 9.0:Live | Main | cover art »