« Jim抜きでツアー開始 | Main | 現在USに滞在中 »

スポーツと音楽の秋

ホークス、逆王手。
でも、ずっと前から思ってたんですけど、逆王手ってやっぱヘンな言い方だと思う。
2-2なんだから、言ってみりゃどっちも王手でしょうに…
(勢いがある、というのを表現したいのはわかるけど、やっぱヘンだよ~)
いよいよ明日が最終決戦。どちらが勝つのか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Untouchables(KoRn)とTime(ELO)なんていう、超ヘンな組み合わせでCDを購入。
でもELOはほとんど姪っ子のためだから(笑)。
買ったCDはとりあえずその日のうちに一度は聴くことにしている私。だからELOもさらっと流す。その時間は本当にイントロ当てクイズくらいに短かったけど(^_^;)。
途中、“Twilight”と“Hold On Tight”だけは懐かしさのせいでちょっとだけ長めに聴く。久しぶりに聴くそれらの曲は、懐かしさよりも「ジェフ・リンってさすがにビートルズのフォロワーだけあって雰囲気そっくりだよな」とか「フォロワー同士のせいか、チープ・トリックにも似てない?」などとそんなことばかり印象に残ってしまうのでした。ジェフ・リンとロビン・ザンダーの声、似てるか?(いや、歌い方だよ…)あとでもう一度聴いてみよう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Queen + Paul Rodgersのライヴまであと半月を切りました。
このために必死になって予習している方もいるのでしょう。がんばってください(^_^;)。
私はとりあえずQueenの曲ならなんでも来いモード(ウソです。曲は知ってますが歌えません)なのでちょっと余裕ぶっこいてKoRnなどにはまっていますが、今年はライヴがある度になにか別のバンドにはまっていて、なかなか予習に身が入らないというパターンが多いのです。

5月のG3とJudas PriestはSlipKnoTにことごとく邪魔され(笑)、8月のSummer Sonic 05もSlipKnoTは十分予習が済んでるのにさんざん聴いてしまい、Stone Sourなんか予習したってしょうがないのに何度も聴き、おかげでNINの予習に身が入らず…。

Q+PRはReturn of the Championsを何度も聴いてるのであとは直前でいいかな?だから別にあせってはいないのですが…問題は11月のMotley Crueかも。大半の曲は知ってますけど、歌詞は見直さないと…。そしてライヴ前に立ちはだかる新譜。SlipKnoTはライヴを出すし、KoRnもこのまま行くと何か買ってしまいそうだし。買わないにしても今のモードは持続するだろうし…
ま、危険を感じたら最終的にはこれらをガマンして予習するしかないと思ってはいますが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
家ではずっと音楽を聴けるけど、さすがに会社では聴けない。そんなときよくやるのが、自分の頭の中で音楽を鳴らす、というやつ。単純に頭の中で曲を思い出すだけなのですが、これがまた、自分がその曲をどの程度聞き込んだかチェックにもなるのです。
こないだ“Alone I Break”を頭で鳴らしたら、まだ曲が組み立てられませんでした。途中スカスカ抜けて、うまく繋がらなくて。週末にさんざん聞いたから、明日はちゃんと再生できるかな(笑)?

« Jim抜きでツアー開始 | Main | 現在USに滞在中 »

Comments

今日からQueen + Paul Rodgersの予習を本格的にやろうかな、なんて思っています。問題はReturn of the ChampionsでいうところのDisk1なのですが、Disk2もまだ完璧には歌えないのが心配です(笑)
Freeの歌詞が落ちていないか探索中(^^;

↑これ、おしょうさん?
(以下、それを前提で書いてます…)

FreeとBad Companyの曲なんですが、歌詞はネット上にありましたよ。(一応検索してみましたが、全部みつかりました。)

Disc 1ですかー?
「'39」はGeorge Michaelがトリビュートで歌ったのでもちろんご存知でしょうけど(笑)、それと「Fat Bottomed Girls」と「I'm In Love With My Car」「Love Of My Life」以外のQUEEN名義の曲は全部シングルのような気がします(^_^;)。
(といっても、Fat~は「Bicycle Race」の、I'm In Love~は「Bohemian Rhapsody」のシングルB面です。)

事前にライヴアルバムが出ているので的が絞れるから予習はしやすいですよね。(その分、何をやるかという楽しみは少し減るかな?)
あと2週間あるのでがんばってクダサイ!

私もやります、自分の頭でジュークボックス(笑)
というか、はまってると仕事中でも頭の中で流れるんですよね。
こんなになるなんて、私って音楽バカすぎてやばいのかも…と思ってましたが、同じ方がいてほっとしたりして(^_^;)

ウチの弟は多分Sakiさんと音楽の好みが近いですね。
サマソニも「SlipKnoTみたかったけど回れなかった」と言ってたし、今度のモトリーも行くんですよ~。

ゆずさん

頭の中ジュークボックス状態の人ってたぶんたくさんいると思いますよ。
仕事中に人の前で思わず口ずさんだりしないように気をつけてね(笑)。

ゆずさんの弟さんもサマソニの会場に来てたんですね。
SlipKnoTは見なくちゃー!(って今更言ってもしょうがないですが(笑))
今度発売のLiveアルバムにサマソニの音源が入ってるかもしれないそうなので、そちらを楽しみにしてて下さい。
手がいっぱい伸びてるジャケットは、多分サマソニの時(どっちの日かはわかりませんが)の写真じゃないかと思います。

Motley Crueはようやくあと1ヶ月後と迫りました。発表が5月だったからものすごく待った気がします。
私は19日(土)に行きま~す!

そうです、私です(^^;すみません。
歌詞サイトを中心に回っているので検索のやり方が悪いのかもしれないです。
George Michaelが歌ったのはそらでも歌えますが(笑)
今日B!誌を買ってチェック始めました。

おしょうさん

やっぱり。「Disc1が…」ってとこで確信しました(笑)。

私の歌詞の探し方は、ほとんど「曲名+lyrics」です。
そうすると、広告がうざい海外のサイトがたくさん出てきますが、一番まともそうなのを探しさっさとコピペしちゃえばいいと思います。

The comments to this entry are closed.

« Jim抜きでツアー開始 | Main | 現在USに滞在中 »