« MOTLEY CRUE公演初日(11/19) | Main | 週末の語らい »

30周年記念エディションDVD試写会

『「オペラ座の夜」30周年アニヴァーサリー・エディション』発売記念 DVD先行試写会に行って参りました。

開場が21時30分という遅い時間だったから、私は一旦家に帰って出直しました。24日がフレディの命日のため献花台を設けてあるとのことで、それ用の花も一応準備。

開場の約20分前に着くと、思ったとおりすでに並んでいました。前回、「私の頭の中の消しゴム」試写会、もといシークレット試写会の時と同じ、9階の会場から階段を下りるようにして8階に並ぶので、8階じゅうがクイーンファン状態。しばらくすると、当りメールチェックのため係員の人が回ってきました。ちゃんと名前チェックしてるんですねー。しっかりデータベースになってたわ。(ってことは、当りの人チェックしてて、そう何度も当たらないようになっていたりして…)

普段時間の試写会をほとんど見ることができない(案の定、試写会は初めてだったらしい)お友達を誘っていたのですが、こんな遅い時間なのにギリギリの到着(お気の毒です…)。とりあえず間に合ってよかったー、と思いながら会場である映画館の中へ入っていくと、物販で並んでる人多数。この会場でCDを買うと、豪華得点が当たる抽選会に参加できるらしく、それ目当ての人だったんだと思う。(個人的にはもうグッズは必要ないのでこれはパス。ネットショップで買いました。)それを横目で見つつ、まずは席取り。その後献花。東芝EMIのサイトには「任意でお花を1輪ご持参頂ければ幸いです。」と書いてあったのに、花束持ってきてた人が多かった。私は基本的な「献花」ルールに則って1輪にしました。白いカーネーションって今ないのね。菊の花じゃあまりにも日本的&お墓参りを思い出すのでやめ、仕方なく白い薔薇にしました。

場内ではQUEEN IIが流れていました。私が場内に入った時は既に"Some Day One Day"。そのまま"The Loser In The End"、そしてSide Blackへ突入。「輝ける七つの海」の途中で終わり、やっと開映。試写会の説明をしてたおねーさんが何度も舌噛んでトチっていました。

1.Death On Two Legs
映像はこの曲のライヴでの演奏シーンをつなげたもの。
2.Lazing On A Sunday Afternoon
これはライヴで演奏されない曲だから、いままでのグラビア写真をつなぎ合わせたもの。ミュージック・ライフを読んでいる彼らの写真もありました。
3.I'm In Love With My Car
この曲のライヴ映像のつなぎ合わせ。
4.You're My Best Friend
PVと同じ。
5.'39
最近のブライアンの映像と過去のライヴシーンを組み合わせたもの。
6.Sweet Lady
ライヴ映像の組み合わせ?(衣装が白いレオタード姿だった印象が強い)
7.Seaside Rendezvous
古いサイレント映画(?)に音を重ねたもの("Keep Yourself Alive"と同じような手法)
8.The Prophet's Song
琴とギターをつまびく映像、その後PVとかライヴ映像のつぎはぎ
9.Love Of My Life
ライヴ映像。ライヴではアコギ1本で演奏される曲なので、ライヴ映像の合間に楽器を演奏してるシーンが混ざっていたと思います。
10.Good Company
これも古い映画に音を重ねたもの。
11.Bohemian Rhapsody
PVと同じ。
12.God Save The Queen
ブライアンが建物の屋上?でギターを弾いている映像。

多分こんな感じだったと思います。答え合わせは自宅でやります(笑)。

自宅では実現不可能な大画面、そしてDTS 5.1chサラウンドで聴けたのが非常にうれしかった。いままでのとは違う音が聴こえました。違うな、とはっきりわかったのは"You're My Best Friend"以降でしたが。いつも聴いてるあのアルバムを、大音量でぶっとおしで聴けるのは快感でした。曲が終わると時々拍手が巻き起こったりして、普通の映画の試写会とはだいぶ違いました。

個人的にはやっぱり「預言者の唄」で感動のピーク。あのコーラスが会場中に大音量でこだましてぞくぞくしました。いつまでも聴いていたかった。そこから流れるように「ラブ・オブ・マイ・ライフ」に続く展開ももうすごく好きで好きで。多分似たような人が会場にたくさんいたんだろうなぁ。一番好きな曲は違うとしてもね。

自宅には明日到着予定。今日の音との聴き比べと再び映像を見れるのが楽しみです。それに、「 このDVDには4人のメンバーのコメントを収録した音声オプションがついており、「オペラ座の夜」制作秘話を彼等の口から聞くことができます。」は自宅でしか楽しめないようだし(^_^)。

« MOTLEY CRUE公演初日(11/19) | Main | 週末の語らい »

Comments

今日はありがとうございました。パンもね(^^)
あのかみかみのおねーさんには笑っちゃいました(^^;。まともに話せたのが1フレーズもないとは。。。
そこの水色の字!、買っちゃうよ~(笑)

おしょうさん

ぜひ買ってください~(笑)。
ウチには今日届かないことが判明、がっくり…
音の悪い、いつものヤツを聴くことにします。
「オペラ座の夜」はこれでようやく3枚め。
ファンにしてみりゃ少ないほうだろうな(笑)。

The comments to this entry are closed.

« MOTLEY CRUE公演初日(11/19) | Main | 週末の語らい »