« 明日は平日扱い | Main | 先行予約 »

2005年の音楽

今年はほんと、去年より耳の調子がよかったせいで音楽ばっか聴いてましたね。
いつにも増してハマリ度が高かった年でしたが、SlipknotとKornの存在なくして今年を語れません。

【今年買った&聴かせていただいたアルバム】
最初は80sに戻ったり以前から好きだったVaiとかJudasとか聴いてましたけど、4月からは来日アーティストそっちのけでSlipknotに大ハマリ状態。8月のサマソニでライヴを見て満足したところでQUEENの波がちょっと押し寄せ、その後はKornばっかりでした。

自分が聴いた今年リリースのアルバムでのTOP10は
Vol. 3: The Subliminal Verses
Vol.3: The Subliminal Verses (Special Edition) - Slipknot
See You on the Other Side See You On The Other Side - Korn
Ghost Reveries Ghost Reveries - Opeth
ブルー・スカイ・リサーチ Blue-Sky Research - Taproot
Mezmerize Mezmerize - System Of A Down
All the Right Reasons All The Right Reasons - Nickelback
Octavarium Octavarium - Dream Theater
9.0: Live 9.0: Live - Slipknot
Return of the Champions Return Of The Champions - Queen + Paul Rodgers
Real Illusions: Reflections Real Illusions: Reflections - Steve Vai
次点はWith Teeth(NIN)あたり。
SlipknotのVol.3は昨年リリースのアルバムに未収録曲を集めたCDがくっついて今年再発されただけなんですが、今年リリースには違いないから(笑)。
それとSOAD。片割れの"Hypnotize"は未聴につきここには載せてないけど、そのうち届く予定です。

アルバムを聴いた頻度Top10はたぶん
1.Vol.3(Subliminal Verses) 2.See You On The Other Side 3.Stone Sour 4.Iowa 5.Slipknot 6.Untouchables 7.Greatest Hits Vol.1 8.Take A Look In The Mirror 9.Issues 10.ToxicityかGhost ReveriesかBlue-sky Researchだと思うけど(笑)。

【今年買ったDVD】
Korn / Deuce
Judas Priest / Electric Eye
Slipknot / Welcome To Our Neighborhood
Slipknot / Disasterpieces

どれも面白かったけど、DisasterpiecesはSlipknotにハマる&ライヴに行くきっかけを作ってくれた最大の功労者。

【今年行ったライヴ】
11/19 Motley Crue(さいたまスーパーアリーナ)
10/30 Queen + Paul Rodgers(横浜アリーナ)
08/13 Summer Sonic 05(千葉マリンスタジアム)
05/18 Judas Priest(日本武道館)
05/08 G3(東京国際フォーラム)
01/22 Sting(日本武道館)
01/18 Extreme(渋谷公会堂)

オリジナルメンバーでの再結成というのが多かったような(笑)。
Summer Sonic 05への参加で、フェス系のイベントもいいな、とちょっと思えました。
Slipknotのライヴは体勢を維持するのがやっとで何も見えなかったけど、まさに体でライヴを感じることができていい思い出になりました。

« 明日は平日扱い | Main | 先行予約 »

Comments

The comments to this entry are closed.