« とりあえず音楽を聴こう | Main | 思い出し泣き »

初当日券/初AX

かなり突発的ですが、Dream Theaterの最終公演(SHIBUYA-AX)を当日券で観てきました。
もちろん朝から行く計画だったので、ちゃんと耳栓は用意(笑)。
理由のひとつには(こないだもそうだったから)クリマン主催のライヴ会場に行けばKornのチケットを購入(もしくは予約)できるだろう、というのがありました。
このほうがPRTの先行予約を待つより確実だし。
(実際、予約に名前書いてきたし。)

でもそれだけじゃなくて、金曜日にラブリエが言ってた「今日とは全く違うステージ」というのが私の中でかなり気になってたんです。
そして、土曜日のPRTでDTについてのインタビューやらセーソク氏の話とか聴いてたら、なんとなく月曜日に新譜を(まるごと)演奏しそうな気がしたんですよね。
その予感どおりだったら、逃すにはもったいない。
行かずに後悔するより、観て後悔しよう。
そういう気持ちが後押ししてくれて、開演が18:30(予定:実際はもっと遅かった)なんてライヴだったんですが思い切って行くことにしました。

今日のライヴを観ることができて本当によかったと思いました。
今日行かなかったら後でどこからか情報を得て後悔したに違いない。
Octavariumをまるごと聴けたし、他にもこんな曲も!という曲が聴けた。(1stの曲とか2ndの曲とか…)
重なる感動で何度も涙が出ました。
完璧な演奏に鳥肌立ちました。
すべてのアルバムをちゃんと聴きなおして、ブランクを埋めたいと思いました。

金曜日のライヴは私にとっては不完全燃焼。
そのうえいつのまにかKornの会員先行を逃してしまった。
2つの災いが重なり、その2つを解消するために足を運んだ今日のライヴで、思い切り感動して幸せな気分で帰って来れた。
前の2つの災い?は今日のライヴに足を運ぶために用意されたものだったんじゃないか、と思うほど。

今日の帰りも金曜日と同じように会場を出たら雨で、"Singing in the Rain"がよく似合うお天気。
雨を用意してくれたのは彼らの仕業だったのか?(笑)

« とりあえず音楽を聴こう | Main | 思い出し泣き »

Comments

そんなによかったですかー。くぅ~うらやましい。
行かずに後悔してます(^^;
といっても仕事が終わったのが10時半近くなので無理でしたけど。
金曜よりもスタンディングなのでテンポ速かったりしました?あのラブリエの歌いっぷり+ガツンとくるスピードならまさに完璧ですね。

[博士の愛した数式]原作積んでます(^^;

おしょうさん

ほんとうに残念でした。
某所にレビュー書いてましたけど(笑)、16日には1stの曲(Afterlife)も聴けたんですよ。
それにアンコールは"Wait For Sleep"と"Learning To Live"だったし。

でも、圧巻はなんといってもOctavariumフルセット!
"The Root Of All Evil"ではなぜかメンバー全員マスク姿で出てきました。(2曲めの前に取ったけどね)
新譜のツアーだから新譜の曲を聴きたい、という私の期待どおりのことをやって頂けて、ホントうれしかったです~。

ちなみに私の整理番号は850番でした(笑)。

セットリスト見ましたよ。愕然としました(笑)

↑あ、これ私です(^^;

おしょうさん

名乗らなくてもわかりましたよ(笑)。
彼らほどステージ毎にセットリストを変えてくるバンドってなかったです。
少なくとも私が経験した中では。

自分にとって、初日と曲順があまりに違っていてびっくりさせられた最初のバンドはAlice In Chainsだったのですが、これも2日間観に行かなければ体験できなかったこと。
好きなバンドは、結果がどうであれ複数回観に行くべきなんだなぁと改めて思いました。

The comments to this entry are closed.

« とりあえず音楽を聴こう | Main | 思い出し泣き »