« 在庫切れ | Main | gift »

LOST AND FOUND

Lost and Found Lost and Found - Mudvayne

1.DETERMINED / 2.PUSHING THROUGH / 3.HAPPY? / 4.IMN / 5.FALL INTO SLEEP / 6.RAIN. SUN. GONE. / 7.CHOICES / 8.FORGET TO REMEMBER / 9.TV RADIO / 10.JUST / 11.ALL THAT YOU ARE / 12.PULLING THE STRING

初めて聴いたMudvayneのアルバムは、2005年リリースの3rd。
カッコよすぎる。
ヴォーカルはスクリーミングが多いけれど、しっかりメロディが聴こえてくる程センスのいい音作り。
変拍子が入りまくる複雑なリズム構成にもツボを刺激される。
そして演奏がうまい。
強弱うまく使い分けたヴォーカルも良いし。
ただ激しいだけのロックではない、鬱を感じる暗さも良い。

また、一気にはまりそうなバンドが見つかってしまいました。
同時に買ったDeftonesより、こちらの音楽性の方が格段に好き。
昨日から10回以上は確実にリピートしています。
どの曲もいいですが、私の耳がかなり反応したのは 5.RAIN. SUN. GONE. ~ 6.CHOICES。
切れ目なく続くのでどこからCHOICESが始まったのか最初わかりませんでした。
CHOICESだけで8分5秒あるのでこの2曲のトータルは12分40秒にも及ぶのですが、ぜんぜん長く感じない。

以前Slipknotの弟分みたいに紹介されていたそうです。
これはショーンが彼らのデビューアルバムに関わっていたり、同じフェスティヴァルに出演したことがあるのとかも関係あるかもしれませんが、音楽性と見た目も関係あるな、きっと。
3rdは素顔で本名らしいですが、1stの頃は奇抜なメイクをしてて、2ndの頃はエイリアンみたいな特殊メイクをしてたそうです。そのたびに名前を変えていたらしく、ちょっと色物扱いされていたようです。
KISSといいSlipknotといい、そしてMudvayneといい、私はこういうメイク・マスク系色物バンドにどうしても縁があるみたい(笑)。

member:
Chad Greyチャド・グレイ(vo)
Matthew McDonoughマシュウ・マクドノウ(ds)
Ryan Martinieライアン・マルティニー(b)
Greg Tribbettグレッグ・トリベット(g/vo)

++++++++++++++++++
輸入盤買っちゃったけど、ボーナストラック入り国内盤が欲しいと今さら思ってしまった(苦笑)。
1stアルバムのジャケットを見るとバンド名の表記が「MuDvAyNe」になっている…こういう大文字混ざりでバンド名を表記するところが好きなのか私は(笑)。

« 在庫切れ | Main | gift »

Comments

The comments to this entry are closed.