« 7/23:UDOフェス旅行記 | Main | Alice In Chains@Fuji Speedway(7/23) »

Steve Vai@Fuji Speedway(7/23)

現在のツアーメンバーの1人、Daveのサイトにセットリストのメモが事前公開されてて、しっかり予習して臨んだスティーヴ・ヴァイのステージ。

セットリスト
Intro(Steve's Guitar Talk)
The Audience Is Listening
Giant Balls Of Gold
Building The Church
The Crying Machine
Whispering A Prayer
The Reaper
Answers
Shy Boy(Vo. Billy)
I'm Becoming
For The Love Of God
Get The Hell Out Of There

スティーヴは今回、セカンドステージのトリということでしたが時間は70分と短め。
前回のG3と少し似てたけど、かなり凝縮されたセットでした。

始まる前、Godsmackの終了直後にちょっと大粒の雨が振り出したため、セットチェンジの時間は別の場所で雨宿りしていましたが、そのうち小降りになり、雨はほとんど気にならない状態に。
セカンドステージに戻ると既に最前列は陣取られていました。
だから前すぎず後ろすぎない中途半端な位置で鑑賞。
(あとから知った話だけど、前の方にマイキーがいたらしい。一般人に混ざってそんな人が観客の中にいるなんてぇ(T_T))

予定の時間になりいよいよ開演。
といっても本人は顔を出さず、スティーヴのギターが喋りだした!

ギターでの挨拶がひとおとり済んだ後、メンバーがステージに登場。
前回のG3公演でも演奏した「The Audience Is Listening」からスタート。
スティーヴは今回真ん中にスリットが入ったスカート姿(上はシースルー)。
そのせいか、ウィンクしたり目線がなんかいつもと違って怪しげ。
ギターの弾き方にもちょっと色気を感じた(笑)。

「Giant Balls Of Gold」は、ロンドン公演のDVDを観た時からライヴで聴きたいと思っていた曲。渋くてカッコイイ。

そんなスティーヴを襲ったアクシデント。
「Building The Church」がもうすぐ終盤にさしかかろうとしている頃に機材のトラブルが発生。
それに気づいたスティーヴは、後ろを振り返ってメンバーに演奏を止める指示を出したらしく、スティーヴが両手を広げたとたんに演奏が一斉にストップ。
機材のトラブルが解決するまで演奏は中断と言って、何が起こったかもよくわからないで呆然とする観客の前から一瞬姿を消した。
あまりの手際のよさに、バンマスの威厳を感じてまたまた惚れてしまった(笑)。
どのくらい時間かかるんだろう?なんて思っていると、本当にあっという間に機材のトラブルは解消。
日本のスタッフは優秀だのなんだの言ってまた演奏を再開し完奏したのでした。

Billyが歌う「SHYBOY」を聴けたのもすごくうれしかった。
そうだよ、これ、もとはBillyの曲じゃないの!
彼は前回と同じ赤いパンツで、この年であんなに似合う人もそうはいないだろうなぁ。

スティーヴのバンドはテクニカル的にものすごい人たちの集まりですが、特にそれが際立ったのはやはり最後の曲ですね。
Encino Manという映画のサントラに入っている曲「Get The Hell Out Of There」の長い長いバージョン。
多分G3でも見せていたと思いますが、3人のギタリストとビリーが4人並んで隣の人の弦を押さえて自分のギターを弾く、みたいな芸当をやってたと思います。
それがもう息ぴったりで。
ドラムの人も負けじとスティーヴが弾くギターと同じ刻みでドラムを叩いたりして、観客を魅了していました。
このバンドに加入するためにはそういう技が必要なのかと思わせるほどみんなすごいんだから(笑)。

このステージはやっぱり男の観客が多かったなぁ。
スティーヴ狙いっぽい女性も確かにいましたけどね。
場所と時間と天候のせいかもしれないけど、観客はそんなに多いってほどでもなくて、演奏の途中で抜けていっちゃうような人もいました。
楽してこんな前で見れちゃうという機会もめったにないので私は存分に楽しませてもらったけど、アーティストのほうからするとどうだったんだろう?

ライヴ中は小雨が降ったり止んだりでしたが、そんなことはあまり気にならない、エキサイトで見せどころ満載のライヴでした。

« 7/23:UDOフェス旅行記 | Main | Alice In Chains@Fuji Speedway(7/23) »

Comments

SHY BOYは定番だけど、G3ではやらなかったですしね。なんにせよ、また見に行けたSakiさんが羨ましいです(^^)

えんでんさん

そうなんですよ、DVDで見慣れていたので一度くらい体験したことがあるかなと思ったらそうじゃなくて。
Billyと一緒のステージを見たのも去年のG3が初めてだったしね。

これからの人生、ある意味短いですからね(^_^;)。
見逃して後悔だけはしないようにするつもりなんですー。

The comments to this entry are closed.

« 7/23:UDOフェス旅行記 | Main | Alice In Chains@Fuji Speedway(7/23) »