« 気がつけば39歳 | Main | Meet & Greet (8/11) »

SUMMER SONIC 06(8/13)

2日めはダメダメだったかも…
なので読んでて腹立つ人もきっといると思う。
これは自分の感想でコンサートレポートではないのであしからず…

********************
初の2日通し券とはいえ、2日めは「特に」これは絶対観たい!と思った人が実はいなかった。
どちらかといえば、今日は大阪に追っかけていきたい気分なほどに前日からの余韻多し。

朝いちから観る予定ではあったが、昨日の様子だとそんな早くから会場入りしなくても、多少の余裕を持っていけば前の方は狙える、そう思ってたのですべていきあたりばったり。

しかし幸先よくない。
朝からちょっと腹痛気味。それで出るのが遅くなる。
次はバス。乗り遅れたと思った矢先に別の乗り場から発車してたことに気づかず。次のバスは20分待ち。
今日はそんなに気負わなくてもいいか、と気持ちに余裕を持たせる。

電車も各停でのんびり座ってメール打ちながら。
今日はLブロックだからぐるっと回らなくていいね、なんて思いながらマリンスタジアム入場、いざグラウンドへ。

この時間で昨日よりぎっしりなんですけど…(到着時間が昨日と比べて1時間は違ってたが。)
そういえば、今日の2番目のバンドの存在を忘れてた。
まさか10 YEARSでこんな人集まるわけないし。もう前のほうムリじゃん。
そう思うと隙間のない前のほうに無理に行く気がしなくなる。今日はテントの横で待機。
日差しが照りつける中、パーカのフードをかぶって首のあたりの日焼け防止対策。
前のほうへ行こうとしてた友人Oさんがようやく到着(したのが見えたんだけど私はテント横から動かず)。とりあえず前のほうにいるというので私はそのままちょっと後ろっぽい席から見守ることに。

11:10~10YEARS
10 YEARSのメンバーが出てくる。
4月の来日以来ファンを増やしたようで、なんか歓声がすごいことになってる。
前のほうで場所取りしてたの、エルレファンだけじゃなかったんだ、と驚く。
4月の狭いステージ(後ろを幕で覆っていたので、その幕の前の空間しかなかったのだ)と比べ、広いステージになったせいかバンドのメンバーの背の高さとかが前ほど気にならない。
ステージ上の彼らは、経験を積んで一回り大きくなったかのような安定ぶり。
そして観客のノリのよさも4月とはぜんぜん違った。彼らのファンが増えたんだなとうれしく思う反面、ちょっと寂しくもなった。
4月のセットリストと比べると3曲入替えられてた。個人的には今回のほうが好きかも。
ジェシーは最後にステージから客席に降りて握手に応じてた。
昨日だったらあのへん狙えたのに…

Set list(たぶん)
1.Waking Up
2.Cast It Out
3.Paralyzing Kings
4.Through The Iris
5.The Autumn Effect
6.At A Loss
7.Wasteland

12:05~ELLEGARDEN
10 YEARSが終わるとなにやらすごい行列が会場の外にできていた。これってぜんぶエルレの行列ですか???
とりあえず私は3階席へ移動。その前に忘れないように10 YEARSのセットリストを携帯にメモ入力。
そういえば世間的にはもうお昼じゃん!な時間だったので、焼きうどんを買って持っていく。
上からエルレを見下ろす。まさかここまで埋まるとは…な人でしたよ。すごかったですよ。でも私は興味ないので曲を聴いたという記憶がまったくありません。弁当と10YEARSの余韻で余裕ナシ。

13:10~THE ALL AMERICAN REJECTS
エルレ後、グラウンドからものすごい退場の数。あっという間に閑散とした会場に。
大丈夫なんだろうか、このバンドはちゃんと人が集まってくれるんだろうか?などと心配。
さっきと比べたら圧倒的に寂しかったけど、前のほうにはちゃんとファンとおぼしき人が集まっていた。
開始直後になったらどんどん人が入ってきた。もうちょっと早く来てあげなよー、と私は勝手なことを思う。
ちなみに私は彼らを一度も聴いたことありませんでした。意外と観客のノリがいいのにはびっくり。

14:20~FALL OUT BOY
今日の私はダルかった。
朝から下痢という状態で体調がいまひとつなのもそうだが、なんだか糸がぷっつり切れた状態だったのだ。
落ち着かない。じっくり腰を落ち着けて見るという体制を続けられない。
だからこのバンドもちょっと見たかな?と思う程度しか見てない。
何をしてたかといえば、座ってるのに飽きてスタンド席から通路に出ては外の景色を見たりとか、マリンスタジアムから出てグッズ売り場やその付近のブースをウロウロしてたのだ。
途中でトリビュートバンド大会みたいのをやってるのに遭遇。こういう時当たるんだよね、QUEENのコピーバンドとかに(笑)。でも、気分的にのれない私は「そういうの見て喜んでるなよー」って冷めた感覚で目の前素通り…。グッズ売り場には欲しいものが何もなく、結局時間をつぶすことができずまたマリンスタジアムへ戻る。

戻ってもどうしても座って見る気になれず。次のバンドが始まるまでにはまだ時間があるし。
そうだ、メッセに行ってみよう!とヘンなことを考えてしまう。
炎天下の中、とぼとぼ歩く。しかも、Lから近いほうの出口から出てメッセへ。つまりメッセへ入ったら恐竜展の会場のが近かったということ。何自分で体力消耗させてんだ。

メッセの中も結局ぐるっと回っただけ。暗いなー、という印象のみ。
慣れない会場でぜんぜん落ち着かず、遊んでいくということを考える余裕もなかったようだ。
最初からステージを見る予定もなかったので、一回りしてまたマリンスタジアムへ戻る。
チラリと見たのは野村ヨッチャンが何かトークしてたのだけ。
いったい何しに来たんだよ。

15:30~LOSTPROPHETS
戻ってみたらちょうどこの時間だった。
メッセから戻ってマリンスタジアム3階席に着席したとたん、すぐOさんと遭遇。
気がつくとOさんから携帯メールが入ってた。ここまで来るのに精一杯で全く気がつかなかった…気持ちにも体力にも余裕なくなってきたようだ。
彼らの曲はラジオでちょっと聴いたことがある程度。予習ナシ。だけど知ってる曲だけは楽しめたよ。
それだけで、別段感想はナシ(^_^;)。

16:45~MY CHEMICAL ROMANCE
この直前、Mさんとばったり!まさか会えるとは思ってなかったんでびっくりー。
Oさんは別の会場へ。マイケミ見るとは思ってなかったんでそれが正しいような気がした…
近くに飛んでくる鳩を気にしつつとりあえず見入る。
彼らの曲はCDを1枚だけ買って予習してたのだが、半分はそのアルバムからだったんじゃない?と思うほどに知ってる曲オンパレード。
でもそんなに興味持ってるほどじゃなかったんで、HelenaとThe Ghost Of Youが聴けてよかったなぁ~という程度で…(冷めた感想ですみません)

18:00~MUSE
My Chemical Romanceの頃からどんどん人が増えてきて、これは前のほう規制がかかるなと思っていたら案の定規制がかかったようだ。
雲行きが怪しくなってきたがその黒い雲もどっかへ消えていった。だんだんと落ちていく陽。
私の集中力欠乏がピークを迎えた頃だった。つまり、彼らもまともに見ていません、実は。
会場の盛り上がりと、自分の中の期待度のギャップが埋められず、なんとなくスタンドにもいづらくなってしまったので、ムリに会場に残ることはやめ、次のリンキンに備えて準備することにしました(おいおい)。
ロッテリアでポテトを買ってそれを外で食べたり水を飲んだり。ちょっとだけ腹ごしらえをしていざグラウンドへ。
ちょうど入口を入ったその時、知っている曲が流れてきた。「Stockholm Syndrome」だった。
この曲になんとなく勇気付けられて、彼らのステージの残り時間だけは楽しんでみることができた。

19:40~LINKIN PARK
今日のトリ。
TOOLとどっちにしようか迷ってこっちを選んだのは、TOOLの予習が思うようにできなかったせい。
人の数はもしかしたらMuseのが多かったんじゃないかなー?と思ったけど、さすがにトリだけあって会場は盛り上がっていました。
楽しかった、けど私は彼らの曲のノリに観客の1人としてまともについていけてなかったような気がする…。
どっか冷めてたというか、心の中で「なんか違う気がする」というのがずっと抜けなかった。
多分今までハードロックのライヴを中心に見てきたせいだと思う。
だからこういうラップ入りの曲が多いセットリストに慣れなかった。
ここでこういうノリ?みたいない違和感がずっと抜けなくて、他の人と同じリアクションができなかった…
だからもう、途中でそういうのは捨てた。曲に聞き入ることにした。
そしたら気が楽になって、そこからは自然に楽しめた。

彼らのライヴが始まって2、3曲してから携帯にメールが来た。
…ってことはTOOLは遅れてるんだなぁと察した。
自分の友人はみんなあっちへ行ってたんだもん。

2日めの印象はどうしようもないものばっかり。
ムリして2日通し券買う必要もなかったんじゃないの?と自問自答。
これほどまでに集中力が切れるとは…体調いまいちなのも運が悪かったんだけど。

会場にはウォークマンを持参してたので、空き時間にはそれを聴いてた。
100% Stone Sourで。
こういう人だから多分大阪に行ったほうがよかったんだろうな。

帰宅はリンキンが意外と早く終わったので22時台。
翌日は普通に会社だったんで助かったかも…

« 気がつけば39歳 | Main | Meet & Greet (8/11) »

Comments

体調いまいちでずっと観るのは辛いですね。ゆっくり日陰でのんびりというのだといいのですが、ちょうどうるさ系の音が固まっていたので、マリン・スタジアムではあまりのんびりという気分になれないのがいまいちです。
逆に私は2日目がお目当て&そのお目当てが最高だったので逆に気分がハイになっていました(^^;
私もそろそろ書き上げなきゃ。

おしょうさん

だって夢見ごこちな感じでしたもん、LOSTPROPHETSの時(笑)。
(注:こう書くとLOSTPROPHETSファンのように聞こえるか…その前に見た人ですよ、おしょうさんのお目当ては。)

私も前日は気分がハイだったんですが、それを2日めにも持続できなかったのが残念ですー。
土曜日は気温もちょうどよかったし、言うことなしでした。

レポ楽しみにしてます。

The comments to this entry are closed.

« 気がつけば39歳 | Main | Meet & Greet (8/11) »