« Stone Sour来日決定 | Main | 2006年を振り返る(音楽篇) »

2006年を振り返る(ライヴ篇)

昨年のうちに書けなかったのでいまさらですが2006年を回顧。
ライヴについてはほぼ記事を載せていると思うのでいまさら振り返らなくても「LIVE」というカテゴリで探せばいいんですけど、まとめたがりやなので書いてみます。

2006/1/13 Dream Theater@東京国際フォーラム
2006/1/16 Dream Theater@Shibuya AX
2006/4/19 KoЯn@Zepp Tokyo
2006/4/20 KoЯn@Zepp Tokyo
2006/7/23 Udo Music Festival 2006@Fuji Speed Way
2006/8/12-13 Summer Sonic 06@Chiba Marine Stadium & Makuhari Messe
2006/10/12 Flyleaf@Astro Hall
2006/12/7 Madredeus@Bunkamura Orchard Hall

そんな感じで結果全部で9つでした。
Dream Theaterのライヴはほとんど毎日違うセットリストというのが特徴。私が行った13日はカヴァーナイトで2部すべてが他のアーティストのアルバムをまるごと再現するという趣向。不安と期待が入り混じりつつもあえてこの日を選んだのですが、私にとっては勉強不足なアーティストだったため不完全燃焼気味に。そのリベンジで16日のAX公演に当日券で入ったのですがこれが大当たり。大満足で会場を後にしました。当日券で入ったのなんて初めて。前売りじゃないからやっぱり高いのね…

4月のKoЯn。スペシャルゲスト(前座)としてUSツアーでも同行していた10YEARSが初来日。当時は日本デビュー前だったため知らない人も多かったと思うけど、このライヴで着実にファンを増やし、8月のサマソニまでには日本でもメジャーになってたみたい。人多かったし(あれは次のELLEのファンだけじゃなかったと思うぞ)。
メインアクトのKoЯnはサポートメンバーも入れて8人の大所帯。観た時が一番観たい時だった(94年頃にデビューした彼らを聴き始めたのがなんせ2005年秋ですから)のですごく楽しかった。会員先行を逃すというトラブルもあったけど、DTのライヴ会場で一般発売前に予約できたので事なきを得ました。

UDOフェス。アリス・イン・チェインズの13年ぶりの来日とSteve Vaiの公演みたさに遠方の会場というマイナス条件をはねのけて行くことを決意。海外に行くよりは近いし(笑)。朝早くから夜遅くまで拘束され軽く旅行モードでした。開催地が遠いことと一日中雨だった天候には泣かされましたが、この条件が幸いし(アーティスト側にすれば災いだったに違いない)本当に観たかった人しか会場にいない=人が圧倒的に少なくて、ステージ前でもラクラク場所を確保することができました。人にぶつかることなんてめったになかったしね。
アリス・イン・チェインズの時ステージ直前の位置を確保するつもりだったのに、KISSファンだかポール・ロジャースファンだか知らないけど同じ人が陣取ってて人の移動がほとんどなく、セットチェンジの間に前に行くことができなかったのが残念。

Summer Sonic 06。今年で2回めの参戦。
3月に発表されたラインナップにStone Sourがあったのでチケット確保を即決。2日通し券のソールドアウトが早すぎてびっくりでした。肝心のショウのほうはマリーンステージで出番が2番めだったStone Sourを観て気が抜けた(笑)。Stone Sour時は大丈夫だったけど天候がどんどん崩れていき、Zebrahead時が最悪ですごい雷雨でした。通り雨だったけどこれで一気に気温が下がって肌寒いほどに。
がしかし、翌日が正反対な天気で暑すぎ、出番が最初の10YEARSですでにぐったり。体調もあんまりよくないし目の前のライヴにも集中できない。自分の体力のなさに、フェス2日間連続参加への体力的限界をちょっと感じました。

FlyleafはまたしてもKoЯnのスペシャルゲスト(&Family Values Tour)つながり。チェックしていたらラウドパークへの出演が決まり、同時にNew Bloodとしての公演も決まったため、単独のほうを観ることに。整理番号がよかったんで最前列で見ました。周りのファンは当然みんな私よりもすんごい若かったよぉ(汗)。

Madredeusは新譜とその前のアルバムからの選曲が多くてほとんど知らない曲ばかりでしたが、そんなのはぜんぜん関係ナシ。すごく癒されました。オーチャードホールで観るライヴ、いやコンサートは久しぶりでしたけど、スタンディングばかり続いてたんで座って観るのって楽だなぁって感じちゃった(笑)。
翌日のノロウイルスもどき(と言っておこう、病院行ってないのでそう診察されてないから)の症状は驚きましたが、このときばかりは前日にあの症状が出なかったことに感謝しました。

今年は現時点で2つ行くことが決まっててどちらも2月なのですが、体調を崩さないよう気をつけて予習に励みたいと思います。
5月も多分2日くらい行くことになると思います(^_^)。

« Stone Sour来日決定 | Main | 2006年を振り返る(音楽篇) »

Comments

あけましておめでとうございます。

私も年が明けてから去年を振り返りました(笑)
が…Sakiさんのライヴ本数に度肝を抜かれました。

私は音楽好きなクセに、腰が重いんですよね(^^;
行ったら絶対楽しいのに。
今年は何か行きたいなぁと思います。
(周りに同じくらいの熱を持った音楽好きがいないのも一因かと思いますが…)

ゆずさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ライヴはたくさん行く人に比べたら少ないほうだと思うんですが、普通レベルで考えれば行ってるほうかもですね。
私の場合は「今行っておかないと多分後悔するよ~」って脅迫観念からなんですよ。
病気持ちなので、いつ行けなくなるかわからない。
そんな不安を抱えてるため、足を運べるうちに行こうと常に思ってるんです。
あと、ライヴがあると思うとそれまでは体調を維持させないと、なんていう目標にもなるんです。
自分を奮起させるための薬みたいなもんですね(笑)。けっこう効きますよ。

The comments to this entry are closed.

« Stone Sour来日決定 | Main | 2006年を振り返る(音楽篇) »