« February 2007 | Main | April 2007 »

3 posts from March 2007

My Playlist (March, 2007)

自分の現在の音楽的嗜好を記すべくプレイリストを作成することにしました。1ヶ月に1回くらいの割合で。
今よく聴いている曲や気に入っている曲をピックアップしていきます。
曲数はあえて決めないことにしました。
聴かない時はムリして集めないし、気に入ってる曲が多すぎる時はそれ全部載せちゃってもかまわないでしょ、個人サイトなんだから(笑)。
基本的には10曲前後ということでやっていきます。
…と前置きが長いけど記念すべき第1回は2007年3月のプレイリスト。

1.Driven - Sevendust (from "Alpha")
2.You Wouldn't Know - HELLYEAH (single)
3.Lunar - Hourcast (from "State of Disgrace")
4.3rd Of July - Hourcast (from "State of Disgrace")
5.From here to somewhere - P.T.P. (from "Drop of INK")
6.Far Cry - Rush (single)
7.Turn Around - Miser (from "Colors")
8.Dismantle. Repair. - Anberlin (from "Cities")
9.Aggression - Sevendust (from "Alpha")
10.Burn - Sevendust (from "Alpha")
11.Religion - Switched (from "Subject to Change")
12.The Kill - 30 Seconds to Mars (from "A Beautiful Lie")
13.Haunting - Anberlin (from "Godspeed" B-side)

順番は関係ありません。SevendustのAlphaからの曲が3曲とちょっと多いんですがこのアルバムは気に入ってます。Sevendustらしい良いアルバムが出来たと思います。「Burn」という曲は9分と長いのですが、5分35秒を過ぎたあたりから違う雰囲気の曲になる2部構成。HELLYEAHの「You Wouldn't Know」とRushの「Far Cry」はこないだダウンロードした曲です。双方ともにアルバムが待ち遠しいです。超無名なHourcast(正確な表記はHour Castかも?)は昨年リリースされたアルバム。今年になってCDを購入して聴きましたけど、ヘヴィでダークな感じがとても良い。アルバムは捨て曲がないです。P.T.P.(Pay Money To My Pain)はDeftonesのライヴ直前で教えてもらって気に入ってたのですけど、この曲が一番好き。MiserはiTMSで手にいれましたがネットでもインディーズレーベルを扱ってるようなShopでしか扱ってないくらいマイナー。Anberlinの「Cities」もすごく良いです。今よく聴いてるのはAlpha、Cities、A Beautiful Lie、そして嵐だって断言できるくらいに(笑)リピート中の1枚です。持ってるのはDVD付き限定盤ですが個人的にはボーナストラックなしでぜんぜんオッケーだと思うけど(^_^;)。ただし最後に選んだ「Haunting」は「Godspeed」のシングルを購入しないと手に入らない曲で、アルバムのボートラより気に入ってるし価値があると思う。Switchedは2002年リリースのアルバム。ジャケットは正直あんまり趣味がいいとは思わないけどヘヴィでツボな曲がたくさん入ってます。30 Seconds To Marsもアルバム通していい曲ばかりですが、特に好きなのはこれ。

というわけで今月は13曲。1ヶ月後はどうなっているんでしょうか。

新曲ダウンロード

今日ダウンロード購入してみたのは以下の2つ。
Farcry_s
Rushの「Far Cry」

5/1発売予定「SNAKES & ARROWS」からの先行シングル。
USとCanadaのiTMSでダウンロード可能です。
ここ数年けっこうDVDがリリースされてますけど、それらを全然買ってないので(それでファンと言えるのかというお叱りを受けるのはごもっとも。自分の音の好みが別の方向に行っちゃって彼らはかなり放置状態なんで。)ちょっと懐かしい感じもしちゃうんだけど、聴くとやっぱりRushいいわーっ!て思います。
前作とそれほど変わったという印象はないですが、彼らが活動し続けてくれてるだけでうれしい。
だってNeil Peart先生が昔話していたことが本当になってたら、今頃バンドは活動してませんもの。

もう1つは
Hellyeah_s
HELLYEAHの「You Wouldn't Know」

前に彼らの話ってしましたっけ?
こんなメンバーのバンド。
Chad Gray (MUDVAYNE) - Vocals
Greg Tribbett (MUDVAYNE) - Guitar
Tom Maxwell (NOTHINGFACE) - Guitar
Jerry Montano (DANZIG, NOTHINGFACE) - Bass
Vinnie Paul Abbott (PANTERA, DAMAGEPLAN) - Drums

Mudvayneの活動が止まってると思ってたら、こんなバンドが始動中。
4月にはアルバムも出て本格的な活動になります。

いちお、アイドルに現(うつつ)抜かしつつもこっちのほうもちゃんとチェックはしてるので(笑)。
少し器用になったか?(本来、どっちつかずができない不器用な性格なんです。)

今年は…

サマーソニック07の第一弾アーティストが発表されましたが、こういう傾向なら今年は行かなくて済みそうだなぁという感じです。
相当見たい人が来ちゃったら、そのときは1日券で。

« February 2007 | Main | April 2007 »