« June 2007 | Main | September 2007 »

3 posts from August 2007

復活ツアー

RATTとWINGERがジョイントライヴするらしいよ、日本で。11月に。
どっちも復活後初の日本ツアー。
RATTにはスティーヴンが戻り(けど、亡くなったロビンと、表立った活動をしてないフォアンはいません)、WINGERは昨年再結成。しかし、レブだけはいろんな活動してるからよく見かけたよね(笑)。
観たいような、観たくないような。
いや、どっちかっていうと観たい気持ちがいっぱいなんだけど、こないだBURRN!に載ってたRATTの写真を見たのね。
そしたらウォーレンが、老けてた…で、ショックを受けた。
(スティーヴンも老けてたがこっちはあまり気にしていない(笑))
みんな同じように年とるんだしそれはあたりまえのことなんだけど、昔を知ってるとショックも大きいのだよ。
彼らは1986年以来見てませんし、その思い出があまりにもキレイすぎてギャップが(笑)。

WINGERは一度も観たことがないから見ときたいね。
これ以上キップが老けないうちにぜひ(てやっぱビジュアル気にしてんだな、私は)。

…書いてるけどほんとにいくんだろーか、私。
まだチケットは発売になってません。

今年は自宅で

今日、明日はSummer Sonic 07ですね。
たった過去2年間だけだけど、気合入れて参加したお祭りに今年参加しなかったのは、興味あるアーティストが少なかったせいです。
どうしても観たい、と思う人たちがいなかった。(しいて言うなら30 Seconds To Marsくらい)
そういう意味でフェス向きの人間じゃないんですよね。
目的がないと参加できないっていうか、未知なるバンドにまで興味がいかないというか、会場をぐるぐる廻っていろんなアーティストを見るのがどうも苦手なんです。
朝ゴミを捨てに行く時に、去年の今ごろはもうそろそろ家を出て9時台にはマリンスタジアム入りしてたよね、なんて思い出して懐かしくなりました。
そんな感じで、今年は自宅でのんびりしてます。

今日から参加されてる方、明日行かれる方、楽しんできてください。

My Playlist (July, 2007)

そういえば7月のプレイリスト書いてませんでした。
7月は嵐のニューアルバムが発売になったのでよく聴いてました。
その裏で、8月の会合用のマイセレクトCDも作んなくちゃいけなくて、本来の趣味のほうもわりと忙しかったりして(笑)

1.I'm Sorry/Advent
2.Hidden Place/Bjork
3.So Cold I Could See My Breath/Emery
4.Evolution/Korn
5.Ciperion~A Seafarer's Knot/Fair to Midland
6.WAVE/嵐
7.Firefly/嵐
8.太陽の世界/嵐
9.Love Situation/嵐
10.風/嵐
11.Everybody前進/嵐
12.Yabai-Yabai-Yabai/松本潤

後半全部嵐関係。(こんな中途半端なら「6.Time」とでも書けばいいのに(笑))
ニューアルバムの曲は全部いいです(^_^)。
どこを切っても嵐という感じ。
「風」っていうタイトルに面白さを感じたけど、さすがに「山」はないよな、とか思って笑った。
ソロ曲は全部よかったんですが、インパクトでは自分の中で潤くんのこれが一番。

戻って洋楽系。
1.Adventってバンドのアルバム、iTMSかCDBABYでしか手に入れられない音源なんで相当マイナーなんですけど。私はiTunesのJust For Youで知りました。この曲、リンク先のmyspaceで聴けるんで聴いてみて。(しかしiPod使ってない私がここまでiTunesユーザーになるとは思わなかったね(笑))
2.Bjorkをぼちぼち聴き始めてます。好んで聴くのはラウド系寄りの音だけど、その世界を180度変えてくれる感覚の違いがなんともいえない。一度聴き始めるとモードを断ち切れずずっとこればっか、って感じになることが多かったりして。
3.先月のプレイリストでもちょっと触れたEmery。これはアルバムの1曲目。
4.Korn新譜発売一歩手前だったので。新譜は7/31リリース済。
5.これも7月のリストにあったのですが違う点といえば前にくっついてる「Ciperion」という曲。これ、隠しトラックというか曲間にある曲なんですがタイトルが判明したので。
もっとびっくりしたのはアルバムの1曲目の前に隠しトラックが存在したこと。トラックとして認識されないので、普通の人なら絶対気づかない。
どうやって聴くんだよって思うでしょ(笑)。もちろん、CD再生中にCDプレーヤーでトラックを戻すボタンを押し続けるんです。もしくはPCでツールを使ってリッピング(笑)。

7月に買った新譜のうちVaiはそんな聴いてないから書けませんでした。
マーティ(フリードマン)が解説書いてますけど、まんまマーティって感じの表現で面白いです。

« June 2007 | Main | September 2007 »