« 久々のQUEEN特集 | Main | 11/8 RATT/WINGER Setlist »

ライヴは1人が気楽

最近というか、ここ数年、人をライヴ(=コンサートだね)につきあわせるということをしなくなりました。
前はよくやってましたね。
つきあわせて、つきあってあげて。
1人で見に行くのがそんなに寂しかったんだろうか?
多分、待ち時間を1人で時間つぶしするのがつらいだとか、後で感動を分かち合う存在が欲しかったのかもしれない。
今ではその気持ちがよくわからなくなっているんですが(苦笑)

そうなっちゃったほど今では1人でライヴが気楽です。
体調がいい状態より悪い時のが多いので、人につきあう/つきあわせるなんて状態じゃないというのもあるけど、そもそも「つきあわせる」ってこと自体が嫌。
そして「つきあう」のも負担だと感じるようになりました。
これは正常ですよね。

自分が好きなものに自分だけで行けるようになったのは、自分からすればかなりの進歩です。
しかも席のないスタンディングライヴに開場時間に入って2時間待ててしまう。
今のほうが立っててつらいはずなのに。

昔はもう「みんなが行くんなら私も」な同調人生でした。
自分だけが話に混ざれないのが嫌で、それだけで行ってたかもしれない(爆)。
今はそういうのから解放されて、自分にわからない世界があってもあたりまえだし、取り残されたような感じも流せるようになりました。

1人でライヴが気楽になったのは耳の聞こえが悪くなったせいもあるんです。
誰かと会話しながら待つよりも、1人でウォークマンで音楽聴きながら直前まで待った方がとにかく楽。
そしてこれから始まるライヴに集中できて気合も入れられる。
あの時間ってけっこう貴重。
自分の世界に入り込めて、気分を盛り上がらせるみたいです。

最近は(たまに、身近に趣味があう人がいると誘ったりはしますが)ほとんど自分の分しかチケットを手配せず、好き勝手にスケジュール立てて、会場入りして、待って、観てます。

さて、ここからが本題。
2月13日のポリスですが、プレオーダーしてて無事取ることができました。
ただしA席で。それでも1万円だもんね。
ドームだとS席でもA席でも大差ないってことがこないだの嵐で確認できたので(彼らのはいい例ですけどね)、顔はオーロラビジョンで見るだけにして、生の音が聴ければそれでOK。
そんな感じで1人で会場入りしてると思います。
同じ日に行かれる方、ドームじゃ遭遇するのも難しいと思いますが、楽しいひとときを過ごしましょう。
まだだいぶ先の話だけど(笑)

明日は11/8のチケットが届きます。
整理番号、そんなに良くなくてもいいんだけど、何番だろう(^_^;)

« 久々のQUEEN特集 | Main | 11/8 RATT/WINGER Setlist »

Comments

Sakiさんこんばんは。
自分もポリスのチケット取りました。同じくAです。
東京がなぜ平日なのかわかりませんけど、会社帰りにスーツ姿で行くことになりそうです。(たぶんそういう人は多いと思うけど・・)
前回(といっても27年も前)の時、自分はおそらくオーディエンスの中ではかなり若いほうでしたが、今度のドームはいったいどのくらいの年齢層が多いのか、少し興味があります。
お互い良い席だといいですね。

>SYUNJIさん

平日はきついですよね。
あーでも、KISSの(幻の)Farewell Tourも平日でしたよ。
なんで彼らと比較するのかは自分でも謎ですけど(笑)

27年前に行かれてたんですねー!うらやましいです。
今回の年齢層は多分、上の層が若干多めだけど下の層もちゃんといるって感じだと思います。
4月にポリスの映画を観た時がそんな感じでした。
意外とStingの息子(Fiction Planeのジョー・サムナー)狙いの若い子が多かったりしてね(笑)

The comments to this entry are closed.

« 久々のQUEEN特集 | Main | 11/8 RATT/WINGER Setlist »