« November 2007 | Main | January 2008 »

3 posts from December 2007

2007年って…

2007年ねぇ、始まった時はどういう年になるのかと思いましたが、あっという間に今日を残すのみとなりました。
1月半ばくらいから日本の芸能界に目を向けることになったことが、結局、そのまま2007年の流れを作ったという感じでしたね。

あれ、私ドラマ欠かさず観てるよ?みたいなね。
1つに興味がわくと(飽きるまで)とことん追求するところは今年も続き、今年はその対象が嵐でしたよね(笑)。
ずいぶんたくさん自己中な記事を書いており、大変失礼いたしました~。
ま、私のBlogですから、自分で何書こうが関係ないですが(笑)

ここまで洋楽一辺倒な生活してると、いまさら邦楽のロック系には行かないだろうと勝手に思い込んでいたのですが、だからなのか、根っこにある歌謡曲好きが今さら顔を出すとは思いもしませんでしたよ。
意外に知ってる人が演奏に手伝っていたっていうのも入りやすかった要因でした。
まさか、ビリーシーンとかヌーノとかいるんだもんね。

コンサートは今年は全部でたったの7回。
洋楽6回、邦楽1回です。
(今日のカウントダウンは入れてないですよ。)
全公演しっかり予習していきました。
その結果を反映しているPCのSonicStage&Network Walkmanでの再生回数
(プレイログの今日現在の私のよく聴いた上位アーティスト)を発表したいと思います。
太字は今年行ったライヴで、()内はプレイログ上の再生回(曲)数

1. 嵐 (4708)
2. Alice In Chains (1537)
3. Stone Sour (1457)
4. KORN (1395)
5. Winger (1114)
6. Slipknot (801)
7. Mudvayne (795)
8. Sevendust (755)
9. Deftones (631)
10. Queensryche (520)
11. Hurt (506)
12. Tool (463)

嵐を聴き始めたのは2/20からですから、この回数は1年間で達成したもので、まさに圧巻です(笑)
他ですごいのはWingerでしょうね。これもほぼ今年達成したものですから。

+++++++++++++++++
生活を変えるのは「ほんの少しの興味から」です。
だから何をしていいのかわからないとか、趣味がないんです、なんて言ってる人が信じられない。
世の中には興味をひくことがいくらだってあるじゃない?

来年はどういう年になるんでしょうね。
もっともっと手を広げていきたい。
来年はも少し勉強する年にしたいです。

今年も一年間ありがとうございました。
というわけで、来年に向かって、ドーム行ってきます!
テレビ観てね~(笑)

Zepが話題になった日

Led Zeppelinの一夜限りの再結成でというより、「エリカ様が大興奮」や「プラチナチケットの落札価格」が話題の中心になっちゃってた感のする芸能ニュース。
でもま、ふだんロックなんか聴かない人でも、よく知らないけど伝説のロックバンドが出たコンサートがあったんだ、という風には映ったようで。

会社の人とメールで雑談してたら(笑)「今朝めざましテレビでロックコンサートのことやってましたが、ロックファンなら誰でも見たいと思うんでしょうね」と書いてきた。
なんだっけ?あ、Zepのことかと思い「私は別に~って感じです」とそっけない返事をしちゃった(^_^;)
本音を言えば、その次の世代?のQueenから入ったもので、Zepにはそれほど興味なくて。

ただ、ロックを聴き始めた頃は一応まだ現役だったんで意識したことはあります。
アルバムが外袋に入っていて買って袋から出してみるまでジャケットがわからない仕様になってた「In Through The Out Door」が当時無性に気になってはいましたけど…結局買いませんでしたよ。

彼らは活動に幕を下ろす間際だけがリアルタイムで、1980年のボンゾの死と解散の月はなにげに記憶してました。
同年にAC/DCのボン・スコットも似たような死因で亡くなり、この年はロック界に大きな衝撃も多かったんですけど、嘔吐物を喉に詰まらせて…って申し訳ないけど老人が餅やこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなるのと同じくらい残念な死に方だよね。
きっと「オレはこんな死に方で死にたくはなかった」とか思ってるに違いない、なんてマジで考えてしまうよ…

あ、今日のネタにオチはぜんぜんありません(^_^;)。
ただ、あたりまえの話だけど「Led Zeppelin級のアーティストでも知らない人は知らないんだな」と悟りました。
私たちロックファンからすると「知らない」なんてありえない超大物アーティストだけど、ロックに興味ない人にとっちゃ「誰ですか?それ」だよね。

+++++++++++++++++

ところで、Zeppelinで一番メジャーな曲ってなんですか?(また前と似たようなことを聴く)
「天国への階段」ですか?「ロックン・ロール」ですか?「移民の歌」ですか?「胸いっぱいの愛を」ですか?「カシミール」ですか?「永遠の詩」ですか?それとも「グッド・タイムズ・バット・タイムズ」?「幻惑されて」?「聖なる館」……
これも人によって意見が分かれる気がするな。
ちなみに私の勝手な意見は「天国への階段」。

Continue reading "Zepが話題になった日" »

My Playlist (November, 2007)

久しぶりにプレイリスト書いてみます。
RATT/WINGER公演(この時点でまだレポを書きなおしてない)があったせいで、一気に気分がLAメタルになってしまった11月。

1.Dull Boy - Mudvayne
2.Madalaine - Winger
3.Without The Night - Winger
4.Headed For A Heartbreak - Winger
5.Rainbow In The Rose - Winger
6.In The Day We'll I Never See - Winger
7.Blind Revolution Mad - Wiger
8.In My Veins - Winger
9.Junkyard Dog - Winger
10.In For The Kill - Winger
11.Your Great Escape~Disappear - Winger
12.Livin' Just To Die - Winger
13.Generica - Winger
14.Written In The Wind - Winger
15.Body Talk - RATT

圧倒的にWingerな月だった(笑)

Continue reading "My Playlist (November, 2007)" »

« November 2007 | Main | January 2008 »