« My Playlist (November, 2007) | Main | 2007年って… »

Zepが話題になった日

Led Zeppelinの一夜限りの再結成でというより、「エリカ様が大興奮」や「プラチナチケットの落札価格」が話題の中心になっちゃってた感のする芸能ニュース。
でもま、ふだんロックなんか聴かない人でも、よく知らないけど伝説のロックバンドが出たコンサートがあったんだ、という風には映ったようで。

会社の人とメールで雑談してたら(笑)「今朝めざましテレビでロックコンサートのことやってましたが、ロックファンなら誰でも見たいと思うんでしょうね」と書いてきた。
なんだっけ?あ、Zepのことかと思い「私は別に~って感じです」とそっけない返事をしちゃった(^_^;)
本音を言えば、その次の世代?のQueenから入ったもので、Zepにはそれほど興味なくて。

ただ、ロックを聴き始めた頃は一応まだ現役だったんで意識したことはあります。
アルバムが外袋に入っていて買って袋から出してみるまでジャケットがわからない仕様になってた「In Through The Out Door」が当時無性に気になってはいましたけど…結局買いませんでしたよ。

彼らは活動に幕を下ろす間際だけがリアルタイムで、1980年のボンゾの死と解散の月はなにげに記憶してました。
同年にAC/DCのボン・スコットも似たような死因で亡くなり、この年はロック界に大きな衝撃も多かったんですけど、嘔吐物を喉に詰まらせて…って申し訳ないけど老人が餅やこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなるのと同じくらい残念な死に方だよね。
きっと「オレはこんな死に方で死にたくはなかった」とか思ってるに違いない、なんてマジで考えてしまうよ…

あ、今日のネタにオチはぜんぜんありません(^_^;)。
ただ、あたりまえの話だけど「Led Zeppelin級のアーティストでも知らない人は知らないんだな」と悟りました。
私たちロックファンからすると「知らない」なんてありえない超大物アーティストだけど、ロックに興味ない人にとっちゃ「誰ですか?それ」だよね。

+++++++++++++++++

ところで、Zeppelinで一番メジャーな曲ってなんですか?(また前と似たようなことを聴く)
「天国への階段」ですか?「ロックン・ロール」ですか?「移民の歌」ですか?「胸いっぱいの愛を」ですか?「カシミール」ですか?「永遠の詩」ですか?それとも「グッド・タイムズ・バット・タイムズ」?「幻惑されて」?「聖なる館」……
これも人によって意見が分かれる気がするな。
ちなみに私の勝手な意見は「天国への階段」。

再び、ところで。
ポリスのチケットをちゃんとネットで確認したところ(まだチケット化してない)嵐並みの席でしたよ。
ただし3塁側。
2階のずっと上のほう。
自分で望んだA席だからそれでいいと思ってますけどやっぱあの位置はA席扱いだよなぁ…

« My Playlist (November, 2007) | Main | 2007年って… »

Comments

ポリスの方に反応、S席でもA席でも2階席、しかも同じく3塁側、いや、いいんです。。。。
Led Zeppelin、完全後追いなのでいまいちピンときていないです(^^;

こんばんは、ごぶさたしています。
ZEPについては自分も同じようにボンゾの死だけがリアルタイムですが、ここ数年でかなり聴くようになりました。
聴いてないのが残り2枚です。
再結成の映像はYou Tubeでいろいろ見ましたが、観客が勝手に席から撮ってる映像なんで、カメラが固定で見づらくて退屈なものばっかりでした・・
一番メジャーな曲は「天国への階段」だと思いますよ。
好きなのは「Black Dog」だったりしますけど。

ポリスの席、自分はAの2階一塁側でした。

一番有名な曲はStairway To Heaven(の前半だけ)でしょうね。私は同じアルバムでは「Misty Mountain Hop」が好きだったりしますが。5th以降の曲って一般的にはかなり知名度落ちる気がします。

ポリスは私も行きますよー。一塁側のスタンド一階だったかな。

「ZEPで一番メジャーな曲」に反応してくださった方、ありがとうございます。
たった3人の意見だけど揃って意見は「Stairway To Heaven」だったのでコレってことで(^_^)。


>おしょうさん

でもゲートが違うでしょ、私41ゲートだからもうほとんど天井です(笑)
嵐んときはそれでもみんな立ってましたね。
洋楽のライヴは固定席の2階だったりすると座ってみる人も多いのでどうなのかなぁ。
盛り上がるといいですけどね。


>SYUNJIさん

着実にZEP完全制覇の道を歩んでますね(^^)。
私にとっては初購入CDがZEP IIで、2枚めがIIIだったんですがそこで止まってしまいました。
IVはLPで持ってるんで…ってそういう理由でしたが、LPで持ってるとCDを購入する気になれないのはケチだからでしょう(^_^;)。
「Black Dog」は静と動のバランスがすごく好きな曲です。
ポリスはお互い天井席ですね(笑)


>けいさん

ポリスはいまのところけいさんが一番いい席みたい(^_^)
Stairway To Heavenって8分超だから「(の前半だけ)」とけいさんが表現したのがわかるような気がします。
余談ですが「Misty Mountain Hop」と聞くとつい映画「シングルス」を思い出してしまいます(セリフで言っていました)
そのサントラでは「The Battle of Evermore」をHeartの2人が演奏してましたが。

いやいや、同じく41ゲートです(笑)

>おしょうさん

えええぇーっ、それじゃS席で取った甲斐がないじゃないすか(^_^;)。
どのあたりまでがどの席種っていう、だいたいの範囲を教えてもらってから申込みできるようにならないんですかねぇ。
3000円返してもらいましょう!(爆)

The comments to this entry are closed.

« My Playlist (November, 2007) | Main | 2007年って… »