« たまには原点に返ってみる | Main | 明日発売+α »

夏期休業中か

友人のサイトを覗いていたら、FOREIGNERのベスト盤が取り上げられていました。
つい懐かしくなって、紹介されていたベスト盤のトラックリストを確認してみると、ほとんど知ってる曲だけど後半の数曲だけピンと来ませんでした。
しょうがないよね、ヴォーカリストが交代した「Unusual Heat」以降、ほとんど追ってなかったから。

だけど、知らない曲がたった数曲ということは、このバンドが「活動中だけど、ある時期で止まった状態」であることを示しているわけで。
こういう状況に陥っているバンドは、貢献していたヴォーカリストをなんらかの形で失ってるパターンが多くて(ex. QUEENやAlice In Chains)、ここもそうとも言えるかもしれない。
あっ、こちらの元ヴォーカリストは亡くなってないので、誤解なきよう(^_^;)
つまり、なんていうか、ライヴ活動してると言ってもトリビュートバンド的な活動なわけですよね?

FOREIGNERの実権をにぎっていたのは当初からギタリストのミック・ジョーンズでしたが、オリジナルメンバーではもう彼しか残っていません。
いや、彼が残ってるからこそFOREIGNERを名乗れるんだろうと私は思ってるけど。
現メンバーの中にジェイソン・ボーナムとかジェフ・ピルソンがいるんですよね。
こんな前からやってるバンドのメンバーとして彼らが名を連ねているのがいまだ納得できないというか、不思議でたまらない(^_^;)
やたらメンバーチェンジするバンドがあったじゃないですか、第○期とか書かれるくらいの(PurpleとかYesとかCrimsonとか)。
FOREIGNERもなんだかそういうバンドになっちゃった気が…自分だけ?

曲名を見ていたら無性にアルバムが聴きたくなったので片っ端から聴いてるんですが、ウチには聴けないものがあった。
実はアナログを持ってるからいいやとCDに買い替えてないものがあるんです。
「4」以前のアルバム3枚はアナログしか持っていません。

アナログ主流時代はこれ(かテープ)しかないからよく聴いてあげてたのに、CDに買い替えたとたんに聴かなくなっちゃいますよね?
めんどうですからね、録音も再生も。
プチプチという雑音(静電気音?)もあるしね。
でもこれからCD買ってまで何度も再生しないでしょ?と思うものがないですか?
もし聴きたくなったらアナログを再生しようよ、と思ってCD買い替えをとどまってしまったアルバムがけっこうあります。
ずれてんのかな。
全部CDにしちゃった人はアナログプレーヤーの方を捨てちゃったんでしょ?(違うのか?)
ウチにはアナログプレーヤーがあるしね。
資源は大切に使おうよ。

・・・・・
1stから3枚はアナログを聴こうと思いました。
しかし、そこでふと気がついた。
まだフォノイコライザーを買っていなかったということに。
私としたことが(^_^;)

これは早速注文しなきゃ、とe-onkyoで注文。
そしたら、夏期休業中でどうあがいても発送が来週からなんですよね(苦笑)
聴けないじゃん…
週明け、フォノイコライザーが届いたらアナログを聴き倒します。

« たまには原点に返ってみる | Main | 明日発売+α »

Comments

FOREIGNERに限らず、この手の(悪くいえば産業系の)バンドって、全盛期のメンバーが揃わないのがいまいち盛り上がらない理由のひとつではないかと。

確かにPURPLEやYESもメンバーチェンジ激しいですが、FOREIGNERはそこまで記号性で勝負できるバンドじゃないと思ってるので(あくまで楽曲人気←それでもファンか)、最近のラインナップはなんだかなあという感じです。

個人的にはあまり人気のない3rdが好きなんですが、一番ハード・ロックっぽくないかもしれません。

>けいさん

メンバー間の不和が原因で脱退というパターンが多かったから、時間が経過しても元通りになるのはそう簡単じゃないんでしょうね。
メタル系のバンドがオリジナルメンバーで復活して息を吹き返したりしてるんで、産業系もがんばって欲しいものです。

"Head Games"は私もどっちかというと好きなアルバムです。
1st、2ndより好きかも。
リリース当時はまだバンド自体には興味なかったので「プロデューサーがロイ・トーマス・ベイカー」という情報のが先でしたが(笑)
FOREIGNERのアルバムの全1曲目の中で、このアルバムの曲が一番好きです。
タイトル曲も好きですが、意外と地味な"Do What You Like"が好きでした。

私は「4」から入ったのでどうしてもコレですね。
2曲目~4曲目は必ず通して聴かないと気がすみません(笑)

The comments to this entry are closed.

« たまには原点に返ってみる | Main | 明日発売+α »