« 12月初めの残念な知らせ | Main | 2008年のプレイリスト »

2008年総まとめ(音楽編)

2008年を振り返るシリーズ、まずは音楽です。

今年は例年ほど音楽に新しいものを求めたりするような冒険がなかったかも。
ログ友さんとの交流(&会)が減ったせいであまり刺激を受けなかったというのもありますが、原因はもっと別のところに。

たとえば今年コンサートのために予習してるうちにファンになった東方神起の存在。
昨年の「嵐」同様、一気にアルバムを聴いたおかげでPLAYLOGにおける再生回数は2200曲超でした。
そして、Slipknotが活動を再開しアルバムをリリースしたり再来日したり、彼らの動きが私生活に影響しまくりました(笑)。
あとは転職して新しい音楽を探してる余力がなくなったり…なんてことも関係してると思います。

毎年作っているプレイリスト(今年リリースされたアルバムか今年初めて出会ったアーティストのアルバムの中からアーティスト別に1曲を選ぶ)を作ってみたら、過去2年よりも曲数少なかった。
買ったCDの枚数の少なさを証明しています。

とりあえずその中から自分なりの今年の5枚。

オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)
All Hope Is Gone (Special Edition) - Slipknot

まずは2年ぶりに活動再開を果たし夏にリリースされた彼らのアルバムが文句なしに一番。
コリィさんの声の調子がいいのもさながら曲から伝わってくる重圧感がたまらない。
楽曲も速さや激しさや攻めにばかり頼らず、しっかり練られたものが多くなってて、聴いてて安定感がありました。
彼らのアルバムにはいつも元気をもらってるから、ホント感謝です。
ライヴも3回も観れてホント最高でした。


Indestructible
Indestructible - Disturbed

曲はネットラジオ等で耳にして気になっていたものの、アルバムを買うまでに至らなかったバンドでした。
HMV(SHOP)に行った時CDを1枚だけ買うのがイヤでついでに買ったこれが大正解。
キャッチーで聴きやすく、そして何よりカッコよく、気に入って何度もリピートしました。


Chapter VII: Hope and Sorrow
Chapter VII: Hope and Sorrow - Sevendust

このアルバムをリリースしたのとほぼ同時にクリントがギタリストに復帰。
バンドの存続すら危うかった数年前がウソのように、現在の彼らはヘッドライナーとしてツアーも行っているし、完全復活したという感じになってます。(日本には伝わってこないけどね(^_^;))
前作「Alpha」もよかったけど完成度はこちらのほうがより上。
今作にはAlter BridgeのMark TremontiとMyles Kennedy、そしてChris Daughtryがゲスト参加してます。


ザ・サウンド・オブ・マッドネス
The Sound Of Madness - Shinedown

彼らもメンバーチェンジを経て久しぶりのリリースでしたが、期待を裏切りませんでした。
リリースされたのは6月ですが、日本でもようやく秋にデビュー。
そのせいかBlogでもチラホラ取り上げられているのを見ては、自分のことのように喜んでしまう(笑)
ちょっと泥くさい感じのするロックなんだけど決して古くないっていうか、逆に新鮮な音ですよ。


デッド・レター・サーカス
Dead Letter Circus - Dead Letter Circus

最後の1枚は悩んだんですが(だってこれEPだし)、今年最後に出会って一番よく聴いたから敬意を表して。
多分、この中で一番毛色が違うっぽい。
まだフルレングスのアルバムが出てませんけど、今後に大いに期待できるバンドです。
日本で今年デビューを果たしてるので興味があったらぜひ聴いてみてください。

リリース年が関係なかったらKillswitch Engageの「As Daylight Dies」も良かった。

ちょっと期待外れだったのがMudvayneと10 YEARSの新譜。
決して悪くはないんだけど、何度も続けて聴きたいとまでは思えなかったです。
Taprootも途中の数曲を飛ばしたくなるってのが無ければ入れたかった(苦笑)。

ニュース的にガッカリだったのはEvans Blueのヴォーカルの脱退、かな。

来年に向けて期待しているのはREDとDeftonesの新譜リリース。
あ、Hoobastankも出るのか。

« 12月初めの残念な知らせ | Main | 2008年のプレイリスト »

Comments

10 YEARSが抜けたのが意外と思いつつ、私もお気に入りの10枚には入らないかなと思います(^^;前作のようなキメの1曲が無かったのが残念でした。
にしても、ほんとヘヴィ・ロック聞き込んでいますね~

>おしょうさん

今年リリース期待?組にAlice In Chainsを入れるのを忘れていました。
実はビミョーに不安…てわかります?(笑)

私なんてまだまだですよー。
今年の年末にはもうちょっとヘヴィなものも入ってるといいんですが(^_^)

The comments to this entry are closed.

« 12月初めの残念な知らせ | Main | 2008年のプレイリスト »