« December 2008 | Main | February 2009 »

3 posts from January 2009

解散したバンドのその後チェック

今日、なぜか突然Burn Seasonが聴きたくなって聴いていました。
↓このアルバム
Burn Season
Burn Season -Burn Season
このバンド、セルフタイトルのこのアルバム1枚しかリリースしてない状態で2007年に解散してます。
割と気に入ってたので残念だったんですが、意外と再結成してるバンドもあったりするからこのバンドは今どうなっているのだろう?とWikipediaでチェック。

そしたら元メンバーが新しいバンドで活動してるっぽい情報を発見。
その名前は「Society Red」。
myspaceで流れた曲を聴いたらたしかにBurn Seasonのヴォーカルと同じ声。
彼らの情報をよく見ると、このバンドには元Shinedownと元Puddle of Muddのメンバーがいるらしい。
Society Redはまだアルバムをリリースしていないようで今後に期待という感じ。

元ShinedownのメンバーはベーシストのBrad Stewart。
元Puddle of MuddのメンバーはギタリストのPaul Phillips。
Paulさんの外見がなんだかメタル系のアーティストっぽくて、Puddle of Muddにこんな人いたっけ?と気になり、この人のmyspaceへ。

そしたら流れてきたのはなんとAlice in Chainsの"Would?"だった。
予期せぬこのめぐり合わせにはちょっとうれしくなる。
と同時に、どーんと出てきたoperatorのジャケ写。
Soulcrusher
Soulcrusher - Operator
このバンド、よくiTMSのお薦めアーティストに出てきてたので知ってはいたのですが、まさかPuddle of Muddを脱退したギタリストのバンドだったとは。
彼のmyspaceではoperatorの曲が聴けなかったんでoperatorのmyspaceへGO。
そしたら流れてきたのがGUNSの「It's So Easy」のカバー。
イントロの数秒間だけ聴くとAICの「Junkhead」と間違えそう(と思ったのは私だけ?)

operatorは試聴はしたことがあってヴォーカリストの声質がちょっとクリス・コーネルっぽい感じで好きと思った記憶はあるのですが、曲の雰囲気が古臭い(90年代風?)ためいまひとつ気分が盛り上がらず、結局手が出ませんでした。
今知ったんだけどこのバンドのヴォーカル(Johnny Strong)って俳優もやってる人だったんですね。
30 Seconds To MarsのJared Letoみたいだな。

で。
「Cold」ってバンド覚えてます?
あの蜘蛛ジャケのバンド(^_^;)。
このバンドも昨年再結成してて今年からライヴ活動を再開するようです。
myspaceで聴ける「Wasted Years」のピアノバージョンがなんだか懐かしい。
デヴィッド・ボウイのspace oddityのカバーまであったりするんで、気になる方はチェックしてください。

音楽メモ(REDほか)

Amazonをチェックしていて気付いた音楽メモ。

その1
今年の2月に2ndをリリースするRED
Amazonで新譜「Innocence & Instinct」を検索したら日本盤が出てきてびっくり。
なんと2ndで日本デビューが決定してました。
インセンス&インスティンクト-ジャパン・スペシャル・エディション-
…インセンスじゃないと思うんですけど。
また私が間違い訂正してやんなきゃいけないのかな、Amazonさーん(^_^;)
日本盤は3/4発売予定ですけど輸入盤は2/10発売です。

2006年リリースの1stもおススメ。
End of Silence End of Silence - RED


その2
2007年のプレイリストに入れていたunder the floodが2008年にCDデビューしてました。
あの時はiTunesでしか買えなかったアルバムが今は普通にCDで手に入れられます。
曲数の割にお高いイメージがありますが曲はけっこう良いです。

The Witnessthe witness - under the flood

<このバンドについてかつて調べたメモ:2007/09/25記>
BIOを読んでたら、このアルバムはDaughtryのギタリスト、Brian Craddockがプロデュースしたものでした。
この方はDaughtry結成当時のメンバーではありません。
あっというまにメンバーチェンジしてて、初期メンバーのジェレミー・ブラディが今年の1月の終わりに脱退した後に加入してました。クリス(ドートリー)とブライアンは長年の友達だそうです。
もひとつおまけに、このUnder The FloodというバンドのベーシストのKenn Davisは、クリスと一緒にCadenceというバンドを組んでいたことのある人でした。
クリスが過去にバンド活動をしていたAbsent Elementは有名みたいですけど、その前のCadenceはWikipediaにも載ってない程知られてないみたいです。
そんなとこでDaughtryとも繋がって。
Daughtryのメンバーチェンジのことなんて、このバンドに出会わなかったら知らなかったかも。

Continue reading "音楽メモ(REDほか)" »

2008年のプレイリスト

去年のプレイリストと同じ形式で作成した2008年の超個人的プレイリスト。
去年買った or 初めて聴いたアルバムまたはシングルが対象で1アーティスト1曲です。
(聴き込んでないアーティストはあえて外してあります)
興味ある人だけ続きをどうぞ。

Continue reading "2008年のプレイリスト" »

« December 2008 | Main | February 2009 »