« BLACK LIGHT | Main | 最近の傾向 »

2009年のお気に入り音楽

2009年は購入したCD自体少ないので、買ったアルバムの中から自分が好きだと思った15曲をアーティスト別にピックアップ。
アルバムのリリース年とはあまり関係なくなってます。

1.All Secrets Known - Alice In Chains (from "Black Gives Way to Blue")
復帰1作目「Black Gives Way to Blue」の最初の曲。
曲の完成度とかそういうんじゃなくて、聴く度にこれから何が始まるのかという期待と不安が入り混じる感じを思い出すから。

2.Lights Out - Breaking Benjamin (from "Dear Agony")
前のアルバムの感じに似た曲ですがこういうのが好きみたい。

3.Useless - Cavo (from "Bright Nights Dark Days")
久しぶりに聴いたネットラジオで発掘したバンド。
脳天気な感じの「Champagne」とは逆でちょっと切なげな感じが好き。

4.Fight Like This - Decyfer Down (from "End Of Grey")
クリスチャンロックに注目している頃見つけました。
好きかもと思って購入したらもうヴォーカリストが変わった後だったという。
声は大差ないんだけどやっぱり前のヴォーカルのが好きなせいか、ミニアルバム(新譜)よりこっちという感じ。

5.Lead Us Home - Demon Hunter (from "Storm The Gates Of Hell")
これも2009年に買ったんだっけ、と今思い出しました。
こういう音楽を良く聴いていたのは年の頭だけだったんだな。

6.A Nightmare To Remember - Dream Theater (from "Black Clouds & Silver Linings")
コンセプトアルバムだから全部で1曲みたいなところがあるけどとりあえずこの曲がなければ始まらない。

7.Pandora - Hurt (from "Goodbye To The Machine")
「Goodbye To The Machine」は実はちゃんと聴いてないんですけど(苦笑)この曲はすごく印象に残ってる。
メンバーチェンジありレーベルから切られたり、バンドにもいろいろ変化のあった年でした。

8.Starting Over - Killswitch Engage (from "Killswitch Engage")
今回の新譜、悪い曲はないんですが全体的に平坦な感じで特にこれっていうのが実はなかったりします。

9.Dying To Become - Kutless (from "To Know That You're Alive")
Kutlessのアルバム「To Know That You're Alive」を聴くと、仕事で悩まされていた頃を思い出します。
そんだけお世話になった気がします。
7曲めあたりからラストにかけてがお気に入りなんですが、特にこの曲を聴くとちょっとたそがれてしまいます。

10.1000 Miles Journey - Mudvayne (from "Mudvayne")
この曲の雰囲気が自分なりに思う「彼ららしさ」なのかも。

11.Take It All Away - Red (from "Innocence & Instinct")
ボーナストラックがなきゃアルバム最後の曲。結局暗めの曲が好き。

12.So What I Lied - Sick Puppies (from "Tri Polar")
どちらかといえばちょっと興味があるくらいのついでに買ったアルバムだったのに、結果的にすごく聴いたお気に入りのアルバム。

13.Seasons - The Veer Union (from "Against The Grain")
昨年はiTunesのGeniusで目新しいバンドを発掘する機会がぐんと減ってしまったけれど、このバンドはかろうじてそれができた頃見つけた人たち。

14.9095 - 東方神起 (from "The Secret Code")
「The Secret Code」にはシングル曲がたくさん入っていたので選択肢が少ないっちゃ少ないんだけど、シングル以外の曲ってちょっと大人っぽい曲が多くてドキっとしましたね。
特にこのジェジュンが作った曲の怪しげな雰囲気がたまりません。

15.Attack it! - 嵐 (from "All the BEST!! 1999-2009")
「5×10」と書いたほうが良かったんだろうけど。
個人的にはこの短いけどノリのいい曲のが大好きで、コンサートの時も大ノリでした。

« BLACK LIGHT | Main | 最近の傾向 »

Comments

う~む、知っている曲が少ない(^^;
にしても好みがきちんとあるというか、無節操な私と大違いな感じが気持ちいいですね~

おしょうさん

昨年は守りに入っちゃったかなーと思うほどいつもの人たちばかり聴いちゃって、新分野の開拓をしなかった年でした。
こんな私に比べたらおしょうさんはほんと幅が広い。
レビューを拝見しながら、こんなのも聴くのかよ的驚きがあります(特に邦楽)

The comments to this entry are closed.

« BLACK LIGHT | Main | 最近の傾向 »