« 久々発見 | Main | 2009年のお気に入り音楽 »

BLACK LIGHT

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

今年最初の話題はMUDVAYNEの昨年リリースされたアルバム「MUDVAYNE」について。
MUDVAYNEの新譜については、リリースされる情報だけは知っていても中身のことについてはほとんどノータッチ。
新譜が届いた日にジャケットを見て「え?真っ白なの?」という感想だけ。
歌詞カードを取り出してすらいませんでした。

一緒にピストルの弾を長くしたような形をしたものが付いてきたのだけは知っていました。
が、ジャケが白いのも、これがくっついてきた意味も、ぜんぜんわかっていなかった。

こんなジャケットで、こんなおまけ付き。

20100101_mudv1


実はこのおまけがブラックライトというシロモノでした。
白いジャケットにブラックライトを照らせばアートワークが浮き出てくる仕掛けになっていたのです。

たとえばこんな風に。

20100101_mudv2

これは歌詞カードですが、歌詞面もただ見ただけでは当然白紙です。
まぁおもしろいっちゃおもしろいけど、実用的ではないよね(苦笑)。
ブラックライトを照らさないと歌詞も見えないなんて…

白いジャケットの裏に隠されたアートワークですが、ちょっと怖い感じなので、興味がある人はこのへんを見てもらうといいかも。

ブラックライトで思い出したことといえばパスポートです。
この前テレビ番組(雑学王かなんか?)で、パスポートにブラックライトを照らすとあるものが浮き出てくるということだったのですが、左側に印刷された写真と同じものが右側のサインあたりに表示されるんです。
ブラックライトなんて普通の人は持ってないから試せないと思っていたのに、手元にあったからつい照らして確かめてしまいました。
ホントでした(笑)。
ブラックライトをお持ちの方はお試しを。

« 久々発見 | Main | 2009年のお気に入り音楽 »

Comments

The comments to this entry are closed.