« June 2009 | Main | March 2010 »

2 posts from January 2010

2009年のお気に入り音楽

2009年は購入したCD自体少ないので、買ったアルバムの中から自分が好きだと思った15曲をアーティスト別にピックアップ。
アルバムのリリース年とはあまり関係なくなってます。

1.All Secrets Known - Alice In Chains (from "Black Gives Way to Blue")
復帰1作目「Black Gives Way to Blue」の最初の曲。
曲の完成度とかそういうんじゃなくて、聴く度にこれから何が始まるのかという期待と不安が入り混じる感じを思い出すから。

2.Lights Out - Breaking Benjamin (from "Dear Agony")
前のアルバムの感じに似た曲ですがこういうのが好きみたい。

3.Useless - Cavo (from "Bright Nights Dark Days")
久しぶりに聴いたネットラジオで発掘したバンド。
脳天気な感じの「Champagne」とは逆でちょっと切なげな感じが好き。

4.Fight Like This - Decyfer Down (from "End Of Grey")
クリスチャンロックに注目している頃見つけました。
好きかもと思って購入したらもうヴォーカリストが変わった後だったという。
声は大差ないんだけどやっぱり前のヴォーカルのが好きなせいか、ミニアルバム(新譜)よりこっちという感じ。

5.Lead Us Home - Demon Hunter (from "Storm The Gates Of Hell")
これも2009年に買ったんだっけ、と今思い出しました。
こういう音楽を良く聴いていたのは年の頭だけだったんだな。

Continue reading "2009年のお気に入り音楽" »

BLACK LIGHT

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

今年最初の話題はMUDVAYNEの昨年リリースされたアルバム「MUDVAYNE」について。
MUDVAYNEの新譜については、リリースされる情報だけは知っていても中身のことについてはほとんどノータッチ。
新譜が届いた日にジャケットを見て「え?真っ白なの?」という感想だけ。
歌詞カードを取り出してすらいませんでした。

一緒にピストルの弾を長くしたような形をしたものが付いてきたのだけは知っていました。
が、ジャケが白いのも、これがくっついてきた意味も、ぜんぜんわかっていなかった。

こんなジャケットで、こんなおまけ付き。

20100101_mudv1


Continue reading "BLACK LIGHT" »

« June 2009 | Main | March 2010 »