« 2009年のお気に入り音楽 | Main | 訃報 »

最近の傾向

とっくの昔に第1弾アーティストの(そして最近第2弾も)ラインナップが発表された「サマソニ2010」ですが、興味をそそられるアーティストは少なからずあるにしろ、もっと強力なのが出ない限り今年もたぶん不参加だと思います。

というか。
最近、音楽への興味がどうにも薄れてきているような(^_^;)。
今年最初にCDを買ったのが3月入ってからですよ。

そのうえ、新譜を買ってもあまりお気に召さず旧譜が聞きたくなったり。
今だって何がBGMかといえば、急に聴きたくなった10YEARSの2005年リリース「The Autumn Effect」だし。
※彼らがどうしてるか調べたら、現在3rdアルバムを製作中のようです(プロデューサーはハワード・ベンソン)。

私はあまり器用ではないので、仕事が落ち着いてないと趣味にもチカラを入れることができません。
だからたぶん、今音楽どころではないのでしょう。
ま、興味のあるアーティストが新譜を出してくれないっていう理由もありますが(苦笑)自ら新しどころを探そうともしてないですから。

こないだ30Seconds To Marsの新譜(といってもリリースは去年)を買って聴いたら、Amazonの評価が良すぎて疑問でした。
あれも人の感じ方だから…
で、前のアルバムが聴きたくなって聴いたら、こっちのがいいじゃんみたいな感覚になり、それ以来耳に馴染んでいるちょっと前のアルバムに対する興味が増大したんです。

でもこれには意外な効果がありました。
音楽にパワーをつぎ込んでいた頃の自分を思い出して、不思議と元気になれるんです(笑)
同じ人間が同じ音楽を聴いているのに、聴こえ方が違うのは不思議です。
忘れていた自分を少し取り戻せた気がします。

楽しみにしてるのも実は少しあったりして。
クリント復帰後のSevendustとチ(チェン)の交通事故で遅れていたDeftonesの新譜です。
どちらもシングルは好感触なので期待大。

個人的音楽メモ。
久々myspace巡りしたら、SubmersedとSwitchedも既に無くなってるっぽい(^_^;)
このバンドのメンバーとクリントの弟Coreyが組んだEye Empireなるバンドができてる。
声聞いたらSubmersedのヴォーカルだったし。
Dropping Daylightも解散してセバスチャンが新バンド結成中。
Depswaは復活してたけどアルバムがダウンロードのみ。
Taprootが5月リリース。
KornがRRと契約。

« 2009年のお気に入り音楽 | Main | 訃報 »

Comments

サマソニのチケット、取りました。少なくともスマパンとドリシアがかぶらないことを祈るのみです。Korn位の人たちだともう追加は無いかもしれませんね。
にしてもSubmersed、無くなっているとは意外でした(^^;。

おしょうさん

今年はフェスがぶつかりまくってアーティスト確保に苦労してるみたいですね。
ここでもNickelbackの扱いが低いような(^_^;)
↑私が興味を示したのってこれとドリシアくらいかな

Sumbersedの崩壊(笑)はDark New Dayのmyspaceを見てわかったんです。
DNDもいろんなバンドの寄せ集めって感じだったけど、今回もまたシャッフルして別のバンドができた感じです。
Submersed+Switched+DNDならそれなりに期待できそう。
このサイトで聴ける曲「More Than Fate」なんてキャッチーでいい感じです。
http://www.myspace.com/eyeempire

The comments to this entry are closed.

« 2009年のお気に入り音楽 | Main | 訃報 »