« 2011年の個人的アルバムベスト… | Main | 雑感 »

オリンピック閉会式雑感

ロンドンオリンピック閉会式は気になっていたけど最初から見る元気もなく、5時50分頃に起きてからテレビをつけると、開会式と同様、会場には各国の選手団が入場した後。式次第自体不明なので今どの辺りなのかもまったくわからず、とりあえず準備を優先。

再びテレビの前に戻った時にHere Comes the Sunが流れてて、その後John LennonのImagineが。テレビの前に釘付けな状態ではなかったので落ち着かない様子でちらちら見ていると、FREEDOMという文字のライティングが観客席に映し出されていたのでこれは…と思っているうちに噂通りGeorge Michaelさん登場。しかしゆっくり見てられず、生活音に消されてほぼ歌は聴けませんでした。

時間の許す限りチャンネルはNHKに合わせていたのですが…なんていうか、音楽好きにはだいぶ不満の多い閉会式でしたね。セレモニーの内容じゃなくてNHKの中継がね。目の前のセレモニーの解説なんてそっちのけで、終わってしまったオリンピックの内容を振り返ってみたり、日本の選手団の様子を実況中継したり。さいしょからこういうシナリオだったんですかね?そこそこ有名な人は紹介し、自分たちが知らないか興味を示さないと紹介無視でオリンピック振り返りモードにチェンジするっていう。反応出来ないなら黙ってくれればいいのにさ。
個人的にはフレディが映像で出てきて掛け合いしたり、QUEENの2人が出てきてBrighton Rock?We Will Rock Youで会場が盛り上がっていたのでうれしかったのですが、その前のPink FloydのWish You Were HereをEd Sheeranやフロイド、ジェネシスらのメンバー4人で演奏していた時は何だこれって思いました。演奏者や曲については何も言及せずずっとオリンピックの思い出語りしてましたね。始まった時に演奏者名のスーパーを見逃してしまったので、誰が演奏してるのか解説してくれるのを待ってたのに。おまけに曲調が静かめなのでおしゃべりがうるさくて曲が聴こえなかった。曲を聴かせてくれない無神経さにイライラ。Museの時も注目度ゼロだったのかしゃべりまくってたみたいだし。(あ、そういえばMuseのPVなのか何なのか、鉄拳が彼らからパラパラマンガのオファーがきたらしいですね!)
音声多重放送じゃないからコメント無しにすることもできずイラッ。(みんな考える事は一緒だったね。)アナウンサーは喋るのが仕事って考えなら、せめてコメントありなしが切換えられるようにお願いします。

QUEENまで見て出かける時間がきてしまったので、ここでタイムアウト。

« 2011年の個人的アルバムベスト… | Main | 雑感 »

Comments

ほんとフラストレーションの多い放送でした(^_^;)
Museも楽しみにしていたのですが、全くダメでしたね。
DVDかBDで販売して、くれないかなぁと思ってます。

生中継と録画と両方見たのですが、録画の方が更に編集されていてダメでした。。。

おしょうさん

直後にアップされていたどこかの国の中継動画はスッキリして見やすかったです(^_^;)
でも残念ながらもうネット上の動画は著作権の関係で削除されてますね。
だったら公式にアップしてくれないかな~と思う今日このごろです。

The comments to this entry are closed.

« 2011年の個人的アルバムベスト… | Main | 雑感 »