« 11月の近況報告 | Main | SMK&C来日中 »

KNOTFEST JAPAN 2014 DAY2

11/16(日)に行ってきました、幕張メッセ。


私が現地に到着したのはお昼過ぎだったのですが、目的がKornとSlipknotですから、彼らの出番が来るまでにはまだまだ時間がありました。3年ぶりくらいに会うお友達と合流し、昼食をとってから会場へ。


↑会場内のSlipknot Museumに飾ってあった衣装の一部

会場入りした時すでにFive Finger Death Punchの出番まで進んでいました。正直、目的以外のバンドは予習はしてなかったのですが、ここも、次のIn Flamesも、その次のWAGDUG FUTURISTIC UNITYも、Triviumも、Man With A Missionも、それなりに楽しめました。
曲を知らないと手を上げたり掛け声をかけるタイミングがわからないから、反応があるとその人なりの贔屓バンドがわかって面白いな、なんて幾分外野モードになって見てました。

Loud Parkなどと同様、ステージが左右に分かれていて、片方で演奏中にもう片方のステージは次のバンドのセッティングをするわけですが、トリ前のKornの準備はMan With A Missionの時でした。というより、Triviumが終わった後からMan With A Missionの最中もずっとKorn側のライティングが付いたり消えたりしていました。後ろのKornの幕が見えたり、ライトがチカチカして、むしろそっちが気になってしょうがなかった人も多かったんじゃないかな。

Korn setlist
1.Twist
2.Here to Stay
3.Right Now
4.Love & Meth
5.Falling Away from Me
6.Good God
7.Hater
8.Shoots and Ladders
9.Got the Life
10.Spike in My Veins
11.Freak on a Leash
12.Blind

最近のチェックリストを事前に確認してから臨んだのですが、1曲増えていました。
ギーガーのマイクが運ばれてきて場内のモニターに大写しされると歓声が湧き上がり、異様な盛り上がりの中でメンバーが登場しました。今回はHead復帰のライヴなので、彼が出てきたことに静かに感動してました。
予想通りTwistからスタート。最近の"Hater"も含め、Headが参加しているアルバムの曲目だけに絞られたセットリスト。私は後方にいたので表情はすべてモニター越しですが、ステージ上のメンバーが全員楽しそうにプレイしてたのがすごく印象的でした。"Shoots and Ladders"でバグパイプの音が聴こえた時は一瞬にして会場の空気変わりましたね。あと、"Blind"はもう別格の盛り上がりでした。
途中で、前のブロックに行って観ればよかったとちょっと後悔。前だとノリノリだけど、後ろは冷静にステージをみつめてる人が多くて、ノリたい!と思ってる私の心の中とは微妙な温度差が…。なのでちょっと反応しにくかったのでした(苦笑)

Slipknot Setlist
XIX
1.Sarcastrophe
2.The Heretic Anthem
3.My Plague
4.The Devil in I
5.Psychosocial
6.The Negative One
7.Disasterpiece
8.Opium of the People
9.Dead Memories
10.Before I Forget
11.Duality
12.The Blister Exists
13.Spit It Out
14.Custer
Encore
15.(sic)
16.People=Shit
17.Surfacing
'Til We Die

Kornが終わってメインアクトの登場。自分にとっては2008年以来のSlipknotのライヴです。
彼らのステージを待つ間、1日耐えられるんだろうかなんていう最初の不安は、あっという間にどこかへ消え去ってしまいました。それだけ楽しくて、来てほんとうに良かったと思いました。
コリィさんの日本語まじりのMCもたっぷり聴けました。「コンニチハ、トウキョウ!コンバンハ、コンバンハ〜!スリップノットデス」とか「コノキョクハ…」「ナカユビタテテミロ」などなど。挨拶なんかはもう、ステージのクールさとギャップがあって、何故か可愛く聴こえるのです。ふふっ。
Kornに続いてそのまま後方のブロックで観たのですが、気づいたら一緒に観てた友達とは微妙に位置が離れてて、少しばかり前にいました私だけ(^_^;)。

肉眼ではステージが豆粒にしか見えなかったので、ほとんど大型のモニターを見つめていました。そのせいか、大所帯なのにステージの一部の動きしか追えず、クリス&クラウンのドラムの上下とかシドの絡みとか、メンバーが演奏している姿などはほぼわかりませんでした。それがちょっぴり残念でした。
先行して開催されていたUSでのKnotfestのライヴストリーミングを観ていたので、多分セットリストは前日とは変えてくるだろうと思っていました。結果的に、最新アルバムの曲は2日間とも同じで、変えてきたのは1st〜4thの曲の入れ方でした。前日はどちらかといえば1st、2ndの曲が多く、16日は3rd、4thが多かったようです。3rdから入った私にとっては、16日のセットリストが聴けたことに大満足でした。

Coreyさんは、曲の間のMCで何度も観客にお礼を言っていました。Knotfestの開催地に日本を選んでくれたことで感謝してるのはむしろこっちなのに。そういう姿も印象的でした。またすぐ来てくれるって言っていたから、信じて待ってます。(来年のOzzFestはどうなんでしょう?)

11162014knotfes2
↑Knotfest Japanの終演時に撮影された写真。後ろの方のどこかに写ってるはずなんだけど…

Knotfest JapanはMTVで1月に放送されますが、引越したためにチャンネルが見れなくなってしまいました。
さてどうしようかと考え中。。。


« 11月の近況報告 | Main | SMK&C来日中 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 11月の近況報告 | Main | SMK&C来日中 »