« Maurice White | Main | TOTO@日本武道館 2016.3.7 »

13年3か月ぶり

TOTOの公演が近づいてきたので予習中です。

ついでに今まで自分が行ったTOTOのライヴを振り返ってみました。

1982.05.18 (火) 日本武道館 IV Tour
1985.02.27 (水) 日本武道館 Isolation Tour
1992.11.09 (月) 日本武道館 Kingdom of Desire(Jeff Porcaro追悼)
1996.04.07 (日) NHKホール Tambuのツアーかな
1999.04.24 (土) パシフィコ横浜国立大ホール Mindfields(Bobby Kimball復活)
2002.12.09 (月) 東京国際フォーラム Through The Looking Glassの時

今回のライヴは2002年以来です。
この間、デヴィッド・ペイチがライヴ活動から離脱したり、マイク・ポーカロが病気で参加できなくなったり、グループが活動を続けていけない状態になり解散、フェアウェルツアー、その後マイクのベネフィットコンサートとして過去に在籍したメンバーが集結し、そのまま活動再開して35周年記念ライヴ、という感じだったと思います。TOTOに変化が起きている時、私は違うバンド達に夢中になっていたようですね(苦笑)。一時は解散した程バンドの状態がよくなかった彼らですが、昨年リリースされたアルバムがお気に入りなので、今のメンバーのライヴを見るのがとても楽しみです。

昨年、マイク・ポーカロが亡くなりました。私の初めてのコンサート体験は、ベーシストがマイク・ポーカロに変わった直後の1982年のTOTOです。それからはずっと固定メンバーでしたから、TOTOとしてのライヴはマイクだけしか見たことがありません。あの姿をステージで見ることができないのが残念です。
そして、ジョセフ・ウィリアムスがいた頃のライヴを私は見たことがありませんでした。今回ようやくそれが叶います。(TOTOじゃなくてジェイ・グレイドンの来日で確か見てるはずなんですけどね(^^;)

オリジナルメンバーのハンゲイトが一瞬復帰しましたが既に離脱、現在ベーシストとドラマーは正式メンバーではなく、ツアーメンバーのようです。
日本公演は3月3日の仙台から始まります。

« Maurice White | Main | TOTO@日本武道館 2016.3.7 »

Comments

自己つっこみですが。
1996年のコメントに「Tambuのツアーかな」と曖昧に書いたのは、アルバムの中でもとてもキャッチーでTOTOらしい(と自分では思っている)"I Will Remember"がこの時に演奏されなくて不満だったのを覚えているからです。
次に来日した"Mindfields"の時にようやく聴けました。
この曲は2010年以降演奏されていないようですね。(setlist.fmによると)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« Maurice White | Main | TOTO@日本武道館 2016.3.7 »