« Do Nothing Till You Hear From Me | Main | RUSHのアルバム:アナログ盤の曲の区切り »

Don't Suppose考

2004年にカジャグーグーの旧譜が再発された時、リマールのアルバムは再発されませんでした。
Don't Supposeは発売当時姉が購入したので自分は所有しておらず、持っていたアルバムは2ndのLPとその後のLove Is BlindのCDです。(前回の引越し時にLPを処分した時、2ndは手放しました。)

1stは気に入っているアルバムだったので、再発されたら買おうと思ってました。
その後、ちょくちょくAmazonで検索をかけてたりもしたのですが、求職活動で気持ちに余裕がなかった2012年にアルバムが再発されてて、その2年後の2014年にはCollector's Edition2枚組がリリースされていました。2枚組はいまは入手困難っぽいです。
現在はデジタル音源ならいつでもダウンロード購入が可能で、これが一番手っ取り早い入手方法です。
これらのバージョンを比較して思ったのは、曲数が違うこと。

1.再発CD:ボーナストラック2曲を含む12曲
2.再発CD Collector's Edition:1枚目 13曲/2枚目 15曲
3.ダウンロード:ボーナストラック5曲を含む15曲

つい最近、1.の在庫をAmazonで見つけました。これでもいいかなと一旦購入手続きを行ったのですが、これを買うなら曲数の多い3.のがお得感があるのでキャンセルしました。(この在庫はすぐ他の方が購入されたようで今は在庫なし。)とはいえ、まだダウンロード購入する決心がついてなくて、Apple Musicで聴いています。

ボーナストラックをおまけとして考えれば12曲入りでも15曲入りでもどっちでもいいんです。
だけどこのアルバムの再発バージョンには、すぐに購入しようと思えない難点があるのです。

現在リリースされているバージョンのアルバム収録曲はこうなっています。
1 Don't Suppose
2 That Special Something
3 Your Love
4 Too Much Trouble
5 Never Ending Story
6 Only For Love
7 I Was A Fool
8 The Waiting Game
9 Tar Beach
10 Oh Girl

えっ?って思った方は私と同じですね。
私の記憶にあるのはコレではなかった。初回リリースバージョンはこうではなかったんです。
なんとも思わなかった方は、おそらく再発バージョンを聴いていたのですね。

間違い探しみたいだけど、正解はこうです。

1984年当時の初回リリースバージョン収録曲(LPなので1/2面に分けます)
Side 1
1 Don't Suppose
2 That Special Something
3 Your Love
4 Too Much Trouble
5 The Greenhouse Effect

Side 2
6 Only For Love
7 I Was A Fool
8 The Waiting Game
9 Tar Beach
10 Oh Girl

5のThe Greenhouse Effectが、その後ヒットしたNever Ending Storyに差し替えられているバージョンが出ていたのを、再発CDを発見した時に知りました。(この曲はCollector's Editionにはボーナストラックとして入っているようです。どうせならこれが聴ける奴が欲しいです。)

私が聴いたのは違う、これじゃないんだよと声を大にして言いたい理由は他にもあります。
Amazonのレビューでさんざん「Tar Beachがオリジナルでなくて残念」と書いてあるのをみかけたのでなんだろうと思ったのですが、Tar Beachのバージョンがだいぶ違います。後にこの曲のリミックスバージョンがシングルリリースされたらしく、今はこれがオリジナル扱いのようです。だけど1984年リリース直後に違うバージョンをオリジナルとして聴いていた日本人には違和感ありまくり。私はこの曲がシングルリリースされていたことも知らなかったし(ドイツ語圏が中心では知る由もない)、こんなリミックスバージョンがあるのもレビューを見て初めて知りました。
どれだけ違うかは、下のYouTubeで聴いて確認してください。

現在のバージョン(Remix)

自分が記憶していたオリジナルバージョン

YouTubeには、1984年当時にリミックスバージョンが歌われているTV Showの映像があり、これがオリジナルなんだよと言わんばかりにリマールが曲に合わせて口パクしてますね(^-^;。それを考えても、オリジナルバージョンがボーナストラックとして収録されることはあっても、アルバム自体が初回リリースバージョンで再発されることは期待できないんじゃないかと思います。
でも私もオリジナルにこだわる派。このアルバムの購入はしばらく様子見します。

« Do Nothing Till You Hear From Me | Main | RUSHのアルバム:アナログ盤の曲の区切り »